• ベストアンサー

複数市場に公開している会社の取引について

株を始めたばかりの初心者です。 ある会社が複数の市場に公開している場合、片方の市場から購入した株をもう片方の市場に対して売りに出すことはできるのでしょうか? 同じ会社でも市場によって値が違う場合、安い方の市場で購入し、売るときは高い方の市場で売ることは可能なのかを知りたいのですが・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

おっしゃっているのは、東京とニューヨークとかではなく、日本国内の複数の市場(例えば、東京と大阪)のことですよね。 であれば、日本の証券会社経由で、取引できます。 売買注文を出すときに、どの市場で取引を行うか、証券会社に明確に伝えるようにしてください。でないと、東京と東京以外の取引所に上場している銘柄の場合、証券会社は、東京に注文をつないでしまう場合が多いと思われます。 ところで、「安い方の市場で購入し、売るときは高い方の市場で売る」こと自体は不可能ではありません。が、そのような戦術が常にうまくいく保証はあまり無いように思われます。 なぜなら、市場というのは常に動いており、そのような市場間の価格差を狙った裁定を行なう機会はすべての市場参加者に平等にあります。よって、そのような単純な裁定が可能な状態(特定銘柄について、A市場の売り気配値がB市場の買い気配値よりも取引コストを吸収できる程度に充分安い状態)が持続しないと思われるからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

東証で買って大証で売ることは可能です。 同様に、複数市場に上場してればどこでも可能です。 村田とかベネッセとかよくやってる方いるようですが。