プリンタの最終画面の色と印刷色が違う問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタの最終画面の色と印刷してきた色が違う問題に悩んでいます。赤っぽい色になってしまいます。
  • 質問者は自分で色調整を行っているがうまくいかず、ガンマ変更なども試しました。また、ノズルチェックも正常です。
  • 製品型番はSC-PX5VIIで、利用環境はWindows10です。インクは純正を使用しています。色の調整方法や解決策を教えてください。
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SC-PX5VII

困っていること:最近プリンタの最終画面の色と印刷してきた色が違う、赤っぽくなる。 ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、Windows10 自分なりに色調整をプリンタの総途上で行っていますが、なかなかうまくいきません。色の調整はどのように行うのでしょうか。ガンマ等変更していいのでしょうか。 ノズルはチェックしても正常でした。インクはずっと純正です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#260264
noname#260264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

>プリンタの最終画面の色と印刷してきた色が違う  PCのモニター上の色と印刷物の色が違う、という意味でしょうか。もしそうだとすると、基準として考えられているのはモニターの色のようですが、そもそもモニターの色が正しいと判断する根拠はどこにあるのでしょうか。こういうご質問が出てくるということは、特に根拠はないのだと思います。  プリンターの機能としては、すでにご確認いただいているようですが、プリンタードライバーの色補正の値を変更してみながら、お考えに近い出力結果を手探りしていくしかありません。ガンマなど変更してもよいのか、ということですが、正しいかどうかはご自身で判断していただくよりないでしょう。もとより色調整は客観的な正解はないものだと思っています。これで良しとする基準は、その人のうちにしかないからです。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3260  ↑内容はご存じだとは思いますが、プリンタードライバーの色補正方法を紹介したFAQです。わたしの場合、大雑把に調整した後、設定値をずらした印刷を数枚出力して、最終的な出力設定値を決定します。みなさん、だいたい同じなんじゃないかな、と思いますが。  経年で印刷結果の色合いは微妙に変化することも考えられます。故障とは言わないまでも、プリントヘッドが吐出するインク量の制御が経年で変わってくることもあり得ると思います。厳密な色管理を求めて、測色機で測色してプロファイルを自作して......みたいなことをやると、信頼できる測色機は10万円以下では手に入らないでしょうし、モニターにも出費が......際限がありません。印刷する用紙が変わっても色調は変わります......そもそもこの機種はビビッドマゼンタを謳っているくらいなので、マゼンタは華やかに、明るめに出る機種な気もしますし。どんどんディープな趣味の世界に突入していくことになります。  ノズルチェックが正常なら、用紙に合わせた基本の色補正を基準にして、上述のプリンタードライバーの色補正の指定可能な範囲で試行錯誤していく、ということではないでしょうか。すいません、長いわりに実のないコメントになってしまいました......

noname#260264
質問者

お礼

色調整の基本を教えていただき、ありがとうございました。プリンタードライバーで色補正を試行錯誤してみます。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1101/2581)
回答No.2

モニターの色と印刷の色は完全に合致しないものと認識してください。調整してもあくまでも近くなるだけです。逆に調整の度が過ぎると印刷した色がおかしくなる事もあります。 モニターは光の三原色で表現します。全ての色を足すと白くなりますし、モニターの輝度があるので明るい色になります。対して印刷は色の三原色となり全てを足すと黒(厳密には限りなく黒に近い)になります。 なお、まともな色で印刷できない場合は、ドライバーの不調…特にカラー調整に関して…やヘッドの不具合、インクの品質問題の原因も考えられます。 プリンタートラブル!青みがかる・赤味がかる変色の5つの原因と解決法 https://ink-revolution.com/index.php/023-02.html イエローが正しく出ていない場合も赤っぽくなります。ノズルチェックで全ての色が正しく出ているのかを確認してみてください。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

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