php imap_delete()でエラーが発生し、Yahooメールの削除ができません

このQ&Aのポイント
  • 外部サーバー上のphpスクリプトでYahooメールボックスに接続し、メール一覧を取得して特定のメールを削除または別フォルダーに移動させたいが、エラーが発生する。
  • Lolipopのメールサーバーでは同じスクリプトで削除や移動ができるが、Yahooメールサーバーにはできない。
  • imap_delete()やimap_mail_move()の結果はエラーでもTrueが返される。
回答を見る
  • ベストアンサー

php imap_delete()でエラー

外部サーバー(Lolipop と Local host)上のphpスクリプトで Yahooメールボックスに imap_open で接続してメール一覧を取得し、 特定のメールのみ 削除あるいは別フォルダーに移動させたいのですが エラーでできません。 状況: Lolipopのメールサーバーに対しては同じスクリプトで削除・移動が できています。 $mbox = imap_open($server."INBOX", $username, $password) でYahooメールサーバーにログインしメールの Headerを受信することは 出来ています。 しかしその受信メールのうちの一つをメール番号($i)を指定して imap_delete($mbox, $i); と削除しようとするとサーバーから以下のエラーが 返されて削除できません。 Notice: Unknown: [CANNOT] STORE It's not possible to perform specified operation (errflg=2) in Unknown on line 0 あるいは、移動先のフォルダ名($boxnm)を指定して imap_mail_move ( $mbox, $i , $boxnm, $flags= 0); と移動させようとしても同じエラーが返されます。 ただ、imap_delete() , imap_mail_move() の結果は エラーの場合でも何故か Trueが帰ってきています。 phpスクリプトで Yahooメールを削除できている方がいらっしゃれば アドバイスをお願いできませんか。 以下 現状のスクリプトの骨子です。 該当のソースコード $arr_strs = ["word1","word2"]; // 検索ワード if($mbox = imap_open($server."INBOX", $username, $password)) { $mboxes = imap_check($mbox); $mail_cnt = $mboxes -> Nmsgs; for($i = $mail_cnt; $i > $mcnt_old; $i--) { // 新しいメールをチェック $header = imap_headerinfo($mbox, $i); $title = htmlspecialchars(mb_decode_mimeheader($header -> subject)); foreach ($arr_strs as $str) { if(!$str) {break;} if(strpos($title, $str) !== false) { // 件名に検索ワードが含まれる $out = imap_delete($mbox, $i) or die "<b>failed mail delete : $i : $title </b><br>\n"; $matchn++; if(!$out){ echo "delete error: $i \n";} goto match; } } imap_expunge($mbox); // 移動したメールをInboxから削除 match: } }else{ print "could not connect to the mail box //"; } echo "$matchn deleted ";

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

imap_delete() で指定する message_nums はIMAPサーバがメッセージに割り当てている番号であって、貴方が取得した「何件目」の番号とは一致しない場合があるのでループのカウンターの値を入れても番号が一致せずエラーになります。 imap_delete() はリファレンスを見ると必ず True を返すようなので、IMAPサーバ側で処理がエラーになってもPHP側の処理としては True と言う事のようです。

creative_soso
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 おっしゃるように、Yahooメールボックスの場合は UIDを指定するようです。 $UID = imap_uid($mbox, $i); で UIDを取得して imap_delete($mbox, $UID, FT_UID); または imap_mail_move($mbox, $UID, "Trash", FT_UID) とすることで削除できました。 1週間ほど悩んだ疑問が解消できて感謝です。