【TS6030】白スジの印刷が途切れる原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • TS6030を使用している際に発生する白いスジの印刷が途切れる現象について、その原因と対処法を解説します。
  • クリーニングの結果、白いスジのように印刷が途切れることがありますが、故障ではありません。原因はインクのつまりやノズルの詰まりです。
  • 強力なクリーニングを行うことで、白いスジの印刷の途切れを解消することができます。ただし、クリーニングを繰り返しすぎるとインクの消費が激しくなるため、注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

TS6030 白スジ

TS6030を使っています。 クリーニングの結果(画像左側)はインク切れのもの以外は綺麗に印刷されるのに、いざ印刷しようとすると(画像右側)白いスジのように印刷が途切れます。故障でしょうか? 強力クリーニングをすれば直りますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

強力クリーニングは一回して回復しなければ TS6030は、2016/9発売です 白いスジのように印刷されるインクは、何時購入取り付けましたか 純正プリンターインクには使用期限があります(多分二年位) プリンターインクの箱に記載されています 設置場所にも依ると思いますが、使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います 何回もヘッドクリーニングを繰り返して居なければです

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS6030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89141 を見ると クリーニングを2回繰り返しても改善されないときは、[ 強力クリーニング ] を行ってください。 とあるので2回行ってもダメなら強力クリーニングを試すぐらいしか無いです。 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS6030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89142 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 とあるのでそれでも改善しない場合は修理が必要かも。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4527 ただ費用を考えると買い替えるって選択もあるかも知れません。