• ベストアンサー

罪になるのかならないのかの問題

例えば、安楽死のように法律上は罪でも罪といえるかどうかというような問題は世の中に沢山あると思います。例えば、いじめっ子に子供を殺された親がそのいじめっ子を殺すとか・・・・・他にどんな例がありますか???そして、哲学はそれにどんな回答を与えるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

つまり「法律上の有罪無罪を抜きにして、有罪かどうか?」って事ですよね? 「ある行為」を行った者自身が、その行為に対して罪悪感を持てば、行為者自身はそれを有罪とするでしょう。 「ある行為」に対し、行為者以外の関係者(被害者を含む)が、その行為に対して「許せない」などと憎悪などを擁けば、関係者はそれを有罪とするでしょう。 「ある行為」に対し、行為者以外の第三者が、その行為に対して「酷い事するなぁ」などと嫌悪感などを持てば、第三者はそれを有罪とするでしょう。 要は「法律上の有罪無罪を抜きにした時、たった一人でも有罪と思えば有罪。逆に言えば、たった一人でも無罪と思えば無罪。従って、法律を抜きにして有罪か無罪は決められない。だからこそ、有罪と無罪の間に明確な線を引く為の法律が必要」って事です。 そして、哲学的な観点から言えば、質問の「他にどんな例がありますか?」の答えは「(法律が有罪と定めた行為のうち)世の中のすべての行為」と答える事になります。 なぜなら、法律的に有罪でどんなに悪逆非道な行為でも、世の中の誰か一人くらいは「罪はないよ」と言う可能性があり、誰かがそう言ってしまえば(言った本人にとって、その行為は)質問者さんの問う例に当てはまるからです。 なお、例外として、地球人全員がもれなく「有罪!」と言い切れる行為が1つだけあります。それは「地球人全員をもれなく殺す行為(直接的人類滅亡行為)」です。誰だって殺されるのは嫌ですからね。

noname#7914
質問者

お礼

なるほど、法律は線引きをしてくれて、法律で有罪なら有罪だし、無罪なら無罪なんですね。法律外なら、なんでも、有罪と思う人には有罪だし、無罪と思う人には無罪なんですね。分かりやすく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

#3です。 「#3の回答、訳わかんねえよ」と思われるかも知れませんが、敢えて「哲学的に回答」してみたからです。 哲学ってのは「訳わかんねえ学問」ですから、回答も「訳わかんねえ回答」になって当然です(笑)

noname#7914
質問者

お礼

いやいや、実に分かりやすかったですよ。

• pote_con
回答No.2

何ヶ月も家賃を滞納したあげく、家財を放置したまま、とんずら… やむを得ず大家が処分したらそれは罪になるんですよね…

noname#7914
質問者

お礼

難しい問題ですね。放置して、家賃を滞納してるんだから、家財はできるだけ売って金にしても問題ないと思うんですが・・・法律はよくわかないんですが、それは罪になるんですか???いやあ、難しいですね。

• pote_con
回答No.1

人の駐車場に勝手に車を停める不届き者の車をフォークリフトで粗大ごみ置き場に移動したり…

noname#7914
質問者

お礼

罰金を取るくらいなら分かりますが、粗大ゴミ置き場に移動したら罪になりそうですね。