EP-806ARの印刷データ送信エラー

このQ&Aのポイント
  • EP-806ARの印刷データがプリンタに送信されず、印刷できない状況になりました。
  • PCでの印刷は数日前まで正常にできていましたが、突然印刷ができなくなりました。
  • 無線LANの設定を確認しても状況は改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-806AR 印刷データがプリンタに送信されな

PCで印刷しても印刷データがプリンタに送信されず、印刷できない 数日前は印刷できていて、本日急に印刷できなくなった。 無線LANの設定もやり直したが、状況は変わらず ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

youbunm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1つ目のご回答の内容を行う前に、ご回答の2つ目の内容(プリンター、無線LANルーターの再起動)を行ったところ、印刷できるようになりました。 上記の対応の前後でプリンタのIPアドレスが変わっていたので、何らかの原因でIPアドレスの重複などが起こっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

インストールした中にEpson接続診断ツールがありませんか? それを使ってみましょう。

youbunm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Epson接続診断ツールも使ってみたのですが、解決しませんでした。 無線LANルーターとプリンタを両方電源を落として、ルーター→プリンタの順に再起動すると、印刷できるようになりました。