• ベストアンサー

色盲とどうやって付きあってますか?。

noname#9981の回答

noname#9981
noname#9981
回答No.4

色盲ではありませんが、質問と回答を見ていて#3の方の云われるようにその人の個性でいいのではないでしょうか。差別があるようなら、社会が悪いのでしょう。直接の回答でなくごめんなさい。 あと#1の方が、父親が色盲なのでその男の子も色盲が遺伝するのでは、と書かれていますが、母親が保因者でなければ男の子には遺伝しないそうです。

参考URL:
http://www.pastel.gr.jp/weare/faq.htm

関連するQ&A

  • 車の運転免許がありません。過去に病気をした事も関係しています。

    車の運転免許がありません。過去に病気をした事も関係しています。 過去の病気を理由に会社は解雇しますか? 現在、業務には何ら支障なく、勤務していますし、健康状態も良港で、会社の健康診断も一度も何もひっかかりません。 雇用契約書には運転免許の条件は付いていません。

  • 免許証と保険証の紛失について

    今年の7月に運転免許証と健康保険証の入った財布を落としました。 その日の内に警察に遺失物届けをし、運転免許センターにて免許証の再交付及び健康保険証は会社の総務部のほうから健康保険組合に申し出てもらい再発効して頂きました。 個人では「指定信用情報機関」に運転免許証と保険証を落とした事を登録しました。 あれから四ヶ月が経過し特に何も無いのですが、いきなり消費者金融やサラ金などから請求が来たらとドキドキしています。 これだけ手を打っても悪用されたりする事があるのでしょうか?いまだに不安で考えると気が重くなってしまいます。

  • 差別につながる色覚検査の廃止により、かえって、将来の進路で困ることはないのでしょうか。

    名古屋市教育委員会は、3月27日、小学四年生の健康診断で義務づけられている色覚検査を、2002年度から廃止することを決めたようですが、2003年には、全国で廃止されます。私の弟の友人のお兄さんの友だちが、かつての「色盲」で、本人が望んでいた進学や就職が出来なかったということです。かつて、「色弱」と呼ばれたのは、「色盲」の軽いものですが、近年、一括して「色弱」と呼ぶようになりました。しかし、本来の「色弱」というレベルの人は、さほど生活に支障がないと思われますが、それでも、リトマス試験液の中和実験はよく見分けがつかず愕然としたと聞いています。ただ、このことと、理系の素質があることとは別ものだということは、発見者のドルトンが証明しているところです。しかし、鉄道や飛行機の運転士になれないとか、実際にはなれない仕事があります。飛行機や船舶の操縦は、「色弱」レベルの人にも開放すべきだと思いますが、そういう制限がある以上、一度は早めの時期に知っておいた方がいいと思うのですが、どうなのでしょう。

  • マイナカードの守秘義務

    2024年度を目途にマイナカードに健康保険証と運転免許証の紐づけがなされるそうですが、医者に行った際に、私の行っているほかの医療機関名や、免許証の保持の有無が医者サイドの検索で皆見れるようになるんでしょうか? それとも、行った医者での確認は健康保険証情報のみで、他で言っている別の病院情報は見れなくなっている、また運転免許証保持の有無も見れなくなっているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生通学列に突っ込んだ車の運転者の結末に違い?

    例えば、車を運転していて、突然、猫か何かが路上に出てきたと感じて、これを避ける為に、急ハンドルを切ったところ、小学生が列をなして登校中の歩道に乗り上げてしまい、小学生の何人かを死傷させてしまった、この場合、この車を運転していた人は、その人によって、その罪と罰と刑は、違ってくるのでしょうか? もし、違ってくるとしたら、どう変わってくるのですか? そして、その変わってくる理由は、どこに根拠するのですか? 事故当時における運転技術と判断能力は全く同等レベルとして、次のようなケースの場合の結果・結末を教えてください。 (1)無免許運転者(免許取消中のベテランドライバー) (2)無免許運転者(中高校生) (3)90歳を超える高齢免許取得者(認知症ではない) (4)90歳を超える高齢免許取得者(認知症重症者) (4)飲酒後の免許取得者 (5)覚醒剤使用の免許取得者 (5)免許取得のてんかん患者 どうなんでしょう?

  • その男危険につき。

    自動車の運転って、 どんなことがあっても事故を起こしちゃいけないという前提じゃないですか。 絶対回避できないだろ、 って言うようなケースでも、 事故を起こしたら自動車運転者のほうが悪くなるじゃないですか。 ところがどんなに運転の下手な人や、運転に向いてない人でも、 免許を取れば運転できるじゃないですか。 東名高速道路を二十分にわたって逆走したおばさんが逮捕されたニュースを見ましたが、 こんな危険な人が免許を持って車の運転をしてはいけないと思うのですが。 いつ心臓発作でお迎えが来るかわからない爺さん婆さんとかも。 不適格の人には運転免許そのものを交付しないような制度は何故出来ないんですか。 憲法違反になるからですか。 でも個人の権利は、 公共の福祉に反しない限り認められると思うので、 危険な人に免許の交付をしないという制度は出来ると思うんですけど、 どうして議論の俎上にも上がらないんですか。 免許を取り上げても無免許で運転するよっていうのは予想できますが、 その場合の刑罰を重くするなど対応は出来るはずですし、 高速を逆走してくるような人なんかに運転してほしくないと思いませんか。

  • 原付免許をとるにあたっての注意点

    普通自動車免許があれば原付も運転できるのではありますけれども・・・。 原付のテストってどのようなことに気をつけるべきですか?参考書などを読めば余裕でパスできそうですけどね^^; 経験者の方、宜しくお願いします。 因みに、友人は「参考書や本に載っているテストでなるべく間違いをゼロに近づける」との事。丸暗記よりも感覚で覚えた方がテストで回答するときに楽だそうです。

  • 名古屋市の「運転免許試験場」まで行く方法

     私は名古屋市の、千種区鶴舞公園付近に住んでいる者です。  明日、運転免許更新のために、名古屋市の『運転免許試験場(天白区)』まで行かなければなりません。公共交通機関を使い、できるだけ安い費用で行こうとした場合、どのような行き方・乗り継ぎ方が最も安く、かつ時間がかからないでしょうか? 名古屋市の列車やバス路線に詳しい方がいましたら教えてください。できれば9時に『運転免許試験場』に着いておきたいので、もし時刻表などもわかる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 免許停止の運転

    はじめまして。 どうすればいいのか、誰に相談すればいいのか困っています。 私の付き合っている人が免許停止になっていることが最近発覚しました。 免許が切れていたのはもう1年も前のことで、私は知らずに乗っていたわけで、それはショックでした。 もちろんそういう状態で運転してしまったのだから、それなりの処罰は受けなければいけないと思っています。 今は運転せず、自転車や公共交通機関などを使っています。 しかし、仕事の都合でどうしても車に乗らなければいけなくなりました。遠くは200キロ先なので自転車では到底無理です。 もちろん私は彼に車にのってほしくありません。なので私は5年来のペーパードライバーですが、がんばって代わりに運転すると言っているのですが、話を聞いてくれません。 もし無免許で車に乗ったとしたら、処罰が重くなるのは目に見えています。 そこで、質問なのですが、誰に相談したら最悪の状況を回避できますか? 警察なのでしょうか?弁護士さんなのでしょうか? 乱文お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のパスポート取得法

    11歳、7歳の子供にパスポートを取ろうと申請書を持ち帰って書いております。 身元確認の書類が必要とあります。 私は運転免許があるのでそれ一つで良いようですが、子供は健康保険証くらいしかありません。 健康保険証では他にもう一点なにか証明するものが必要なようです。 小学生の子供には他にないようなんですが、どんなものを用意したらいいのでしょう。