• ベストアンサー

すごく気になります

こんにちは(^o^)/ 私の家の石垣にぶどうのツルがのび放題です。しかもその石垣はもの凄く高さがあり、はしごの上まで上がらないと届きません。ツルを刈りたいんですが、前に私の家の下の道路を挟んで下の家のおじさんが勝手に刈ったらしく、別に頼んでないのに触って…それからその家の人に見られるのが嫌です。どうしたらいいですか?業者に頼んでもお金がかかるとおもうので…… お助けください

noname#159558
noname#159558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう少し 判り易く書いていただけませんか? ぶどうの所有者は? 石垣はあなたの家から見て上に有るのですか? それとも下側に石垣が有るのですか? 何故 おじさんに見られたくないのですか? こんな感じ? (絵) まさか青で書いた方じゃないよね?

noname#159558
質問者

お礼

ありがとうございます。青で書いてくれた所ではありません。石垣の所有者は私の家です。おじさんの家は道路挟んでななめ下です。叔父さんに監視されてると思うからです

関連するQ&A

  • 3mの石垣の上に重機は入りますか

    家を建て直します。 道路から石垣を組んだ3m上の平地に家が建っています。古家を取り壊したり、新しい家の資材を搬入するのに、どうしても重機が石垣の上に入る必要があるように思います。 1)昔に施工された重厚な石垣なので、これを部分的にでも壊すのは避けたいのです。石垣を壊さずに重機を上の宅地に入れることが出来るでしょうか? 2)それとも、クレーンを使って(重機を宅地に入れずに)道路から、古家の取り壊しや、新しい資材を入れることが出来るのでしょうか?

  • 石垣の雑草

    些細なことですみませんが隣の家とは石垣で隔てられています。(私の家は上にあり下が隣の家) 今年になり隣の家の持ち主が変わりました。石垣に雑草が生えているので刈ってくださいと先日言われましたが石垣の部分はどちらの所有になるのでしょうか?(石垣の上は少しだけ畑になっています) いままでは石垣の部分に生えている雑草はこちらでは刈っていません。(勿論石垣の上の部分は刈っています。)こちらが刈らなければならないのでしょうか? 面倒なトラブルは避けたいので法律的にはどのようになっているのでしょうか?宜しく願います。

  • 石垣に門をつけたいのですが

    DIY初心者です。 言葉では伝わりにくいかもしれないのですが 自宅は石垣の上に建ち、道路から階段を上ります。 その、道路と階段の間に木製の門を付けたいのですが 両脇、石垣なんです。垂直ではなく 逆の8の字のようにななめになっております。 下はコンクリです。 ここに支柱(枕木を考えています) を立てて、手作りの木製の戸をつけたいと思っていますが、 その、ななめの逆8字になった石垣の壁の 対処に悩んでおります。 支柱を立てたとして、その支柱と石垣の間の 隙間の処理はどうしたらよいのか? (最高で30cm程あきます) 下のコンクリも道路に向かってななめになっているのですが、ただ支柱をコンクリで設置するだけで 大丈夫でしょうか? わかりにくいと思いますが アドバイスおねがいいたします。

  • 年取ると髭を伸ばす人多い気がしますが。

    前から思ってることですが。 テレビや飲み屋に入ったり、歩いててもなんとなく60代以上のおじさんで髭を蓄えてる人がけっこういます。若い人でももちろんいますが、率はおじさんが多いですね。 私も50代後半ですが、似合わないし手入れが面倒だしなんだかじじむさい感じがして、出かけるときはきれいに剃らないと気がすみません。知り合い関係も同年輩か上ですがみんなきれいにしてます。髭を伸ばす人は不精と格好つけ、といるんでしょうね。後者は顔に自信があるんでしょうが。別に個人の勝手ですけど、皆さんはどうお考えですか?

  • 家の前のみなし道路の無断商用利用

    玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります(6件で分筆している土地)。その前の道路をはさんだ土地をある不動産業者が買って駐車場を作りました。その際に駐車場の部分と同じように上記の道路(地面)に砂利を無断で敷いてしまい駐車場の通路として使い始めました。そのような使い方をされることは6件の地権者は説明も受けておらず了解もしておりません。狭い場所を勝手に 数十台の車に通られるということで皆困っています。強引な事で有名な業者ですが、なんとかならないのでしょうか?(ちなみに上記の道路を 使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、私たちのみなし道路を勝手に通して少しでも多く駐車料金をを取ろうと言うことのようです。)

  • テナントと大家の責任

    3階建て上2階が賃貸アパートで下に2店舗の建物が台風被害を受けました。 屋根が飛んだのをやっと修理してくれたのですが 一ヶ月かかった割に道具や鉄板をおきっぱなしで屋根材がきりっぱなし。はしごを持っていないので 隣の建物のをかってに使っている業者です。9月以来 物を落としても「何かあったら責任とってやるよ おれが責任取るから お前らに関係ないだろ」とか顔のまえで壁を物でバンバン殴って威嚇をしながら「お前らみんな刑法何条で訴えてやる」「お前らは工事に金を1円もだしてないから何も言う権利がない!」と怒鳴りつけられました。店の前に釘付き板を落としたり 今日は電気工事車を店の前に停めて 警察に許可ももらっていないのに歩道からもはみ出して 4車線道路の1車線を塞ぎ工事をはじめました。 お昼時にものすごく営業妨害です。大家に言っても「任せてある」と全く業者にいってくれないので 隣の店舗と一緒になにか大家に反省してもらう方法がないか探しています。お知恵をお貸しください。

  • 薔薇の枝の誘引について

    道路から3メートル程ヨウ壁で上がった土地に庭があります 3m上にある庭から下の道路までヨウ壁をつたわせ、薔薇の枝を誘引する事はできませんか? 薔薇の誘引きのやり方等を見ていると左右や斜め上への誘導がほとんどでした 上から下へ枝を誘導出切れば寂しいコンクリートヨウ壁に薔薇を咲かせたいのですが、、、、 何方かつる性薔薇の枝に詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させてください

  • 「境界問題の相談です」

    私の娘の事ですが… 裏の家との境界線が、約2メートルの石垣の上にあります。 従って、石垣は裏に家の物で、裏の家はその下に建っています。 何故そのようになったかと言いますと、約20年前に娘の家を建てる時に 裏の家の方が、購入した土地面積が小さいとクレームがあり(すでに7.8年住んでいた。) 高台に家を建てられると、日陰になってしまう!(日照権を考慮して家は建てました。) このような理由で、もともと10年以上あった石垣が、裏の家の土地となってしまったのですが… 今回裏の家の方から、増築をする為に石垣の付近まで建ってしまう為 土留めをして欲しいと言われたようです。又、出来たら石垣を撤去して欲しいようです。 この場合の費用などは、娘達が負担しなくてはならないのでしょうか? 又、もしそのままにしておいて、大震災等で石垣が崩れ、裏の家の方の家が損傷した場合は 娘達が修理費用を負担しなくてはならないのでしょうか? お教え願います。

  • 勝手に手旗信号で交通整理/車の誘導をする人

    知人宅付近(都内某所)に、一方通行の車通りが多い公道(裏道)があります。 その沿道に住んでいるおじさんが、度々、道の入口で勝手に交通整理を始めてしまうそうです。毎朝ではないそうですが、一週間に何度も見かけるそうです。 朝の通勤時間帯はかなりの交通量がありますので、渋滞を避けるため、おじさんに話しかけたり理由を聞いたりはしていないみたいです。非常に迷惑な話だそうですが、トラブルを避けるため、知人は何も行動を起こしていません。 おじさんの居ない日は、普通にその裏道を通れるそうですが、おじさんの家の前は、車や鉢植えなどが道路側にかなりはみ出しているようです。それに車が接触するのを嫌ってなのか、また別の理由があるのか不明ですが・・・ Q1)とにかく、道路使用許可も取ってないでしょうし、一般市民が勝手に手旗信号で交通整理をしたり、進路方向を限定したりする行為は、違法行為ですよね?? Q2)これまで、おじさんの誘導で事故などは起きていませんが、万一、おじさんのせいで事故があった場合、おじさんも過失割合・賠償責任を負うのでしょうか。 おじさんの手旗信号は、車に対するだけで、歩行者に対しては何もしないそうです(^-^;)近くに学校はありませんし、通学路に指定された道路でもないとのことです。 道路の不法占拠などで色々検索してみましたが、常にその場所にいる訳でもなく、障害物を設置している訳でもなく・・・どういう罪になるのでしょうか。 やはり、警察に届け出るのが良いと思いますが、すぐに対応してくれるのか不安だそうです。また、現行犯(?)でないと厳しいのではないかとも(勝手に)思います。(すぐ近くが家なので、警察が来れば逃げ込めますし^^;) 詳しい方、御教示くださいm(_ _)m

  • 私の叔父が・・・

    私の家は、父母、嫁子供の五人家族です。ここ何年も会ってなく、連絡もない婿に行った叔父(父の弟)がいます。 その叔父がサラ金から金を借りてるようなんです。で、なぜか家に、「〇〇さんいますか?」って電話来るんです。 もしかしたら、離婚してるかも知れないんです。でも本人はもちろん婿に行った先とも連絡取れないんです。離婚して、本籍を勝手にうちの家の住所使ってるんだと思えてなりません。そんな勝手に離婚したからってうちの住所使えるのですか?。やっぱり離婚すると前の住所(私の家)に勝手になるんですか? 最後にはお金の請求なんて来たら払わなくてはいけなくなるんではないかと、凄く心配です。 さらにもし離婚してたとして、一人で死んだら私の家で葬儀しなくてはいけないんですかね? 何とか防ぎたいんです。今まで家族五人幸せだったのに叔父のせいで不安です。回答よろしくお願い致します。