家の前のみなし道路の無断商用利用

このQ&Aのポイント
  • 玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります。
  • 不動産業者が買った土地の前の道路を無断で駐車場の通路として使い始めました。
  • 6件の地権者はその使い方について説明も受けておらず了解もしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前のみなし道路の無断商用利用

玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります(6件で分筆している土地)。その前の道路をはさんだ土地をある不動産業者が買って駐車場を作りました。その際に駐車場の部分と同じように上記の道路(地面)に砂利を無断で敷いてしまい駐車場の通路として使い始めました。そのような使い方をされることは6件の地権者は説明も受けておらず了解もしておりません。狭い場所を勝手に 数十台の車に通られるということで皆困っています。強引な事で有名な業者ですが、なんとかならないのでしょうか?(ちなみに上記の道路を 使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、私たちのみなし道路を勝手に通して少しでも多く駐車料金をを取ろうと言うことのようです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります。 と >上記の道路を使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、 で考えると この道路が建築基準法の42条該当の道路であるかどうか? ・道路である場合 道路後退線内に工作物(フェンスなど)の設置はできません。 ・道路でない場合 基準法は無関係なので好きなように。 最後に、所有権があなた方の物であれば、自分の財産は自分で守る。 警察、行政は民事には介入しません、弁護士相談ですね。 市町に無料の困りごと相談日がありますので一度聞いてください。

daikichi1
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 まず、この道路が建築基準法の42条該当の道路であるかどうか? を確認して警察、行政ではなく弁護士に相談することですね。 アドバイスをいただいた通り、まずは市町の無料の困りごと相談日 を確認し申し込んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 土地の無断使用

    土地の無断使用されています 区画があり道路からの入り口は共同利用です。バブル時代購入 隣のお店は店舗なのですが、当方の土地はいつかお店でもやろうかと思って砂利整地のみで当分放置していました。 しかし、最近行ってみるとその土地にはアスファルト舗装がされ隣の店舗の車が大量に駐車されていました。(常時的に使われてたみたいです) 舗装の許可もしていないのに勝手に人の土地を駐車場にされていました。お金取る駐車場でなく客とか従業員用(こっちは固定資産毎年払っているのに、、) もちろん駐車場として貸す契約も、利用代としての金品も受け取っていません。。 あまりにひどいので請求書を持っていったがお金は払ってもらえませんでした。 とりあえず他人に土地を貸すことにしたのですが、、 悔しいので何とかしたいです。法的にはどの様な罰則・もしくは慰謝料取れるでしょうか?80坪ほどですが。。

  • 駐車場から道路に散乱する砂利

    私はある住宅団地に住んでいます。 団地は通り抜けできないので、団地内の道路は 住人か、関係者のみ通行で、交通量は非常に少ないです。 家の斜め前に月極駐車場があり、地面は砂利です。 そこの駐車場から車が出入りする際、 道路に砂利が散乱します。 また、近所の子供達の遊び場でもあり、 親も一緒になって、道路で砂利で遊んでいます。 隣の人(駐車場の向いの人)は、いつも道路の砂利を 掃除しており、気の毒です。 この場合、駐車場を管理している不動産屋さんに 地面をアスファルトにするとか、 子供を遊ばせないよう、呼び掛けてもらうとか、 希望を出すのは筋違いでしょうか? 近所ですので、なるべく波風たてず、解決したいです。 みなさん、よい解決方法のアドバイスをお願いします。

  • 道路用地とされた土地の利用について

    ある商店の敷地と公道の間に、道路拡幅のための道路用地(公有地)があります(まだ道路にはなっていません)。 通常柵などで道路用地は囲まれることは多いですが、この土地はそのようなことはなく、この商店の前の部分だけ用地買収が済んだだけの状態でその両脇は民家が建っており、又この土地はアスファルト舗装されているため、一見店舗の駐車場のように見えます。 そのため、車が自由に出入りしたり、お客がその道路用地を駐車場として利用しています。 質問1 道路用地の場合道路と同じく道路占有許可を取ったりすることは出来るのでしょうか? 質問2 道路用地に駐車することは駐車違反としてとりしまってもらえますか? 質問3 このような公有地(道路用地)を駐車場として利用するために官庁から土地を賃貸するなど道路として整備するまでの間利用する権利を得ることは出来るのでしょうか? 質問4 賃貸などの契約や許可がなければ、駐車場や通路として利用することは不法行為だと思いますが、どのような法律に対する違反であり、また罰則・行政処分などありますでしょうか?

  • 会社前駐車場への無断駐車なんとかなりませんか?

    無断駐車で困っているのでアドバイスください。 小さな会社なのですが、道路沿いにあり、会社前(道路沿い)に駐車場があります。 だいたい10台ぐらいは駐車できるスペースです。従業員の車は裏にとめてあり、 前の駐車場はほどんど車がとまっていません。 ここに無断駐車する人が多いんです。無断駐車も多いですが、 最近は非常識な人が多いらしく、会社の入り口のすぐ前に止めて電話し始めたり、 メールをし始め、しばらくの間、車内にいる車が多いのです。 こちらもとまるたび、お客さんだと思ってかまえていると電話で話してるだけだったり、 中から丸見えなので、頻繁過ぎてちょっと嫌な気分になります。 まだ一言言ってくれればいいのですが・・。 それとUターンも多いです。たかだかUターンですが、大型などが頻繁に Uターンするため、グリーチングっていうんでしょうか?道路と駐車場の境にある、 排水溝の蓋がすぐ壊れてしまいます。かといって、会社にお客さんが 来る場合もあるので、駐車場をなんらかの形で閉めっぱなしにするわけにもいかず 困っています。入り口を締め切らなければいいと思うので、駐車場入り口に コーン?(工事現場にあるやつ)を置く方法も考えています。 駐車場看板が最善の方法でしたら書き方を、物や道具でいい方法がありましたら そのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

  • 無断駐車に警告文

    最近、マンション敷地内の通路に無断駐車を繰り返す車がいます。 そのような輩に対して、住人が勝手に警告文を書くのは法律的に何か問題ありますか? ワイパーに挟んだり、ドアミラーにゴムでくくりつけたり、なるべく車には傷つけない形で。

  • 家の前の道路の幅が狭くなったら

    どうしますか? 近所のことで知らない人の家の前の道なのですが。 画像の右側に小さい公園と大きな文化住宅があったのですが、 いつのまにか取り壊されていて、 土地販売中の看板がささっていました。 公園とアパートの土地が10個くらいに分けられていて ☆の部分の道が、 アパートがあったころは、幅が普通乗用車やワゴン車が ギリギリ通れる広さだったのが、 現在では原付1台通るのに苦労する狭さです。 図では北は行き止まりに見えますが、原付が通れる道があります。 私はこの道を原付で頻繁に通ります。 アパート消えたあとにいきなり道が狭くなったことに 驚きました。 アパートがあったころは、 家AとBの駐車場に、かなり大型の車があったのですが 今はもうなくなってしまってるようです。 家AとBは、外から見るだけですが 敷地の3分の1くらいがガレージになっています。 数年前に新築で建売販売だった家だと記憶してます。 今回のアパート取り壊し+道路が狭くなった 件では 家A、Bが訴えたら、道は元通りになるのでしょうか。 車がなくなってる家は、近所づきあいで知りえた情報では 裁判をやってる最中だそうです。 40年くらいずっと通りやすい道だったのに、 今じゃ歩行者も狭く車は完全に通れません。 家A、Bの前の道路から☆部分まで、電柱やマンホールがないので もしかしたら、この道路もアパートのオーナーの持ち物なのかもしれません。 ABの家も、もともと同じオーナーだったのかもしれません。 私道っていうのでしょうか? これって、その気になればABの家の玄関前の道もふさいでしまうことが 可能なんでしょうか? 今後、電柱のない道沿いにある家は買わないほうがいいのか 気になったので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 自分の家の砂利が向かいのお宅の敷地に・・・

    自宅駐車場に敷き詰めている砂利(色つきです)がお向かいのお宅(数個ですが)と周辺道路に落ちているのですが、石が勝手に移動することはないです。 見ていないのでなんともいえませんが子供のいたずらだと思います。 門はないので勝手に入ろうと思えば入れるようになっています。 砂利だってお金がかかっています。かといってお向かいの砂利を持ち帰れませんし、今後同じ事が続くとどうすればいいでしょうか? 少し前に子供がボール遊びをしてうちの車にぶつけたので少し注意させてもらいました。その事も関係しているかもしれません。 砂利は変わった色をしているので間違いなくうちのものです。

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。