• ベストアンサー

日本語について

日本語教師になるために勉強しています。 以下の文について、教えていただけないでしょうか。 ①ユニクロは何を売っていますか。  ユニクロは安い服を売っている。 ②どこで安い服を売っていますか。 (ユニクロは)ユニクロ(店)で安い服を売っている ・②の文では、どうして主語が よく省略されるのでしょうか。 ・④の文はちょっと 不自然ですが、非文になるのでしょうか。  ④ユニクロは 店で 安い服を売っている。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> ・②の文では、どうして主語が よく省略されるのでしょうか。 日本語では必要のない要素は省略可能であって英語のように主語は必須ではありません。そもそも主語を特別視することもなく,単なる述語を修飾する語句の一つにすぎません > ・④の文はちょっと 不自然ですが、非文になるのでしょうか。 文法的にはおかしなところはありませんから非文ではありません。 不自然だと思うのは店以外のところで売ることはないと思っているから「店で」が余分だと感じるのでしょう。

mochimochi0501
質問者

お礼

f272様 ご回答いただき、本当にありがとうございます。 インターネットでいろいろ調べていましたが、 はっきりした答えを見つけられず困っていました。 主語が必須成分ではないという点、とても参考になりました。 この度のご回答、心から感謝申し上げます。