• 締切済み

ninja250r 08に乗っています!

usaginounagiyaの回答

回答No.4

キャブレターの時代の回答が目立ちますが、恐らくは エンジンを制御しているECUかセンサーに不具合があ ると推察します。 回答している人たちはキャブレター時代のオジサンば かりで、インジェクション時代について来れていません。 走行中にイキナリ、吹けなくなるのは多いのはエアフロセ ンサーの信号リークです。 エアクリを通過する空気量を測定するセンサーですが、こ の通過量で燃料噴射量を決めています。 このセンサーの信号にリークが起こると、急にボコついた 感じになって吹けなくなってしまいます。 ECU配線にタコ足でエアフロコントローラーを割り込ませ ている時によく起こる典型症状でもあります。 ECU制御しているものは、エンジン始動など非常にスムー ズで扱いやすい反面、センサーからの信号を元にエンジン の制御ロジックが成り立っているので、どこか1か所のセ ンサー信号に不備があるとエンジン制御が出来なくなって しまうのです。 バイク屋で診断コネクターを使って、どこに異常が出ている のか調べる必要があり、あなた自身で直すのは不可能です。 診断コネクターが無い場合は、メーターパネルにエラー表 示が出たりという場合もあります。 どこのセンサーが異常なのか、若しくは配線被覆に破れなど 信号がリークする原因がどこなのか探る必要があります。 ま、非常に面倒くさい作業なので、バイク屋は大体はメイン ハーネスを全部交換でハイ4万円ですー!みたいな事になる ケースが多いです。 要は特定できないので怪しい所全部交換しよっか♪という感じ になります。 日産みたいに診断コネクターがECUに付いていれば、パソコン を繋げば、電気的な故障なら特定出来ます。 バイクに詳しくても、説明したところでこのようにあなた自身 で出来ることは何一つありません。 詳しくないのなら、聞いたところで無駄ですよ。 不調の原因が分かったところで成す術は無いので、バイク屋で 聞く選択肢しか無いですね。