• ベストアンサー

女性パイロットについて

20代半ば(女)、国内航空会社のパイロットを目指しています。 最近の採用状況や実際の社風等、ご存じの方いらっしゃいましたら、具体的に教えていただけますでしょうか。 1. 現在女性パイロットが在籍している航空会社(分かれば人数) 2. コロナ以降(2021/2022年)、女性パイロットを採用した航空会社 3. 女性パイロットの離職率と社風(女性が働きやすいか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.2

JAS系、JAL系、ANA系の子会社でパイロットをしてました。社風はANA系をお勧めします。 女性パイロットはどこの会社にもいると思いますが、少ないので相変わらずやりにくいだろうな、とは想像できます。女性の副操縦士と飛んだこともありますが、フライトで特に不具合は感じませんでしたね。ただ、ステイ先では食事に誘いにくいです。 やっぱり外資系がいいのではないですかね。しらんけど。 ちなみに、富士ドリームとスターフライヤーはJAS系、スカイマークはJAL&JAS系のパイロットが多いです。 パイロットは自社養成組が一番大事にされるんで、なんとか大会社の自社養成に入り込めると、あとが楽です。日本の航空会社では性別よりも出身が重要なんです。自社養成、航空大学、自衛隊、ジェネアビの順番です。これ、とっても重要です。 頑張ってください!

sweeper125
質問者

お礼

具体的なお話、ありがとうございました。他のサイトでも投稿しましたが圧倒的にANA系のお勧めが多く、社員を大切にしているような印象を受けました。まずは国内での経験を積んで、外資系も視野に入れたいと思います。貴重なお時間いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.1

こんにちは >国内航空会社のパイロットを目指しています。 失礼ですが それであれば、もう少しリサーチできるのではないでしょうか? 具体的に現在どのような立場で何をしているのかも 判りませんし・・・。 https://airman.or.jp/woman-pilot-about/7593/ https://www.anahd.co.jp/ana_news/2021/03/08/20210308-3.html http://my-dreamwork.com/category7/entry44.html https://www.asahi.com/articles/ASQ5275HKPCTULFA014.html https://www.job-jal.com/work/voice/ https://careergarden.jp/pilot/jyosei/

sweeper125
質問者

補足

補足致します。現在回答頂いているサイトはほぼ読み尽くしており、ここ数年の国内航空会社の女性パイロットの採用状況を知りたいのです。募集要項やHP上で把握できても実際の採用率までは分かりません。 また、もし女性パイロットを採用している会社であれば(現役の方、他聞でもいいので)感じられる社風や離職状況を具体的に教えていただきたいのです。

関連するQ&A

  • 女性パイロット

    パイロットを目指している女子高校生です。 航空大学校に進学する女性はいるのでしょうか。 また訓練は男性並みの体力が無いとだめですか? あと、航空会社の自社採用パイロットへの女性の採用状況を教えて下さい。 大変厳しいと聞きましたがやはり東大や京大など難しい学校を卒業していないと採用されないのでしょうか? 分かる方、お願いします。

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • 航空会社のパイロットになるには?

    航空会社のパイロットになるには? 自分は将来パイロットになりたいと思っています。 だけどそんなに頭がよくありません。 それに、パイロットになるには普通科の高校にいってから 大学や航空大学に入学しなければならないと聞きました。 しかし自分は商業科の高校にはいってしまうので、 本当にパイロットになれるのかとても心配です! この状況でもパイロットになれるのか教えてください!! あとできればパイロットになるにはどうすればいいかも 具体的に教えていただければありがたいです。

  • 国際線パイロットになるには?

    こんにちは エアラインパイロットを目指している高校生です。 単刀直入に質問を書くと、ANA、JAL系列以外の中堅(?)航空会社、(ソラシド航空やスカイマーク、Airdoなど(スカイマークはLCCなんでしょうか?))は基本的に国際線を飛ばしていませんが、こういった会社のパイロットになった場合一生国際線に乗務することは出来ないのでしょうか? また、コードシェア便というものが調べてもよく分からないのですが、例えば自分が国内線しか飛ばしていない航空会社に操縦士として勤めていたとして、自分の航空会社が外国の航空会社とコードシェアをした場合、海外へのフライトは出来るのでしょうか? 乱雑な文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 自社養成パイロットについて

    自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?

  • 自社養成パイロットについて

    航空会社が独自にやっている「自社養成パイロット」についてです。 初等教育ソロフライト前後(教習所の仮免試験のようなもの?)の模様を収めた動画を見ていたら、ここで落ちたらパイロットの夢は断たれる…的なことをナレーターが言ってました。 (たしか2回チャンスあるんですよね。) 訓練生として採用され、実機訓練を積んでいる最中に「適性なし」、「試験に不合格」になってしまう人数ってどれぐらいいるんでしょう? 動画では60人ぐらい訓練生居ましたけど、最終的に副操縦士になれるのってどれぐらい? 全員が副操縦士になれる訳じゃないですよね? 遅かれ早かれ、仮に下地島でのチェックまで進めたとしてもそこで不合格ならパイロットにはもうなれないもの? 落ちた訓練生は、その後クビ? それとも社内の違う職種に回されるとか? 要領得ない質問ですが、気になったので詳しい人お願いします。

  • パイロット不足についての疑問質問

    スカイマークエアーラインがパイロット不足のために 定期路線を運休したニュースをみて 思ったのですが・・・ アメリカのユナイテッド航空会社なんか パイロットを950名もリストラすると出ていました。 アメリカから、パイロットを雇えば何の問題もないと 思うのですが どうして不足不足と大騒ぎしているのでしょうか? 外国人パイロットは、もう既に日本では なんめいか採用されているので 問題はないと思うのですが???

  • パイロットの道について

    現在雑誌等で航空業界(大手からチャーター便を取り扱う子会社まで含む)はパイロットが足りず、就職率80%前後と書かれていますが、これは本当なのでしょうか?(自社養成ではなく、自分で免許を持っている場合)。IFR+Commercial pilot certificate、そしてある程度の飛行時間を持っている人なら、航空業界は夢ではないような事が書かれています。実際、自分で免許を取得して、パイロットになるというのは現実的なことなのでしょうか?またCommercialをもっていなくても,Private pilot ceritificate等を持っている人で、残りの必要な免許を取るのに半分は我が社が出しますので、残り半分あなたが出すなら是非来てくださいというケースもあるそうですが…実際のところどうなのでしょうか?自社養成にはかなりのお金がかかるはずです。自分である程度免許を取得しておけば、パイロットとして航空業界に入る事は難しい事でしょうか?

  • 国内航空会社のパイロット数は?

    国内航空会社のいわゆるエアラインパイロットといわれる方は どれくらいいらっしゃるのでしょうか? ネットで調べると、2004年1月1日現在(航空大50年史)5828人とか 2004年11月27日(読売新聞)では6400人ほどといいますが、最近の 状況を教えてください。

  • 小型機のパイロットになりたい

    飛行機のパイロットになるのが小学生からの夢です。 カッコいい戦闘機を見て、単純に空を飛ぶのに憧れました。 色々自分で調べたんですけど、 大手航空会社に入ったらパイロットといえば人を乗せる大型旅客機ですよね? ただ飛びたいという夢だけで、人の命まで預かれる気がしないんです。 あと、戦闘機に憧れて自衛隊に入ることも考えましたが、 日本を守るという偉大な任務を僕なんかでは果たせる気がしません。 ただ漠然と空を飛びたいだけなんです。 そこで、小型機のパイロットになろうと思いました。 小型機パイロットは国内では、どのくらいの需要がありますか? なろうとするには、どういう高校や大学に行って、どういった会社に就職すればいいんでしょうか? あと、やっぱりお金は結構掛かりますか? 当方、現在中学3年ですが、諸々のアドバイスよろしくおねがいします。