• ベストアンサー

新規公開株の購入について

例として上げたのですが、下記のような会社が今度、新規公開致します。 そこの株を購入したいと考えているのですが、それにあたって2・3ご質問したいのですが、 1.このブックビルディング期間に、ここの株を購入すると言うのは可能でしょうか? 2.1が駄目な場合、当社規定申込期間中にこの株を購入するのでしょうか? 3.例えばその当社規定申込期間中に、この株を買えなかった場合、公開日に買うことになるのでしょうか?  そして例えば売買単位が1株からだとします。この株を3株だけ購入したい場合、  その際、午前9時から証券会社では取引が始まりますが、始まりと同時に購入すれば、  売出価格の17000円で(1株)×3株=51000円で(税・手数料は考えず)購入すると言う事になりますか?  (多少の差は出ると思いますが) 株初心者ですので、この道にお詳しい方、出来るだけ専門用語を使わず詳細を希望いたします。m(_ _)m 取扱状況: 購入申込受付中 銘柄コード:3333 会社名:ABCパーソナル 市場 :東証2部 公開日 2006/06/5 仮条件決定日 2006/05/15 仮条件価格 11000~17000 円 刻み値 800円 ブックビルディング期間 2006/05/12~ 2006/05/18 10:00:00 当社規定申込期間 2006/05/19 ~ 2006/05/23 11:30:00 募集・売出価格決定日 2006/05/19 募集・売出価格 17000円 公開数 :3200株(発行数:3200株 売出数:0 株) 初値 - 円 事業内容 :インターネット事業

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.5

no2です そこで、補足としてなのですが、質問1でブックビルでの購入が可能だった場合は、 売り出し価格の1株17000円で購入できると言う事ですか? >そうです、ブックビルディングで当選した場合売り出し価格の上限(需要敵にほとんど上限となります)の17000円で申し込んだ株数(もしくは当選した株数) の購入が可能です。 それとも、公開前のブックビルの期間でも株価は上下するのですか? >上でも述べましたが上限以下で買えることはほとんどありません、なので上限が売り出し価格と考えるのでいいと思います。 後1つは、株のマル秘購入法として、ブックビルで購入しておいた場合、初値は結構上がったりするものですか? >ブックビルが人気があり抽選の倍率が非常に高くてなかなかあたらないのはそういう理由からです。 普通に株を買ってもなかなか予想通りに上がるものではありません。 が、過去のブックビルの実績をみればわかりますが初値は大きく上がることが多いです。 なので初値での売りぬけなどを期待してブックビルディングは安易に設けることができる購入方として人気があるのです。

akiworld
質問者

お礼

inotan様、何事もご親切に解りやすい説明で感謝感謝です。(m_m) 株初心者なのですが、以前からある程度、用語集くらいの勉強はしてました。 ブックビルディングの言葉がやけに気になりまして、お聞きした次第です。 浮き沈みもあると思いますが、株にチャレンジしてみようと思います。 この度はご意見参考になり、本当に有難うございました。お世話様です。^^

その他の回答 (5)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.6

基本的に新規公開株はブックビルディングに申し込んで、購入する以外に方法はありません。 今はたいへん人気が有り、競争倍率が高くてほとんどの人が抽選にはずれているのが現状です。 公開日に公募価格で買えることはめったにありません。人気のある銘柄だと買いが殺到して、値段が付かないことが多々あります。 この場合は売り注文と買い注文が、同じくらいになるまでは買えません。値段だけが上がっていきます。 以前35万円で当選した銘柄は、最高135万円まで上がったことがありました。 欲張ったために結局77万円で売るはめになりました。 それより気になるのは 「ABCパーソナル」 という会社です。 これは架空の会社なんですか? 上場予定にこの会社は存在しないのですが。 時期的にはSBIフューチャーズの公開日近辺ですよね。 検索しても1件もヒットしないので、ちょっと心配になりました。

akiworld
質問者

お礼

jugger様、大変わかりやすいご返答有難うございます。 なるほど・・・・。ブックビルのメリットはそういうところも有るんですね。^^ でも、中々当選しにくいと言う事で・・・。やはり株も旨く出来ているのですね。 個人投資家の方達に順当で廻せば、株式市場もうるおうし、個人投資家もうるおうんだけどな~。 そうすれば、自然と国もうるおって行くんですけどね。(皆さんお金を使うようになるから・・。) やはり、大株主や大企業には個人投資家は太刀打ち出来ない?かな? この度は、大変参考になるご意見有難うございました。

akiworld
質問者

補足

あっ!それと、補足欄からすみません。書き忘れてました。^^ >それより気になるのは 「ABCパーソナル」 という会社です。 >これは架空の会社なんですか? はい、架空の会社です。私が例えばのお話として例として上げました。^^;すみません・・・。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

・当選して購入していれば、初日から売ることができます。 ・初値で買って、値上がりしたら即売ることもできます。

akiworld
質問者

お礼

masuling21様、迅速なご返事、心より感謝致します。m(_ _)m こうやってご質問すると、皆様、株がお上手のような気が致します。 私も勉強してがんばる様に勤めます。 この度はご意見参考になり、本当に有難うございます。お世話様でした。^^

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

1.で当選しなければ、公開日以降に買うしかないです。初値がつくまでは値幅制限なしなので、上るものだと7倍くらい行きます。この銘柄はわかりません。17000円ではとても買えないと思います。 最近は、初値がつくまで成行買い注文ができない場合もあります。

akiworld
質問者

補足

本当に解りやすく、迅速なご返答ありがとうございました。 大変参考になります。 そこで、補足としてなのですが、ブックビル全ての銘柄とは限りませんが、公開前に購入して置き、 >初値がつくまでは値幅制限なしなので、上るものだと7倍くらい行きます。 もし、公開後7倍くらいの値が付き、公開20分で10倍くらい付いたとします。 その時、即売りするのも可能ですか?

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

1.このブックビルディング期間に、ここの株を購入すると言うのは可能でしょうか? >この株の幹事証券会社にブックビル申し込み期間中に抽選参加申し込みをします。 申し込み抽選に当選した場合大体の場合上限での株式購入となります。 2.1が駄目な場合、当社規定申込期間中にこの株を購入するのでしょうか? >上記期間中に抽選にあたった人のみの購入です。 3.例えばその当社規定申込期間中に、この株を買えなかった場合、公開日に買うことになるのでしょうか?  そして例えば売買単位が1株からだとします。この株を3株だけ購入したい場合、  その際、午前9時から証券会社では取引が始まりますが、始まりと同時に購入すれば、  売出価格の17000円で(1株)×3株=51000円で(税・手数料は考えず)購入すると言う事になりますか?  (多少の差は出ると思いますが) >違います。 株は需要に応じて株価が変わります。 この場合新規公開日初日に売り買いの需要によって初値が決まります。 この値段以降での購入となりますので株価は上下いたします。

参考URL:
http://www.star-trade.net/faq/faq_01_kabu04.htm
akiworld
質問者

補足

皆さん本当に解りやすく、迅速なご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そこで、補足としてなのですが、質問1でブックビルでの購入が可能だった場合は、 売り出し価格の1株17000円で購入できると言う事ですか? それとも、公開前のブックビルの期間でも株価は上下するのですか? 後1つは、株のマル秘購入法として、ブックビルで購入しておいた場合、初値は結構上がったりするものですか?

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

1.ネット証券なら抽選に当たれば購入可能です。ネット以外の対面証券の場合には抽選ではなく「配分」なので、支店の裁量によって割り当てがあれば買えます。 2.通常は1がダメなら本申し込み自体ができません。松井証券ではブックビルと申し込みを分けて行なっていますが、多くの証券会社ではブックビルで買えるかどうか決まります。 3.公開日に売り出し価格で買うのは、ほぼ不可能に近いです。始まり以前から買い注文が大量に入っていますので、前日に注文を入れても9時直前に注文を入れても優先順位はありません。公募売出で買えた人以外、全員が同じ初値で買うことになります。 上記の会社は東証2部なので、それほど高い初値になる可能性はありません。ただ、しばらくIPOがお休みだったので、再開されれば資金が集中する可能性は大いにあります。高値でつかまされないように注意してください。

akiworld
質問者

補足

皆さん本当に解りやすく、迅速なご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そこで、補足としてなのですが、質問1でブックビルでの購入が可能だった場合は、 売り出し価格の1株17000円で購入できると言う事ですか? それとも、公開前のブックビルの期間でも株価は上下するのですか? 後1つは、株のマル秘購入法として、ブックビルで購入しておいた場合、初値は結構上がったりするものですか?

関連するQ&A

  • 新規公開株について

    ジェット証券でのブックビルディングへの参加の仕方が分かりません。例えば9421の抽選への申し込み手順として目論見書に目を通し、そのまま新規公開株式購入希望を行えばよろしいのでしょうか?この作業がブックビルディングにあたり、この結果が公募価格になるのでしょうか? もう一点。 恥ずかしながら資金があまりありません。IPOの抽選結果が出るまで拘束金を必要としない証券会社はありませんか? ご指導宜しくお願い致します。

  • 新規公開株について

    お世話になってます。 新規公開株を購入したいのですが IPOしますって聞く頃には すでに募集も終わってます。 新規公開株の募集申し込みっていつから始まるのでしょう?どうやって情報をゲットするのでしょうか? またIPO と 新規公開株の募集開始の スケジュールなどが載っているページ等があったら あわせて教えて下さい。

  • 売出価格の決定方法

    新規公開株においてブックビルディングを行う前の売出価格というのはどのように決定するものなのでしょうか?何か計算式のようなものがあるのでしたら、お教えくださいませ。

  • 株の説明お願いします。

    説明出来る人お願いします。 売買単位 1,000 の意味すら理解できません。 公開株式数(合計) 278,300,000 売買単位 1,000 公開株式数(公募) 0 公開株式数(売出) 278,300,000 発行済み株数 公開日前⇒ 1,358,537,606 公開日現在⇒ 1,358,537,606 資本金 公開日前⇒ 451,296,960,000円 公開日現在⇒ 仮条件提示日 2004/01/29 需要予測期間(始) 2004/01/30 需要予測期間(終) 2004/02/06 条件決定日 2004/02/09 募集期間(始) 2004/02/10 募集期間(終) 2004/02/13 仮条件 450円~525円 仮条件のPER 12.44~14.51 公募価格 525円 企業発行価格 公募価格のPER 14.51 公募価格のPBR 2.100 調達資金使途

  • 新規公開株の募集価格の上限割れ

    新規公開株の募集価格がブックビルディング仮条件の上限にならなかった場合、不人気銘柄として、初値は公募価格割れになる可能性大と考えるのが妥当でしょうか。そうだとしたら抽選に応募する意味があまりないと思いますがなぜそれでも応募する人がいるのでしょうか。その会社の将来性を見込んで安く買いたいのなら公開後でもよいと思います。それとも公募割れと一概に言えないでしょうか。

  • 新規公開株が購入しやすい証券会社は???

    新規公開株の購入を考えています。調べてみると抽選に当たらないらしいですね。なもので新規公開株が購入しやすい証券会社って無いでしょうか。具体的には、新規公開株の割り当てが多い、申し込み人数が少ない等です。お願いします。

  • 新規公開株について

    新規公開株に宝くじ感覚でチャレンジしてみようと思っています。 新規公開株の場合は、初値が公開価格を上回る事がほとんどのようなのですが、各証券会社の抽選に当選すると、公開価格で株を取得する事ができ、公開日に売却する事ができるのでしょうか? 参考:http://www.stockweather.co.jp/sw/ipo/performance.html 皆さんにお聞きしたいのですが、抽選に当選した場合は必ず購入しますか? またこれまでの戦績や、経験についてもお聞かせして頂ければ嬉しく思います。 あと新規公開株に当選するのは難しいようですが、皆さんは新規公開株には、片っ端から応募しているのでしょうか? 上記サイトを見る限り、片っ端から応募してもほとんどの銘柄で、初値が公開価格を上回っているので損はないように思います。 私は平等に抽選をすると言われている、マネックスを利用しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 新規公開株の株価の決定

    新規公開株の手続きを見ているんですが、仮条件だの引受価額だのブックビルディングだのと値段がいろいろ出てきて混乱しております。初値が決まるまでの過程、それぞれの仕組みがよくわかるサイトなどはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 未公開株売買について

    現在の会社で未公開株購入依頼があり、今年2月に額面5万円/株で5株購入しました。近々で株式公開予定はありません。この9月でこの会社を自己退職することになり、株式を売却との話をしたところ、近々の市場価格は、2万円/株とのことで、この価格で買取るとの話がありました。この取引形態はよくあるケースなのですか。購入するときに具体 的な話があり、市場価格で購入しているのであれば納得感がありますが。このケースに関してアドバイスをいただければと思い、お問合せさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • これは、IPO当選したのでしょうか?(3802エコミック)

    松井証券で遊んでいます。 今日3/27日に、松井HPの左メニューにある「購入申込(受付中)」を見たら 3802エコミックの欄に「申込する」の文字がありました。 エコミックは、以前需要申告をしていたことを思い出しました。 これは、当選したのでしょうか? すみません、何がなんだか分からないので教えてください^^; <参考URL> Tokyo IPO http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php?id=pre&seqid=1584 公開株数合計 800 売買単位 1 公募株数 550 売出株数 250 仮条件提示日 2006/03/13 ブックビルディング 2006/03/15 ~ 2006/03/22 公募価格決定日 2006/03/23 申込期間 2006/03/27 ~ 2006/03/30 仮条件 100,000円~120,000円 公募価格 120,000円