• 締切済み

コロナになった 37.9℃

濃厚接触者だったのですが、今朝から喉に違和感を覚え、今37.9℃あります。 病院に行けば薬をもらえるのでしょうか? 治療を受けられるのでしょうか? 検査をして自宅療養になるとは思いますが、少しでも治療を受けたり薬をもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.6

幾つもコロナの抗ウイルス薬が出てきていますが、症状が重いかハイリスク患者以外は抗ウイルス薬は投与しません。投与の適応でない場合、抗原やPCR検査なしで診断され、解熱剤などで対症療法となるだけの可能性もあります。  受診を希望するならその医療機関に連絡をして、希望に叶うか確認してからのほうが良いでしょう。

• kzr260v2
回答No.5

>>病院に行けば薬をもらえるのでしょうか? >>治療を受けられるのでしょうか? >> >>検査をして自宅療養になるとは思いますが、少しでも治療を受けたり薬をもらえるのでしょうか? まず必須なことは「発熱対応を行ってくれる病院に電話」です。勝手に直接に病院に言ってはいけません。ほかの患者さんや病院関係者に感染を広げるリスクがあるからです。 対応している病院がわからないなら、お住まいの自治体のホームページから、発熱した場合の情報をご覧ください。 COVID-19向けの重症化予防の治療薬として、パキロビッドなどオミクロンにも有効なお薬はでてきています。しかし日本政府はパキロビッドの使用を限定させたままなので、質問主さんが処方を受けられる可能性は低いかもしれません。 痛み止めなどの対処療法のお薬は、処方される可能性が高いです。 とはいえ、COVID-19以外の可能性もゼロではありません。検査した結果にあわせて治療はされます。 ということでまとめますと、 ・発熱対応している病院の確認 ・その病院に電話して、受信日時を決める ・診察や検査を受ける ・検査結果に応じた治療がされるが、症状により、自宅待機や入院など判断される こんな感じです。 ※ 自治体ホームページには、自宅待機時の際に利用できるサービスなどの案内もあります。ぜひそちらもご覧ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• bardfish
回答No.4

COVID-19に効果のある治療薬ってあるの? 現状では自然治癒に頼るしかないという認識なのですが・・・ 一般的な風邪とは違います。 だからこそ病院や保健所に相談してどうすればいいか聞いてください。 会社にもその旨報告してください。 会社側としても感染者が出れば国から何かしらの支援金がもらえる制度があったはずです。 会社がそういうことを言わないとしたら労基とか市役所に通報しましょう。会社が違法な事をやっている可能性があります。

• dragon-man
回答No.3

普通の風邪と同じで、コロナに効く薬はありません。治療もしようがありません。家で寝ているのが一番です。風邪と同じで.ほとんどがそれで治ります。外を出歩かないように。他人に移しますから。そちらの方が心配です。

回答No.2

濃厚接触者の場合、保健所または自宅療養支援センターから連絡があると思います。 連絡がないならお住まいの市町を管轄する保健所へご連絡ください。 検査を受けてください。 検査結果次第でその後治療方針がわかります。

• okvaio
回答No.1

病院に電話して聞かれると良いかと思いますが・・・