• 締切済み

掘り返して埋めなおした土地にすぐに家を建てれる?

散歩をしていたら、重機で地面を2~3m掘っていました。 何をしてるんだろうと思ったら、昔捨てたと思われるごみを掘り出していました。 その後、また土で埋めて綺麗な更地になっていましたが、このようにして作った宅地は数年間ほかって地面をしっかり固めてから家を建てるものと思っていました。 しかしながら、もしかしたら、しっかり土を押し固めながら更地に戻したのなら、すぐに家を建てれるのですか?

みんなの回答

noname#253260
noname#253260
回答No.3

質問者さんが購入されて、地盤が沈下したら、 購入時の重要事項説明書の地盤の説明不足になると思いますので、 地盤保証会社に調査をお願いしてから、家を建てると思います。 不動産のミカタ 地盤に関して業者の調査義務はあるのか?判例が示す説明責任 https://f-mikata.jp/rosette-19/ 三井住友トラスト不動産 軟弱地盤の土地(隠れた瑕疵) https://smtrc.jp/useful/knowledge/jyuyojiko/2016_09.html

• BUN910
回答No.2

通常は地盤改良(といってもモルタルを土に混ぜ合わせたもので埋め戻す)か地面に杭を打って、打ったところに基礎を置くような家の建て方をします。 また、瑕疵責任の保障機構(住宅会社が倒産しても10年は保証してくれる)で地盤の固さを測定して保証する場合もあります。 が、適当な住宅会社だとお構いなしに建ててしまう事もあり、注意が必要です。

• tetsumyi
回答No.1

今ではまともな建設業者であれば調査し軟弱な場合は地盤強化してから建築します。 また、3階立ての場合は1M以上掘り返して、そこまでやるのと思うほど鉄筋をしっかり入れてコンクリート基礎を作りますから安全でしょう。 適当な安物建売の場合は恐ろしい事になる可能性があります。