ログイン画面が表示されない!Windows Updateの失敗によるトラブルの復旧方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Windows10のアップデート失敗後にログイン画面が表示されず、再起動しても問題は解決しない状況です。
  • Cntr-Alt-Delを押すと背景画面が表示されるが、しばらくすると時計・日付・背景のみの画面に戻る現象が起きます。
  • リカバリを避けて復旧する方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ログイン画面が表示されません.

いつもお世話になっております. Lifebook AH77/Jです. Windows10までUpdateして使用しています. Windows Updateが失敗したため, スタートアップ設定などを変更したのですが, その後再起動したところ, ログイン画面が表示されなくなりました. Cntr-Alt-Delを押すと, 背景画面がボケるので反応はするのですが, しばらくすると時計・日付・背景のみが表示された画面に戻ってしまいます. Enterキーを押すと, 電源設定と画面設定のボタンが表示されるだけでログイン画面が出てきません. F12で再起動することは可能です. ただ, ハードウェア診断ツールでも特に異常はありませんでした. BIOSの起動を初期化しても状況は変わりません. F8やF4で再起動しても何も起こりません. Shift-再起動でセーフモードに入れるという説明をよく見かけるのですが, 何回やっても何も起きない状況です. (普通に再起動されるだけです.) 可能ならリカバリはせずに復旧したいのですが, 何かよい案はないでしょうか. ご多用の中恐れいりますが, 宜しくお願いいたします. ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.6

>ファイル履歴は施行してあった ファイル履歴ですが使い方によってはまぁ便利なのかも知れませんがWindowsが正常起動しない状態では使い物にならないのが難点ですね… [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 みたいな形で外付けHDD・SSDにバックアップを取っていればWindowsが起動しない状態からでもバックアップを書き戻したりは出来たんですけどね… >何かよい案がありましたら 今のところ良い案は思い浮かばないですね。 例えば現在の内蔵HDDを取り出して新しいHDD/SSDに交換して予め作成して置いたリカバリメディアを使ってリカバリをするような手はあります。 ただプリインストールのWin8に戻るのでWin8.1、Win10と再度アップデート・アップグレードし直す必要があるので作業としては時間も手間も掛かりますね。 そして元々の内蔵HDDは取り出し済みなのでUSB接続の変換アダプタなどを介して中のデータを取り出すような事は出来ますが…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.5

>Shift再起動 【Windows】サインイン画面からセーフモードを起動する[トラブルシューティング画面] https://bizlog.tech/windows-safe-mode と言うのは上記にあるようなサインイン画面からセーフモードを起動するって方法でしょうか?それが出来ない理由までは流石に分からないです。ただWindowsの状態良くなくて出来ないのかな?とは思います。 Win10の場合はPCの電源を入れて特定のキーを連打したりしてセーフモード起動を試みたりが出来ないですからね… そう言う万一の場合に備えて先の回答でも書いてますがWin10のインストールメディアを予め作成して置く方が良かったかも知れません。 > やり方が悪いのかお伺いしたかったのです なるほど。方法としては間違ってはいないとは思います。ただWindowsの状態が良くないのが根本的な原因になっているものと思います。

hottentot
質問者

補足

ありがとうございます. 承知いたしました. 一応直前にファイル履歴は施行してあったのですが, プログラムファイルなど含めてすべて必要なデータが回収できているかというと怪しく, リカバリは悩ましいですね. 何かよい案がありましたらご教示いただけましたら幸いです.

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.4

そうですか。セーフモードで起動を試みてもWindowsにサインイン自体が出来ないって事ですね。そうなるとリカバリ位しか選択肢はないかも。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Win10のインストールメディアですが他のPCをお持ちならそちらで上記からツールを使って作成することはできます。

hottentot
質問者

補足

ありがとうございます. もちろんそれはわかるのですが, それでは困るのでご質問させていただいた次第です. なぜShift再起動もF4・F8の再起動でもセーフモードで立ち上がらないのか, やり方が悪いのかお伺いしたかったのです. ここでわからない場合誰に聞くのがよさそうでしょうか.

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.3

起動したのであれば早急にバックアップを取りましょう。 Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html そのままWin10の上書きインストールを試みる手はありますね。 それでもダメなら素直にリカバリをするしか無いかも。

hottentot
質問者

補足

すみません. 舌足らずでも申し訳ありません. セーフモードで起動したいので, 2回強制終了したが, 普通に起動してしまい, セーフモードにならないのです. 結局風景画像+時計の絵からクリックしても電源ボタン以外は出てこず, ログイン画面が出てこない状況で, 結局ログインできない状況が続いています.

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.2

Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html Windows 10 インストールメディアでセーフモードを起動する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/installmedia-safemode-kidou.html あたりを参考にセーフモード起動したりシステムの復元が実行できないか?試してみるぐらいでしょうか。

hottentot
質問者

お礼

ありがとうございました. 立ち上がり途中のFujitsuのロゴのところで2回強制終了してみましたが, 普通に立ち上がりました. 何もできないので困っています.

hottentot
質問者

補足

ありがとうございます. 強制終了2回ですか.. 怖いですね. インストールメディアは手元にありません. 悩ましいですね.

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/ah/spec/ こちらですか。 書かれている状態だと恐らくリカバリを選ぶぐらいしか無いかと。

hottentot
質問者

補足

おっしゃる通りです. 恐らくはちょっとしたスタートアップ等の変更によるものだと考えています. 可能ならセーフモード起動⇒システム復元で復旧したいのですが, 何か良い手はないものでしょうか.

関連するQ&A

  • ログイン画面が表示されない

    LIFEBOOK AH53/X FMVA53XR 電源ボタンを押して、パソコン自体は起動するのですが、画面上に点のサークルがずっと回り続けているだけで、ログイン画面に進めません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ログイン画面が表示されません

    ESPRIMO FH90/A3を使っています。 朝起きてパソコンを起動したらアップデートの通知が来ていたので確認しようとしたところ、スクロールができずキーボードの操作も受け付けなかったのでフリーズかと思い再起動しました。 すると、壁紙と日付・時刻が表示される画面にはなるのですが、enterキーを押してもログイン画面が表示されません。 マウスのカーソルも出ないし、キーボードやリモコンについている電源ボタンを押しても電源は落とせませんでした。 数回電源を切って様子を見たり、ctrl+alt+delなども試しましたがダメでした。 ディスクアクセスランプは盛んに点滅しています。 こういった場合はどうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • 画面が表示されません

    品名/LIFEBOOK AH/42Y 型名FMWA42YW を使っています。 つい先程まで普通に使えていたのですが、突然画面が映らなくなり動画の音声だけになってしまったため、電源を切りました。 再起動をすると1度だけ画面が表示されたのですが、また表示され無くなってしまいました。 完全に真っ暗という訳ではなく、起動すると明るくなりますが、それ以降ロゴが出ることも無くログイン画面に移ることもありません。 もう修理に出すしか無いのでしょうか? 現在、オンライン授業をこのパソコンで受けているため使えなくなると困るので修理に時間がどのくらいかかるのかも教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ログイン画面が表示されません

    電源を入れFUJITSU のロゴ表示でくるくるが長く回わりお待ち下さいと表示された後ロック画面になりエンターをおしてもログイン画面が表示されなくなりました。突然です。サポートボタンでチェックしても機械的に不具合はないのですが再設定しなければならないのでしょうか・? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 全画面表示になり操作を受け付けない

    TVチューナーのソフトとDVD再生ソフトが 起動すると勝手に全画面表示になり、 マウスカーソルが消え ウィンドウモードに戻せなくなり 操作を受け付けなくなる。 ほかのプログラムはキーボードと勘で操作でき 強制終了は何とかできる。 alt+tab alt+enter shift+enter F4 F11 再インストール などいろいろ試してみましたが、治りませんでした。

  • ログイン画面が出てきません。

    数日前に質問したばかりですみません。型番FMVCE50K7のPCにVine Linux3.2をグラフィカルモードでインストールし、最後のインストールが完了しましたという、画面が出てきた後に、CDが取り出せません。そのままEnterキーを押すと節電になって、その後は何も動作しません。仕方なく、強制終了し、電源を入れると、Linuxは起動ますが、ログイン画面が黒の背景に、白文字でLinux login:root passward:と入力するようになっています。パスワードを入力するとroot@~root#(あまりわかりません)と表示されます。この画面で何か初期設定をしなければならないのでしょうか? ログイン画面がカラーで表示されないのはインストールが完全にできていないのでしょうか?CDが取り出せないのはどうすればいいのでしょうか?解決策を教えてください。

  • BIOSセットアップ画面が表示されない

    HDDを初期化してからBIOSセットアップ画面が表示されません。 F2やF12を連打しても、ブーという音が鳴ったのにセットアップ画面がでてきません。  (初期)win7 → win8 → win8.1 → HDD消去 → win8 → (現在)win8.1  HDD消去してから、BIOSセットアップが起動しなくなりました。 機種は富士通 LIFEBOOK AH77/Dです。 型名 FMVA77DW 優先順位はHDDが一番です。  なぜか起動したときFUJITSUのロゴは表示されません。 変わりにこのような画像が表示されます。 あと関係あるかわからないけど FUJITSU Hotkey utilityというのが入っていません、と表示されます。 なぜかダウンロードして再起動しても導入されてない状態。 やってみたことは ・USB端子についている物を全てとってF2,F12連打→「音はなるが表示されない」 ・F2を押したまま電源を入れる→「無反応」 ・電源入れた直後にF2を押す。→「音はなるが表示されない。」 ・UEFIは対応しているけど、なぜかUEFIの設定というものが表示されない。  (調べてみたらセキュアブートが関係あるとあったけれど、サポートされていない) ・トラブルシューティングやっても何もない ・高速スタートアップ無効(意味なかった) ・再起動からBIOSセットアップ画面へ行こうとする。→「無反応」

  • ログイン画面が表示されません。

    office を更新しようと思ってインストールしたのですが、インストール後再起動すると、 「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました」 という表示がログイン画面で毎回でてくるようになりました。 なので、システムの復元でインストール前に戻したところ、 「復元に失敗したので、違う復元ポイントを選択してください」的な主旨の表示が出ました。 インストール時の一つ前の復元ポイントを選択し、再起動したところ、Windowsの起動は正常に行われているのですが、ログイン画面がでてこなくなりました。 画面は真っ暗ではなく、ログイン画面の一瞬前というか、背景は青で真ん中にロゴマークが表示されている状態が永遠と続きます。(画面サイズはその画面の時だけ640*480)(Win終了時のログアウト後の「Windowsを終了中です」みたいな表示がでるところっぽいかんじ) 通常起動もセーフモードもその画面で止まってしまいます。 逝ってしまったんでしょうか; マザーボードはASUS A7V8X-X OS Win XP Pro Office98が元々入っていて、Office XPを入れようとしていました。

  • ログイン画面が表示されません

    WindowsXPを使用しています。 Windowsを起動する際に ロゴの画面は普通に表示されるのですが ログイン画面に切り替わる瞬間に 画面が黒の縦線ばかりになってしまいます。 ですが、どうやら内部では表示されている(?)ようで 以前適当にマウスを動かしてクリックしたら どこかのアカウントにログインできたようで ログイン用の音楽が流れました。 なので、起動ボタンを短く押せば 正常終了できているようです。 また、10回に1回ぐらいは普通にログイン画面が 表示され正常に起動できます。 そして、正常に起動できてしまえば その後何時間使用していても 上記の黒の縦線画面になることはありません。 これはどういったことが原因なのでしょうか? またWindowsを再インストールすれば 直る見込みはありますか?