• ベストアンサー

ヘデラのヘゴ仕立て

ヘゴに縛って上へ誘導しないと自らは登らないのですか。 縛っておくとそのうちに茎から根が出てヘゴに自らくっついて上へ這い上がりますか。 廃屋のツタみたいに自分で上へ這い上がっていくと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

ヘデラ=アイビー(ツタ)は言われている様に 縛っておくとそのうちに茎から根が出て支柱に自らくっついて上へ這い上がります。 ツタの仲間なので上へ這い上がっていきます。気根が出ますが日にちがかかります。 支柱に縛り付けて誘導した方が形よく上に伸びます。下記参照下さい。 http://www.yasashi.info/he_00008.htm 自然界でも巨木の幹に絡まり上の方に伸びているのも眼にします。 https://pixabay.com/ja/photos/%e6%9c%a8-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af-%e5%90%a0%e3%81%88%e3%82%8b-%e3%83%84%e3%82%bf-3077501/

1buthi
質問者

お礼

何回もありがとうございました 縛っておいて成長を楽しみにしたいと思います

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

スミマセン、ビカクシダのヘゴ付けと勘違いしました。 ヘデラは元々ツタの仲間なので上へ這い上がっていくと思います。 でも、ヘデラは普通ヘゴ付け仕立てはしないと思います。 https://agripick.com/10147#content_199724_0_0

1buthi
質問者

補足

わざわざありがとうございます ポトスは気根が出てヘゴ棒にくっついて伸びるらしいですが、ヘデラは気根が出てもポトスのようにくっつかないのですか。 垂れるのは置き場に困るので上に伸びたヘデラを飾りたいと思っていましたが壁面にしか登らないのですか。

• FattyBear
回答No.1

株の上の方から新芽がでるので少しは上の位置なるでしょうがツタのようには 登りません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました