• ベストアンサー

中絶について

アメリカの人は、なぜ人工妊娠中絶の問題にこだわるのですか?キリスト教の影響ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>アメリカの人は、なぜ人工妊娠中絶の問題にこだわるのですか?キリスト教の影響ですか? その通りです。 キリスト教カトリックもプロテスタントも、「中絶反対」なんですね。 「子供は、神様からのおくりもの」との思想です。 ※カトリック系は、避妊も中絶も認めていない保守派が存在。 中絶は、神への冒涜と看做されるのです。 ルイジアナ州では、「性的暴行を受けた被害者の中絶を行った場合でも、最高禁固99年」との州法が存在します。 驚きですね。 オクラハマ州・テキサス州では、中絶手術を行った医師及び関係者を第三者の市民が提訴出来るのです。 驚きですね。 宗教は、一歩間違えると非常に危ないのです。 余談ですが・・・。 キリスト教カトリックは、離婚も認めていませんでした。 大英帝国の女王は「カトリックでは離婚できない。そうだ、バチカンから独立しよう!」と考えて、イギリス国教会設立し現在に至ります。 女王も、無事離婚出来ました。^^;

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.2

ヨーロッパの負け組が移住して、建国した国なので、欧州とは違う キリスト教の教えに従った国を作ろうとしているのです。 その昔、アルコールは堕落の基だとして、禁酒法を作りました。 酒を造ってはいけないが、販売してはならないの項目が無いので、 お隣のカナダから、酒を輸入して、ガッポリ設けたのが、 アール・カポネのギャング達です。 電気も自動車も使用しないで、電気の無い1800年代の生活をして いる街が、東部に点在してます、これも亦、自由の国、米国なのす、有る意味で羨ましい面が有ります。