カラー印刷トラブル発生!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前にカラー印刷トラブルが発生し、強力クリーニングによって解決したが、再び同じ問題が起き、途中で印刷が止まってしまう。
  • 現在は白黒印刷は可能だが、カラー印刷ができずに非常に不便。
  • キヤノン製品のカラー印刷トラブルに対する解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターT7030 カラー印刷

2ヶ月ほど前、カラー印刷が出来なくて、お問い合わせしたところ、「強力クリーニング」を教えていただいて、カラー印刷ができるようになりました。 その後、しばらく経って、カラープリントがまたも出来なくなり、もう一度「強力クリーニング」を行うところ、問題検出とのことで途中で動かなくなりました。 白黒は印刷できますが、カラーができなくてかなり不便です。 解決策ありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

rikinjun0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノズルチェックシートの印刷結果は、やはりカラーの方は黄色のみ薄く印刷されます。 プリンターは頻繁に使ってはないですが、前回トラブル解消してからは、週1以上は使っています。 今使っているプリンターは、インクが液体のもので、 まだ半分ずつぐらい残っている状態です。 インク経路が詰まっている可能性はあるかもしれませんが、 修理に出すとなったらどこに連絡すればいいですか? おそらく今回は故障だと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

T7030という機種が見つけられませんでしたが、 多くはCANON系は共通の問題なので、まとめて書いておきます。 強力クリーニングは、やや本体を痛める可能性が高い クリーニング方法なので、あまり何度もやると それ自体でヘッドを壊してしまう事があります。 インクジェットプリンターは使わなくても、 1~2週間に1回程度、ノズルテストパターンの印刷 (本体の操作だけで印刷できます) を行わないと、ヘッド内部に固まってしまうのですが、 これを無理に押し出すのが、強力クリーニングです。 なので、完全につまっているホースに圧力をかけると、 ホースはいつか敗れて、そこから水が漏れるのと同じで、 それをヘッド内部で起こしてしまうのですよ。 対処はヘッドの交換しかない状態かもしれません。 通常のクリーニングを1度行った後、 ノズルテストパターンの印刷を行ってみて、 全くダメそうであれば、ヘッドが死んでいる可能性は かなりあると思います。 なお、ヘッドは非公式サイトで売買されており、 単体でも購入できるのですが、心配であれば、 修理での対応でも治るとは思いますが、 指定の機種が見つからないので、修理可能な機種なのかは 判断ができていません。

関連するQ&A

  • PIXUS MG7700 カラー印刷ができない

    白黒印刷はできるのだが、カラーが出ない。 プリントヘッド強力クリーニング3回してもダメでした。 ヘッド位置調整したが、失敗。 修理できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030 カラー印刷ができない。

    canon G6030で白黒で印刷、コピーはできるのですが、カラーができません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷が出来なくなりました。

    白黒印刷しか出来なくなってしまいました。カラー印刷が出来る様にする方法を教えて下さい。プリンターはMP970です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷出来ない

    キャノンiP4300を利用していますが、何度もヘッドクリーニングしましたが、カラーのみ印刷できません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、カラー印刷は年賀状印刷時期に利用する他は、あまり使用していません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのカラー印刷ができない。

    PIXAS MP500を使っています。普段は、モノクロ印刷がほとんどです。カラー印刷は半年近く行っていません。来年の年賀状印刷のため、カラーデータを印刷しようとしたところ、モノクロ状態となってしましました。クリーニングをしたのですが改善しません、何か設定上の問題かと思うのですがよくわかりません。なにとぞアドバイスいだきたくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができません

    TS8430を使っていますが、カラー印刷ができません。白黒印刷のみ可能で、カラーにかけると、色部分が真っ白で、文字しか印刷出来ません。TS8130から最近、買い替えたばかりです。アップデートもしてあります。どうすれば、普通にカラー印刷出来るでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのカラー印刷ができない

    プリンターTS8030を使っています。 純正のインクを入れても、クリーニングしても、カラーの色が印刷できません。 最近、パソコンのバージョンを8から10へアップしたのですが、何か関係はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷

    カラーで印刷すると3本線が出て来てそこは印刷されず白くなる・・・プリンターに問題があると思いインクを一旦はずしてまた装着しましたがやはりダメです・・・。白黒は綺麗に印刷出来ます ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒印刷とカラー印刷ができない

    白黒印刷がセピア色になり、カラー印刷は赤が強くなります。強制クリーニングを2回しましたが駄目でした。購入して1年、型は6330です。純正インク使用、3か月くらい前からできない。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷できない

    G1310 でカラー印刷できません。紙に黒インクは噴出されますが、カラーインクは三色とも噴出されません。クリーニング、強力クリーニングをやっても同じです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう