• ベストアンサー

ドメインを個人所有されてる方に質問です

ドメインを所有するとWho-isサーチで簡単に所有者の名前やメルアドもちろん、住所からtelまで世界中に公開されますよね。 これは仕方ないとして、結構スパムやら何やら来るんじゃないかと想像しちゃうのですが、実際のところどうなんでしょう? 私は取得して間もないので今は問題ないですが、web上であからさまに個人情報を公開するなんて他に経験がないので、ちょっと気になってます。 体験談や対処法などありましたら教えてください。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

個人ではcomドメインとJPドメイン(汎用JP)を持っています 汎用JPは公開窓口情報を業者名義にしているので、 DM関係のメールは1通も届かないですね 但し、comドメインの方はご想像の通りです。 それも海外からのホスティング業者やレジストラからの お誘いのメールがかなりの頻度で届くようになります。 (私の場合ですと、2日に1通くらいの割合かな?) 私の対処法ですが、届くものは仕方ないので MUA(Becky2)のフィルタリングで弾くようにしています 汎用JPであれば、個人情報を隠すことができるので そういった問題は回避できるかと思います。 以上、参考まで

noname#810
質問者

お礼

なるほど。予想通りなんですね。 私もBecky2ユーザーなので、もしDMとかが来るならフィルタリングで 即削除すればいいなとか考えてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

英語のDMはきますが、読めないので捨てています。 自宅に奇妙な郵便物が来た、電話がかかってきた、というようなトラブルは、今のところありません。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 DMだけならさほど問題ないですね。