• ベストアンサー

パイロットの道について

現在雑誌等で航空業界(大手からチャーター便を取り扱う子会社まで含む)はパイロットが足りず、就職率80%前後と書かれていますが、これは本当なのでしょうか?(自社養成ではなく、自分で免許を持っている場合)。IFR+Commercial pilot certificate、そしてある程度の飛行時間を持っている人なら、航空業界は夢ではないような事が書かれています。実際、自分で免許を取得して、パイロットになるというのは現実的なことなのでしょうか?またCommercialをもっていなくても,Private pilot ceritificate等を持っている人で、残りの必要な免許を取るのに半分は我が社が出しますので、残り半分あなたが出すなら是非来てくださいというケースもあるそうですが…実際のところどうなのでしょうか?自社養成にはかなりのお金がかかるはずです。自分である程度免許を取得しておけば、パイロットとして航空業界に入る事は難しい事でしょうか?

  • DIY1
  • お礼率1% (2/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroaji
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

米国での飛行機のライセンスですが、PVT,IFR+CommercialからATPまでとります、もちろんその間に双発もとらなければなりません。 それから、コミューターのパイロットの就職活動をします。まっ、その間アルバイトでいろいろしますが、生活できるほどの稼ぎはありません。 採用している会社の人事の方に直接話しをしてみればいかがですか? 好かれれば、試験的にでも採用されるかもしれません。 パイロットという職業は皆さんが思っている以上に過酷な運転手業であります。 自己の健康管理はもちろん、悪天候のなかを飛行したり、飛行条件が刻々と変わる中、機器の不具合に慌てず冷静沈着に判断ができなければいけません。 なにがなんでもパイロットになるという強い意志があればできます。 でもその後の稼ぎ高はわかりません DIY1さん はじめてみたらどうですか? カーレントではありませんが、パイロットからの助言でした

その他の回答 (1)

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.1

飛行機には詳しくないのですが、新聞に同じ事が記載されていました。パイロットが足りないのは事実のようです。免許の取得には費用はかなり掛かるようですね。半額出すといっても、高級車買えるくらいの金は私には出てきません(笑)身体的な要件を満たすなど条件があるようですね。 今の時期だからこそ、可能性が大きくなっているみたいです。夢に向かって頑張ってください!

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000104-yom-soci

関連するQ&A

  • パイロットになるには・・・

    僕は将来、日本航空の国際線のパイロット夙になりたいと思っています。 日本航空には、自社養成でパイロットを育てる自社養成パイロットをANA等と同じ形でとっていますが、自社養成として入社するには何か、航空業務に関する資格を取っておいたほうが良いのでしょうか? あともう1つ、自社養成でない方法では、パイロットになれるのでしょうか?航空大学に行った方が良いのでしょうか? それと、航空大学は、関東地方にどのくらいあるのでしょうか? 質問の量が多いですが、お答えよろしくお願いします。

  • パイロット

    今高2で将来、パイロットになりたいと思っています。 そこで近畿圏で航空系の学部があるところは一つしかありません。航空大学に入学すればあまり関係ないのかも知れませんが、できれば自社養成で就職したいと思っています。一応JALには学部、学科による有利不利はないと書いてありましたが、もし有利な学部などがあれば教えてください。 あと、専門学校に通って免許を取得して、採用試験を受けてもいいんですか?もし可能なら、どれぐらいの可能性なのかも教えてください。

  • パイロットになるには

    パイロットになるには自社養成所や航空大学からなれると思うのですが海外へ留学しそこでパイロットの資格を取り日本のJAL・ANAなどに入れるのでしょうか教えてくださいお願いします

  • パイロットになるには、どんな進路がいいですか?

    エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • パイロットについて

    僕は、今高校2年生で、パイロットを目指しているものです。 JALやANAなどの大手ではなく、子会社(JEXなど) では高卒以上からの自社養成があることを知りました。 1つ疑問に思うことがあるのですが、もし、パイロット(自社養成) で、入社して途中で、航空身体検査等にひっかかって、乗務できなくなった場合は地上で勤務できるのでしょうか? それとも即刻解雇ですか? 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 他にも、航空業界(パイロット)の就職について何かありましたら、よろしくお願いします。

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

  • 通信士(パイロット)

    現在、エアラインのパイロットとして働いている方々は 航空無線通信士 あるいは 航空無線特殊技士 の資格を有しているのでしょうか? また各航空会社のパイロット自社養成にて 上記の資格を取ることができるのでしょうか? 詳しい方おりましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカでパイロットになるためには

    アメリカで、パイロットとして働きたいのですが、アメリカの航空会社には自社養成パイロットというシステムはあるのでしょうか? お忙しいところ、大変恐縮ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答を心よりお願いいたします。

  • パイロット自社養成

    現在大学生の男です。 パイロットになりたくて大学に入ったのですが、2年から3年に上がる時、学校の勉強をおろそかにしてしまい、留年してしまいました。 自社養成を考えていたのですが、留年してしまったら採用は望めないのでしょうか? その場合、自社養成より航空大学の方が可能性はあるのでしょうか? 留年してしまったのは自分自身の責任なのですが、どうしても憧れのパイロットを諦められません。 是非、助言していただけると嬉しいです。

  • アメリカパイロット

    こんにちは、アメリカ在住の21歳の男です。私は最近パイロットという職業について興味を持ち始め今色々と調べているところです。 そこで質問なのですが、アメリカでパイロットの資格を取得する場合、フライトスクールのラインクルーコースに通って取得する又はアメリカの4大でAviationのDegreeを取得してから各航空会社(日本、海外含め)にパイロット候補としてapplyするのとではどちらが賢い選択でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。今回は日本の航空大、自社養成の話は抜きにして回答をお願いいたします。