• 締切済み

家族に弱みを握られたかもしれません

私には高校を中退した兄がいてその兄に「殺す勇気はないけど死ねば良いのに」と言ったところを録音されてしまいました。ネットで誹謗中傷は犯罪だとか言う記事をよく読むので心配になってしまい質問しました。自分は子供なのでそこのところを全然詳しくないので、正しい意見をよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

別に問題無いです 気持ちは分かります(笑)

関連するQ&A

  • 証拠がなく、真実を証明出来なかったら

    友人が 職場で嫌がらせにあい、 同僚の名前を挙げずに誹謗中傷の記事をネットに掲載しました。 記事は、パスワード制で本人のみ閲覧できるようになってるとか 犯罪をしたと動揺し、 【噂話をアイツは(誹謗中傷)(ぼかしてる)と断言し、嘘を書いてしまった。自首するべきか?】と相談し 実名を書いてたら名誉毀損、ないならただのフィクションと返事があり 実名を書いていないので安心したが 今度はこの質問が形としては 「犯罪の告白」じゃないか 「暈してる」が実は実名を 記載したと取られるんじゃないかと心配している状態です 取り調べで、名前を書いていないと真実を話しても、信じて貰えなかったら どんな罪に問われるのかと心配しています。 証拠になるブログは既に閉鎖してます。 本人は現在、インターネットに繋ぐことが 出来ない環境にあるので、私の委託質問という形になります。 メールでの付き合いしかありませんが、メンタルが弱い子で、結論を出してあげたいのです。。。 他人の為に・・・と思うかもしれません。どうかご意見を頂けないでしょうか。

  • ネット上での誹謗や中傷は犯罪になるでしょうか。

    ネット上での誹謗や中傷は犯罪になるでしょうか。

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 不細工をどうすればいいか。母に頼るのは間違いか。

    閲覧ありがとうございます。 私は自分の顔を見て発狂するほどの不細工です。現在高校を中退したまま引きこもりになってしまっています。ですが、もう抜け出したいので少しずつ自分の性格改善などをしてきたのですが、どうしても自分の顔面を受け入れることができません。過去に言われた誹謗中傷を思い出すと本当に死にたくなります。 もう自分ではどうすればいいか分からないと思い、この前勇気を振り絞って、母に打ち明けました。産んでくれた母にそんなことを言うのは母もいい気がしないことはわかった上で、それでも勇気を振り絞って言いました。そうしたら、「そんなこと(誹謗中傷)言うやつは誰だ」と怒って、結局何も解決しないままその場は終わりました。母は私と全く似ていなくて、同級生から、あなたのお母さんは可愛いよね、美人だよねとよく言われました。なので母にはわからなくて仕方がないのかなと思い、諦めました。 ですが昨日、被災地のニュースを見ていて、「中学生の女の子が寝顔を見られたくなくて顔を隠して寝ている様子も見られる」というニュースが流れたとき、母が「[私]みたいなのもいるんだね~」などと意味のわからないことを言い始めました。正直何も分かってくれていなくてすごくショックで絶望しました。 私はどうすればいいのでしょうか。母に頼らない方がいいですか?整形する勇気もない。化粧しても本当に不細工のままです。

  • 30歳の男性です。学歴(高校中退)と職歴が低く、そ

    30歳の男性です。学歴(高校中退)と職歴が低く、それが理由で二度と就職できません。学歴というコンプレックスを解消するため、通信制大学に通うという方法もあるのですが、お金がありません。この場合、あなただったらどうしますか? 自殺するか犯罪を犯して刑務所に入るという選択肢もありますが、これは冗談です。 誹謗中傷は一切受け付けません。

  • ネットの中の...

    時々ネットで見るんですが、明らかに侮辱罪と思われる発言があるんです。 こういうネット上での暴言や誹謗・中傷は犯罪にならないんですか? いくら匿名だからといってやりすぎだと思ったので質問してみました。 回答お待ちしております。

  • ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について

    ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について ネット上(特に2ちゃんねる)では毎日のように誰かの誹謗中傷が行われていますが、被害者が警察に被害届を出しても、警察は何もしてくれないと聞きました。 誹謗中傷や名誉毀損は犯罪なのに、なぜ警察は何もしないのでしょうか? 酷い人だと、スレが、何十、何百にも及び、まとめって言うサイトも作られているのに。。。 被害届けが多くて全部を調べられないから、名誉毀損を立証するのは難しいから、犯罪予告などが優先だから、 いろいろ聞きますが、では被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 刑事さんを好きになってしまった犯罪者の家族です

    現在、兄が口座売買の容疑で警察署に勾留中です。 家に捜査に来たり、話をするのに警察署へ足を運び、まだ3回しか会っていないのですが、不謹慎にも担当の刑事さんが気になっています。 ただ、私は兄の職場でアルバイトをし始めた時でしたから、私も逮捕当日ガサ入れの現場にいました。 その時もその刑事さんはいました。(私はもちろんそれをやってたことは知りません。 そのためすぐに帰宅しています。) 現在捜査の真っ最中で、兄とも仲が良いので兄のことも心配です。 特別親身になってくれるわけではないのですが、ガサ入れの時の雰囲気が恐かっただけに、それ以外が優しくみえてしまって… ただそんな状況でしかも私は母子家庭で小さい息子が1人います。 普通の話をしたいけれど、会うのは捜査のため、そんな時にプライベートの話も出来ないし、 なんせ、捜査中の事件の容疑者の妹。シングルマザー。 刑事さんが結婚してるかも彼女がいるかも年齢も知りません。 不謹慎にもこんな質問をしている自分にも嫌悪感が湧きます。 ただ、この事件の捜査が終わればもう一生会えないという焦りがあります。 諦めた方がいい恋なんでしょうか。 ※兄のことや、子供、仕事のことは相談者がおりますので、ここでは触れていません。 身近に相談出来ない事をこちらで質問しているだけですので、誹謗中傷はご遠慮ください。