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XLCH マグネトー デスビ ジェネレーター 謎
1966年式XLCHについて調べれば調べるほど、謎が深まっております。 有識者の方がおられましたらご教授下さいませ。 1966年式XLCHの納車を待っております。 マグネット点火 キックオンリーの始動 バッテリーレス フルオーバーホール後の納車を予定してます。 ポイントは: ・外観や性能(始動性、走行性、耐久性)のバランスを自分なりに判断して、カスタム内容を判断したい。(納車前のフルオーバーホール時に、普通に組まずに自分仕様にしながらオーバーホールしてもらいたい) ・技術の進化(ガスケット、オイル、サスペンション、電装系など)は取り入れたいが、大きく外観や性能に変化を及ぼす事はしたくない。(旧車は旧車なりに楽しみたいが...旧車に優しい技術の進化は取り入れたい) ・バッテリーは搭載したくない(キック始動の範囲で始動性の向上に繋がる工夫をしたい) 現在は手動進角?(左グリップで進角の調整)をする仕様の模様です。 調べていると進角を正しく扱えないとクランクにダメージがいくなどなど、見た目だけでデメリットの方が大きいとプロの方のご意見がありました。 自動進角にするにはディストリビューター?(キノコみたいなやつ)にする=バッテリーが必要?=バッテリーレスにこだわる場合は自動進角は不可能? というループにハマっております。 そこで、下記のジェネレーターマウントマグネトー(モーリス)がなんなのか理解すらできておりませんが、気になっております。(バッテリーレスでマグネトー点火だがジェネレーター直結で少し始動性up?と妄想してます) 特徴(なぜよくあるものと違いこちらが存在するのか)もさっぱり分かりません。 ・X5 - Generator Mount XL's (導入には加工も必要の模様:YouTubeで確認済み) そもそもマグネトーとジェネレーターとレギュレーター(機械式)が付いておりますが、一体どういう関係と役割なのか調べてもイマイチ理解できません...(バッテリーありきの説明がほとんど)レギュレーターも機械式でなくフィンみたいなやつにするにはバッテリーが必要?...謎は深まるばかりでございます。 何かしら御意見がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
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