• ベストアンサー

吹奏楽と「Festa do Interior」

京都の橘高校吹奏楽部の動画を見ていたら、気になる曲があったので検索すると、ブラジルの歌手が歌っている、「Festa do Interior」という曲でした。そこで、原曲を聴いてみると、確かにメロディーは同じでしたが、吹奏楽の時とは全く感じが違う曲 でした。橘の指導者は、どうやってこの曲を見つけてきたと思われますか?それとも、この曲は、吹奏楽ではメジャーな曲なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.1

邦題だと『恋のカーニバル』で、吹奏楽アレンジしてある曲ですね。吹奏楽の定番曲「宝島」や「オーメンズオブラブ」は、スクエア(フュージョンバンド)の曲です。 どうやってこの曲を見つけたか:吹奏楽用に編曲する『編曲者』も居てスコア(楽譜)を売ってますし、今は各学校の部内でPC編曲を担当する部員も居るようです(「笑ってコラえて:吹奏楽の旅」より)。流行の曲を甲子園で演奏できるのも、その部員のお陰とか。

tahhzan
質問者

お礼

『恋のカーニバル』て、どこかで聞いたような題名ですね。コメント欄にブラジルの人が色々とコメントしているので、自分達の国の曲である事が嬉しいようですね (笑) それと、編曲者が居て楽譜を売っているというのも初耳ですね。そんな仕組みになっているんですね。また、部内でPC編曲を担当する部員も居るというのも凄いですね。とにかく、台湾の司会者も言ってましたが、あんな元気いっぱいに恋のカーニバルのような素晴らしい曲を素晴らしい演奏で聴かされたら、元気が出てきました(笑) 音楽に乾杯🎶ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Festa do Interiorは「恋のカーニバル」という曲名で吹奏楽ではメジャーな曲です。 「恋のカーニバル 吹奏楽」で検索をかけると多数の演奏例が見つかります。 以上、ご参考まで。

tahhzan
質問者

お礼

そうだったんですか。道理で。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽に編曲したーい

    ピアノ曲(連弾曲もOk)で、いまだかって吹奏楽に アレンジされたことが無く、これを吹奏楽にアレンジしたら面白いんじゃない?って思う曲があったら 紹介していただきたいんですが・・ 条件は演奏時間6分から7分で親しみやすいメロディ のものがあればgoodです よろしくお願いします

  • 京都橘 吹奏楽 fireball

    京都橘の吹奏楽部でFIREBALLでの演奏の際に、皆でコールするところが有るのですが、何と言っているのでしょうか? 画像の0'59"くらいからです。 https://youtu.be/u64LtmaB3Co 原曲のスコアはコチラに出てるのですが、文字が読めません。 https://youtu.be/GCGQKjkMXYo?t=1m10s

  • 『Everything you do』の歌手名

     どなたか、『Everything you do』 という曲の歌手を教えてください。 『Everythig you do   Everything that you do  Makes me wanna go  wu wu wu wuwu hu…』という詞です。 僕が聞いたのは原曲ではなく一部日本語訳の詞が入ってて 原曲を聞いてみたいと思って検索しましたが、 全く違う人の歌が出てきて困っています。 どなたか教えてください。 

  • 中学校吹奏楽部でGet It Onは、ちょっと…

    最初にお断りしておきますが、私は吹奏楽経験者ではありませんし、中学生を指導する立場でもありません。 素人の質問と解釈いただければ、幸いです。 さて、私も吹奏楽定期演奏会には、良く行きますし、中学校吹奏楽部の演奏も、良く聴きます。 もちろん、吹奏楽用の楽曲など、無尽蔵にあるでしょうから、一部の事例だと思いますが、ChaseのGet It Onを、吹奏楽にアレンジして、中学校の生徒さんが、演奏されているのを聴いて、違和感を覚えました。 原曲が「黒い炎」の邦題でヒットしたのは、もう、40年近く前のことだと思いますが、今でも動画で観ることができる位、人気もあり、カッコイイ曲です。 ところで、中学校吹奏楽指導者の皆さんは、この曲の歌詞を、ご存知なのでしょうか。 猥褻ですよ。 “I'm gonna make love to you”などと言う歌詞も、出て来ますし、トランペット4本のサビの部分、文字では表現しにくいですが、「タラララララ ターラーラーラーラーラーラーラー ターラーラーラーラーラーラーラー」の直前の歌詞は、はっきり覚えていませんが、(Vo.) Terry Richardsは、こんな感じで歌っていたと思います。 Oh just feelings gonna be. It's just feelings gonna be. It's gonna be just you and me. In ecstasy. 中学校の吹奏楽部で、これはちょっと、具合悪くないですか。 どうしてもChaseをやりたいのなら、過去の質問・回答にもありましたが、“Open Up Wide”などもカッコイイですし(この曲はinstrumental)、アルバムChaseの中にある“Handbags and Gladrags”なんかも、猥褻な歌詞ではなく、カッコイイです。 ブラスロックを吹奏楽にアレンジするのなら、他にも一杯あるでしょう。 Chicagoは駄目ですか。 “Saturday in the Park”など、名曲ですよ。 もっとアップテンポの曲が良ければ“25 or 6 to 4”とか。 Uriah Heepのアルバム“Return To Fantasy”に収録されている“Prima Donna”のブラスセッション等も、カッコイイですし、歌詞もまともです。 長文失礼しました。

  • 吹奏楽でキーがF Bb Eb Ab「以外の」の楽譜

    (コンクールの課題曲は例外として除いて) 吹奏楽の楽譜でキーがF Bb Eb Ab「以外の」の楽譜はありますか? WindsScoreにしてもミュージックエイトにしても、F Bb Eb Abの楽譜しか見たことないかもしれません。よくよく考えたら、その4つのキーさえあれば、半音/全音移調することで原曲がどんなキーでも対応できますよね? アルフレッド・リードとか元々吹奏楽専門の曲なら原曲のキーのままでF Bb Eb Ab「以外の」キーの曲はありますか?実例(反例)を2~3挙げていただきたいです。

  • 特別な演奏法?

    吹奏楽にお詳しい方にお尋ね致します。京都の橘高校が台湾の国慶節で素晴らしい演奏を披露していましたが(https://youtu.be/sFS2nPnPPA0)、途中、SingSingSingのあと、トロンボーンとかの音がいくつか重なり合って終わってました。実に見事でしたが、あのような終わり方を吹奏楽では、特別な呼び方でもあるのでしょうか?

  • オーケストラ・吹奏楽のご経験がある方に質問です

    オーケストラや吹奏楽などの管弦楽曲に興味があり様々な曲を聞いています。 そこで実際に演奏者として音楽的に優れたハーモニーや和声進行を持っていると感じた曲を、 ご自身の感覚でかまいませんので教えて下さい。 できればスコアを見ながら聞きたいので著作権の切れているクラシックがいいのですが、 切れていないもの(吹奏楽、映画音楽、劇伴など)でも構いません。 あまりにも前衛的すぎる曲は好きでは無いので、メロディーとハーモニーが素敵な曲を中心に、 皆様のおすすめの曲を教えていただきたいと思います。 ちなみに私が好きな曲は、ブラームスの交響曲第1番 ハ短調 op.68、 モーツァルトの弦楽四重奏曲第20番、ドヴォルザークのスラブ舞曲 第10番、 ヨハン・シュトラウスの美しく青きドナウ、チャイコフスキーのくるみ割り人形、 ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、ラフマニノフの交響曲第2番などです。 吹奏楽でしたら行進曲が大好きなのでマーチでよくできている楽曲があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 『シンデレラ組曲』??

    『シンデレラ組曲』という曲があると聞いたのですが、この曲はディズニーの『シンデレラ』とは違う曲なのでしょうか? また、この曲はオーケストラ用ですか?吹奏楽でも演奏可能でしょうか? 何分くらいの曲でしょうか? できれば原曲の聞けるサイトも知りたいです。 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 京都橘高校の演奏について

    以前にもお聞きしたのですが、中途半端に終わってしまったので、今回は時間を指定してお尋ね致します。京都橘高校が台湾の国慶節に招待されて演奏した次の動画です。https://youtu.be/2JEESRPPNxE この11:12 のところで、見事に音が次々に重なって素晴らしい終わり方をしています。「本当に高校生か?」と思うくらい素人からしたら見事な演奏なのですが、これは、どのような楽器が絡んでいるのでしょうか?(2つの楽器?それとも3つの楽器?) それと、このような締め方を吹奏楽用語で何て呼ばれているのでしょうか?

  • ホルンのメロディー

    今度文化祭に吹奏楽で 演奏した後に楽器紹介をすることになりました。 30秒程度で2人で吹くのにちようどいい メロディーがある曲ってありますか? 耳にしたら誰もがあの曲か! と思われる曲だと嬉しいです!