• ベストアンサー

うちの子(猫)って変ですか?

lupin375の回答

• lupin375
回答No.7

我が家では3匹(すべて避妊・去勢手術済み)飼っていますが、家の中でいるとき、餌が欲しいときや甘えたい時以外はあまり鳴きません。対照的に、家の周りにいる野良猫たちはよく鳴きます。餌を欲求したり、敵を威嚇したり・・・。 飼い猫が野良猫に比べて鳴かないのは、飼い猫は鳴かなくても十分に生きていくことができる環境だからと思います。ですので、鳴かない猫は変と言うわけではありません。質問者様の猫ちゃんもしかりです。 ただ、うちの3匹の猫のうち、極端に鳴かないのがいます。その猫が珍しく鳴いたときは、一般的な「にゃー」ではなく、なぜか「きゅー」なのです。滅多に鳴くことがないから、猫本来の鳴き方を忘れたのかな?なんて思っています。

lovin_mstk
質問者

お礼

まったく鳴かない猫もわりといるんですね。 うちも自分を猫と理解してないのではないだろうか・・・ っと思うことがあります(笑) コメントありがとう御座いました!