• ベストアンサー

子供のパスポート取得法

11歳、7歳の子供にパスポートを取ろうと申請書を持ち帰って書いております。 身元確認の書類が必要とあります。 私は運転免許があるのでそれ一つで良いようですが、子供は健康保険証くらいしかありません。 健康保険証では他にもう一点なにか証明するものが必要なようです。 小学生の子供には他にないようなんですが、どんなものを用意したらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

健康保険証にプラスして母子手帳だと大丈夫みたいです。あとは写真つきの住民基本台帳カードとか… でも15才未満のお子さんなら法定代理人(親権者か後見人)の身元確認書類を提示すれば、本人の書類は省略できるそうですよ☆

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/identity/index.html
yainoyaino
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございました。 取りに行って来ます。助かります!!

その他の回答 (2)

• piyotarou
回答No.3

2歳の時にパスポートを申請しましたが、健康保険証と運転免許証で申請できました。母子手帳でもいいといわれましたが、両親とも一緒に申請したので一つでも持っていくものを減らしたかったので、運転免許証を使用しました。

yainoyaino
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅を楽しんできます。

• kanpyou
回答No.2

#1に追加です。 同一サイト内です。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html