• ベストアンサー

3mの石垣の上に重機は入りますか

家を建て直します。 道路から石垣を組んだ3m上の平地に家が建っています。古家を取り壊したり、新しい家の資材を搬入するのに、どうしても重機が石垣の上に入る必要があるように思います。 1)昔に施工された重厚な石垣なので、これを部分的にでも壊すのは避けたいのです。石垣を壊さずに重機を上の宅地に入れることが出来るでしょうか? 2)それとも、クレーンを使って(重機を宅地に入れずに)道路から、古家の取り壊しや、新しい資材を入れることが出来るのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

周りのには重機が入れるスペースはあるのでしょうか? それならば、石垣の外側に重機をセットした方が良いと思います。 重機の稼働時には重量だけでなく振動もかなり起こりますので、石積みが緩んでしまう恐れがあります。 解体用重機にロングアームをセットすれば、半径6~8mまで可能なようです。 また、資材搬入時には、5tラフター(クレーン車)を使えば、かなり狭い場所でも作業できます。 まぁ、工務店の方に下見してもらうのが一番ですね。

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.2

回答として、宅地内に重機を入れる方法は移動式クレーンを使い重機本体を吊り上げる方法があります。またクレーンを使って宅地外から施工することも考えられます。方法としてあるというだけで現実的に可能かは宅地を含めた周辺環境を見ないことには判断できません。どちらにしても大型車輌を宅地周辺に配置できるかです。また宅地周辺までご自宅の敷地であれば良いですが道路を長時間使用するのでしたら申請も必要かも知れません。施工業者に判断して貰うことが良いでしょうね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ユニックを使えば、重機を吊り上げて、問題なく上げる事ができるでしょうね。 というか普通にやってますよ。