• 締切済み

家を新築予定で20年程前に土地を購入しましたが、その後離婚し更地のまま

家を新築予定で20年程前に土地を購入しましたが、その後離婚し更地のままローンを支払っている土地があります。そこでお教え願いたいのですが、この更地の税金が大変で毎年困っています。 聞くところによると、地目を変更すれば評価が下がって税金が下がるとか。 これはどのような地目にすれば良いのか、また方法等もご教授頂ければ幸いです。 尚、将来は息子がそこに住む可能性もあるので、その時にはまた宅地に戻す必要があるのでしょうか。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

現在は雑種地と思いますが、家を建てなければ宅地にならないでしょう。(人が住まないと安くならないはず)