• 締切済み

車の運転免許がありません。過去に病気をした事も関係しています。

車の運転免許がありません。過去に病気をした事も関係しています。 過去の病気を理由に会社は解雇しますか? 現在、業務には何ら支障なく、勤務していますし、健康状態も良港で、会社の健康診断も一度も何もひっかかりません。 雇用契約書には運転免許の条件は付いていません。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>雇用契約書には運転免許の条件は付いていません。 ん? 今入ってる会社?これから入る会社? どっちにしろ、入ってる会社なら、入ってる=問題ない。でしょうし、これから入る会社なら、条件が付いてないなら普通は問題なし。 「大人の事情」って奴で、問題があるなら、「解雇」以前に「雇用」されないでしょう。 >>過去の病気を理由に会社は解雇しますか? 「解雇」はないでしょうねぇ。 そこら辺は法律家じゃないので何ともいえませんが、会社から解雇勧告される場合なんて相当なもんですよ。 >>現在、業務には何ら支障なく、勤務していますし、健康状態も良港 健康状態にある程度問題があり、業務にも少なからず支障が出る方が過去にいたことはありますが。。。 自主退職を促す。という形で、退職。。。というのはありましたけどねぇ。 今の世の中、「クビ」にすると問題がややこしくなるので、「辞める」ように仕向ける、促す。場合が多いとは聞きますよ。。。

• jess8255
回答No.1

運転免許がないことを秘匿して雇用されたならともかく、会社はそれを知って雇用したわけですよね? それでいながらあなたは何を心配しているのでしょうか? 過去の病歴は誰でも秘匿したいものです。安全に関わる業務(車両や航空機の操縦など)では厳格な健康基準があるでしょうが、あなたの職種がそうでなければ心配はないのではないですか?

ha-to1
質問者

補足

車の免許を強要されているのですが、免許が無いので、この先の業務に(業務拡大のため)必要と言われました。 このままでは、自主退職に追い込まれるのか?解雇されるのか?心配しています。 眼科的に医者からは免許は取らない方が良いと言われたので、事故を起こす、事故にあう危険が他の人に比べ高いので・・・・免許を取れない事はありませんが、無理してまで取りたくないのです。