家の前のみなし道路の無断商用利用

このQ&Aのポイント
  • 玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります。
  • 不動産業者が買った土地の前の道路を無断で駐車場の通路として使い始めました。
  • 6件の地権者はその使い方について説明も受けておらず了解もしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前のみなし道路の無断商用利用

玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります(6件で分筆している土地)。その前の道路をはさんだ土地をある不動産業者が買って駐車場を作りました。その際に駐車場の部分と同じように上記の道路(地面)に砂利を無断で敷いてしまい駐車場の通路として使い始めました。そのような使い方をされることは6件の地権者は説明も受けておらず了解もしておりません。狭い場所を勝手に 数十台の車に通られるということで皆困っています。強引な事で有名な業者ですが、なんとかならないのでしょうか?(ちなみに上記の道路を 使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、私たちのみなし道路を勝手に通して少しでも多く駐車料金をを取ろうと言うことのようです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります。 と >上記の道路を使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、 で考えると この道路が建築基準法の42条該当の道路であるかどうか? ・道路である場合 道路後退線内に工作物(フェンスなど)の設置はできません。 ・道路でない場合 基準法は無関係なので好きなように。 最後に、所有権があなた方の物であれば、自分の財産は自分で守る。 警察、行政は民事には介入しません、弁護士相談ですね。 市町に無料の困りごと相談日がありますので一度聞いてください。

daikichi1
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 まず、この道路が建築基準法の42条該当の道路であるかどうか? を確認して警察、行政ではなく弁護士に相談することですね。 アドバイスをいただいた通り、まずは市町の無料の困りごと相談日 を確認し申し込んでみたいと思います。