親と妹と喧嘩、対立したきっかけと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 親と妹との喧嘩が起こったきっかけは些細なことであり、妹の過去の経験からくる寂しさが関係している。
  • 妹が中学受験のストレスで情緒不安定な状態であったため、感情的な反応を示し、喧嘩が発展した。
  • 仲直りするためには妹の気持ちを理解し、優しく接することが大切である。また、親とのコミュニケーションも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です

親と妹と喧嘩をしてしまいました。きっかけはとてもくだらないことです。妹は過去に色々あってか極度の寂しがりです。お風呂すらも一人を嫌がってしまうため、一緒にお風呂は入っています。ちなみに妹は来年中1になります。中1になっても一人でお風呂に入れないのはおかしいのでしょうか?ただ、最近は嫌気が差して来たため、先にお風呂を出たりしています。今日もそうしようとしたら、お風呂の扉を開けて、「なんでお風呂の栓を抜いてくれないの」と文句を言われました。私はまだ妹が入っているしいつも抜いていないからそうしていたのですが、まあとにかく喧嘩になるのが嫌だったので栓を抜いてその場を立ち去ろうとしました。すると、妹にまだ話してんじゃんと言われましたが(私を引き止めたかったんだと思います。)、ほぼ全裸の状態でとても寒く、湿気により洗面所にカビが生えるのが嫌だったので、扉を閉め、立ち去りました。すると、突然妹がお姉ちゃんのバカ!!と叫びながら泣き出しました。中学受験のストレスで情緒不安定なのは知っていましたが、流石に驚きました。着替えたあと、話を聞きに行き、何が嫌だったのか尋ねると話を聞いてくれなかったと言われました。言うとおりに栓を抜いたこと、寒かったことを優しく伝えましたが、何を言っても話してたのにおかしいと言われてしまい、これ以上何を話したかったのか聞いても答えてくれません。こっちもだんだん腹が立ってきたため、諦めてリビングに行くと親に喧嘩をするなと怒られる始末。何も知らない親に喧嘩と決めつけられ、とうとう言い返してしまいました。私の親は昔から兄弟間のトラブルをすべて事情を聞かずに喧嘩と捉え、その一言で片付けてしまいます。しかも、喧嘩をするなと注意は一言だけし、それ以降は何もしてくれないのです。昔から嫌でしたが、今まで黙っていました。が、とうとう喧嘩じゃないと言い返してしまい、そこから親子喧嘩に発展。私はただ何も知らずに喧嘩と決めつけるのをやめてほしかっただけなのですが、周りから見たら喧嘩、と言われてしまいもうどうしようもありません。私はさっきまで妹の言っていたことに優しくそれこそ喧嘩にならないよう理由を説明していただけ。はっきり言って何も悪いところがわからないのです。(あったら教えてくださると助かります。) こういう状況のまま、就寝してしまいました。私はどうすればいいでしょうか。悪くないことを謝りたくはありませんが、この件をしっかりときりをつけて仲直りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakuyara
回答No.1

なかなかハードな一日だったようですね。お疲れ様です。 文章を読ませていただいたかぎり、妹さんは情緒不安定とのことなので、あまりストレートなことは言わず、まずはご両親に意思表示をしてみてはいかがでしょうか。 多感な年ごろだと思うので本来であれば専門家に相談するのが望ましいと判断します。ただ質問者様はまだ大人の対応をする必要はないと思います。今でも十分冷静に自分と周りを見られていると思います。 私の意見としては、ご両親にそれとなく昨日の起こったことの経緯を伝えて、喧嘩が良くないことは理解しているけれど、注意する前にその原因や経緯は聴いてほしいという言えば良いかと思います。ご家庭のことを詳しく存じ上げないので、ご両親に理解を得られるかは保証できません。 ただ質問者様は、それなりに伝わる文章が書けるので文章でお伝えするのも良い手段かと思います。十分に考えて悩んでいることが伝わるように思います。 妹さんが風呂を一人で入れないということについては、受験を待った方が良いと思います。大きいものを抱えるときは、大人でも複数の課題を解決するのは難しいです。 なので、頃合いを見計らって妹さんの今後のためという名目で、ご両親にも協力を仰いでみてはいかがでしょうか。 妹さんも質問者様自身も大切な時期だと思うので、変に良い子にならず、ご自身の意見を伝えてご家族で話し合っていけば良いかと思います。 私が10代を過ごした時代と違いすぎるので参考になるかわかりませんが、質問者様の役に立てれば幸いです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

今まで黙ってきたツケが浮上してきたのかもしれない。あなたの内側では色々と考えたり忖度しながら家族と向き合ってきたつもり。でも、親や妹から見たあなたは、むしろあまり考えていないように見える。きつい言葉で言えば浅く見えている。あなたは年齢の割には落ち着いた大人性があるけれど、逆に言うと自己完結していて分かり難い部分がある。内側で思っている事は色々あっても、外にはそれを分かるように伝えてこないあなた。感情的な対応はむしろ妹さんと被るように感じてしまうあなたは、どうしても大人を演じよう、理詰めで対応しようとしてしまう。現実のあなたもまだまだ子供なんだけれど、妹よりは大人であり、親よりは未熟であり。その真ん中であなたはもがいているんだと思う。細かく理由や事情を説明して、パズルのピースをはめるように納得したいと思うのがあなた。それに対して妹や親は大雑把に枠組みを作ってから中を充実させようとするタイプ。実はスタイルが違う。細かい部分を執拗に気にするあなたの動きは、親や妹から見ればとても未熟に見える。それに対して、細かい部分を詰めて詰めて納得したいあなたにとって、先に大雑把に結論を持ち出される事は、とても不快でストレスが溜まる。細部に気を遣わない周りの方が悪いように見えてしまう。どちらにも言い分がある。別に謝らなくても良い。謝らなくても良いから切り替える。不安定で不完全なうちの家族の中では良くある事だと切り替える。魔女狩りをする必要は全く無い。白黒をつける必要も無い。家族と仲良くしたいというあなたの気持ちがピュアである限り大丈夫。仲良くの条件に「キリ」をつける、を含める必要も無い。その日のイライラを次の日には持ち込まない。その日の衝突を次の日の食卓には持ち込まない。そんなセルフルールをしっかりと定めた上で、不器用同士が集う家族のバランスをあなたも一員としてしっかり担っていけると良いよね☆