• 締切済み

運転免許

私は1種2級の身体障害者です。今度、駐車禁止除外許可証を申請しようと思っていますが、次回の運転免許更新に支障があるでしょうか? 例えば、免許取り消し、条件付とか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 11531
回答No.3

「駐車禁止除外者証」と免許は全く関係有りません。免許更新の時にその標章を使って、障害者用のPの所に駐車してください。  また自分以外の人やタクシーで行かれるときは標章を持参して使用しましょう。  ところで、本題以外のことですが、ご記載の障害について若干疑問が有ります。  下肢障害で、3大関節で複数箇所が「機能全廃」なら四級ではないと思います。今お持ちの級が二級というのは下肢四級・上肢三級なので下肢の指数4と上肢の指数7を足して11。従って二級となると思います。今一度、確かなところでご相談ください。場合によっては一級かもしれません。あくまで推測です。

• wakko777
回答No.2

駐車禁止除外許可証を交付されたからといって、免許更新に支障が出ることはありません。

akira19697
質問者

補足

肢体不自由上肢、両上肢、すべての手指、著しい機能障害 3級 肢体不自由下肢 両下肢、足関節、機能全廃 4級 総合して1種2級でも駐車禁止除外許可証申請して、免許証に影響はないのですか?更新の時にも影響なしですか? 宜しくお願い致します。

• adobe_san
回答No.1

現在「駐車禁止除外許可証」は車に発行するのではなく本人に対しての発行となります。 従いまして運転免許証や車の所有は条件に該当しません。 要は「介護タクシー」でも使用できるように個人発行と変わりました。