人工妊娠中絶についての質問

このQ&Aのポイント
  • 人工妊娠中絶についての質問をするための投稿です。
  • 人工妊娠中絶の理由や手術の内容について質問をしています。
  • 人工妊娠中絶を経験した方の意見や今後の対策についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工妊娠中絶についての質問

現在高校2年生です。 夏休みのグループ課題で、人工妊娠中絶について調べることになりました。 そこで、「人工妊娠中絶を実際に経験した方々」にいくつか質問をするため、ここに投稿しました。 このことについてはインターネットで検索し、どういうものかはある程度理解はできました。 また次に時間ができたら図書館に行って本でさらに詳しく調べようと思っています。 その調査時間の間に回答をいただけたらなと考えております。 突っ込みすぎや、失礼な質問をしてしまうかもしれませんが、回答しかねる場合は結構ですので、どうか協力をお願いします。 (1)なぜ人工妊娠中絶をすることになったのですか。 (2)それをしようと思ったのはいつごろですか(年齢・妊娠何か月など)。 (3)人工妊娠中絶をするにあたって、気にかけたことはありますか(誰かに怒られる・するのが怖いなど)。 (4)手術費用、内容はどのようなものでしたか(過程など覚えている限り具体的にお願いします)。 (5)手術後、体調・気分はどうでしたか。 (6)その手術をしたことを、あなたは今どう思っていますか。後悔していますか。 (7)その手術をしたことを、あなた以外の人(家族や友達)は今どう思っていますか。 (8)人工妊娠中絶をすることがないように、今後どうしていくべきか、もしくは他の人に伝えておきたいことはありますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

若さゆえの無知って残酷だなぁ。 でも学ぶことによって人の気持ちが思いやられる人間になれると信じて回答します。 ちなみに私は経験者ではありません。 私の身内が経験者です。 >(1)なぜ人工妊娠中絶をすることになったのですか。 妊娠中期に赤ちゃんに重い障害が見つかったから。 お腹の中でなくなってしまう可能性が高く 例え出産できたとしても、寿命は数時間から数日と医師の診断が下る。 また妊娠継続をした場合、母体への負担も大きい。 よって母体を最優先に考え、中絶できるぎりぎりの時に中絶を行う。 >(2)それをしようと思ったのはいつごろですか(年齢・妊娠何か月など)。 妊娠20週目のエコー検査にて障害が発覚。 >(3)人工妊娠中絶をするにあたって、気にかけたことはありますか(誰かに怒られる・するのが怖いなど)。 中絶する直前まで我が子を思い涙していました。 >(4)手術費用、内容はどのようなものでしたか(過程など覚えている限り具体的にお願いします)。 妊娠11週6日までの中絶と、妊娠12週0日~21週6日での中絶手術はぜんぜん違います。 ご自身でお調べください。 >(5)手術後、体調・気分はどうでしたか。 良いわけないでしょ。 >(6)その手術をしたことを、あなたは今どう思っていますか。後悔していますか。 中絶以外に道がなかったので後悔のしようがない。 中絶を選ばなかったら、赤ちゃんの命だけでなく母体の命にかかわったことなので。 >(7)その手術をしたことを、あなた以外の人(家族や友達)は今どう思っていますか。 全員泣いていました。号泣していました。 家族は赤ちゃんを抱いて名前を呼んで泣いていました。 12週0日以降の中絶は火葬をしなければなりません。 火葬場でもみんな泣いてました。 >(8)人工妊娠中絶をすることがないように、今後どうしていくべきか、もしくは他の人に伝えておきたいことはありますか。 まだ10代のあなたの周りでは、望まぬ妊娠をしてやむを得ず中絶を選ぶ人しかないのでしょうね。 想像力がないのは仕方ありません。 世の中には赤ちゃんを待ち望み、妊娠を家族一同で喜び、赤ちゃんの誕生を待っていた。 しかし赤ちゃんの状態や母体のことを考えて中絶を選ばざるを得ない人もいるのです。 中絶なんてしたくない。出産してたとえ数時間、数日でも一緒にすごしたい。 でも赤ちゃんが無事産まれてくる可能性が低く、妊娠継続をすると母親の命も危なくなる。 そのためやむを得ず中絶を選ぶ人がいる。 他の人に伝えたいことはそれですね。 他の人にというより、特にあなたに伝えたいですね。 「人工妊娠中絶をすることがないように」というセリフにどれだけ傷つく人がいるかという事を。 どれだけ健康に気をつけていても、私の身内のような事が起こるのです。 「今後どうしていくべきか」 私の身内の一件は、どのようにしても防ぐことができなかった病気なのです。 あなたにだって将来あなたの赤ちゃんに同じ事が起こる可能性も十分にあるんです。 そして泣く泣く中絶の道を選ばざるを得なくなる可能性だって十分にあるんです。 たとえどれだけ健康に注意していても、夫婦ともに問題がなかったとしても 重い障害のある赤ちゃんができる可能性は誰にだってあるんです。 その時きっとわかるでしょう。 「人工妊娠中絶をすることがないように今後どうしていくべきか」いうセリフが 若さゆえの無知とはいえどれほどクズなセリフだったかということが。 課題がんばってください。

1960slife
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! また、適切な指導をしてくださり感謝いたします。 その言葉については申し訳ございませんでした。「若いから」ということで言い訳はできませんね。 この回答を参考にし、以後の改善に役立てます。

その他の回答 (1)

回答No.1

課題ってひどいな。他に選択肢はなかったのだろうか・・・ 「6.後悔していますか?」とか「8.することがないように」とかまた質問前提も悪いことのように決め付けている辺りもひどいですね。 よいこととも思わないけど聞くなら中立的な文章にするのがマナーじゃないですか?

1960slife
質問者

お礼

中立的な文章を考えて編集しようと思いましたが、ここには編集する機能はなさそう・・・? 見る方を不快にさせてしまうと思うので、締め切らせていただきます。ありがとうございます。

1960slife
質問者

補足

はい。その通りでございます。 申し訳ございません。 その点については改善をいたします。ご指摘ありがとうございます。