• 締切済み

税抜経理、税込経理

税抜経理をしているのか、税込経理をしているのか。 決算書、申告書などでその記載がある箇所を教えていただけますか。 宜しくお願いします。 以前、法人税の申告書に添付されている注記表で 税込、税抜と書いてあればそれで判断できると聞いたのですが、 それは違う、と指摘を受けたこともあります。 それは、課税事業者かどうかが書いてあるだけで 消費税の処理が税抜、税込の話とは関係ありません と言われてしまいました。

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》法人税の申告書に添付されている注記表で 税込、税抜と書いてあればそれで判断できると聞いたのです 正しい情報です。 ただし中小企業では記載漏れもあるため、個別注記表に記載が無ければ判断は出来ません。 》課税事業者かどうかが書いてあるだけで 消費税の処理が税抜、税込の話とは関係ありません 間違った情報です。

• f272
回答No.1

貸借対照表に「未払消費税」があれば税抜です。なければ,わかりません。「未払金」で処理している可能性もありますので。 損益計算書に「消費税」があれば税込です。なければ,わかりません。「租税公課」で処理している可能性もありますので。 個別注記表の記載例: 消費税等の会計処理 消費税等の会計処理は、税抜方式によっています。 これなら税抜であることは確実です。