• ベストアンサー

ヘゴ支柱の代用

鉢上のヘデラを上に向かってのぼるように仕立てたいと思いますが本当のヘゴ支柱は品薄とかで身近では見つかりません ヘゴ支柱として近所でみつけたものは角材に茶色い塗料を塗ったものです 本物のヘゴは表面の穴に水を蓄えやすいのでそこにヘデラの葉裏の根が定着して育つらしいです 屋外ではざらついた壁面をよくのぼっていきます 今回見つけた支柱はザラザラしていません いつも水をかけて湿度を保っておくのだそうですが ザラザラしていなくても天然木の角材ですからそれなりに根がくっついて上にのぼっていくでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

角材だとやや根が固着しにくいと思いますからワイヤやテグスで固定してやるといいです。 ヘゴ柱の代用品としてはココヤシ繊維製の商品名「Sefod 植物支柱」があります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました