エプソンLP-S8160で封筒の連続印刷方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エプソンLP-S8160で封筒の連続印刷ができない時に赤点滅する現象が発生し、解消方法を教えてください。
  • MPトレイを使用して封筒の宛名印刷を行っている際、エプソンLP-S8160で連続印刷すると赤点滅が発生する問題が起こります。連続印刷時の赤点滅を解消する方法を教えてください。
  • エプソンLP-S8160のMPトレイを使用した封筒印刷時に連続印刷すると赤点滅が発生します。赤点滅の問題を解消する方法や連続印刷の手順について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エプソン LP-S8160 封筒を連続印刷したい

MPトレイを使用して封筒へ宛名の印刷をしています。 印刷の時に!赤点滅となり用紙の確認メッセージがでます。 1枚だけ印刷するときには気になりませんが同じ内容を複数印刷する時に一枚一枚!赤点滅がでてします。 連続印刷する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

マニュアルを確認しました。MPトレイでの封筒印刷は坪量85g/㎡で20枚の給紙が可能となっていましたので、「連続印刷」はできるようです。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5266_01.PDF  ↑使い方ガイドの29頁に書いてありました。  本体パネルに用紙の確認メッセージが出ている、ということだと、ドライバーの印刷設定とプリンターの用紙設定に食い違いがあるように思えます。上記の使い方ガイドに記載がありますが、MPトレイサイズやMPトレイタイプは正しく設定されていますでしょうか。プリンターの設定とプリンタードライバーの設定に食い違いがあれば、印刷ごとにアラートが出るのではと思います。  ページプリンターでは、用紙サイズや種類の設定は重要です。最大用紙幅(この機種の場合はA4横幅だと思います)より短い幅の用紙は、定着器内を通紙する際に両端の熱が使われないため(プレッシャーロールの熱がすべて使われないため)、A4用紙より低速で通紙させて機内温度を制御すると思います。そうしなければプリンターの寿命を縮めてしまい、故障の原因にもなりかねません。  マニュアルで設定メニューを確認していたら、[共通設定]メニューの中に用紙サイズフリーという項目を見つけました。設定すると「[指定と違うサイズの用紙に印刷しました]と[用紙を交換してください xxxxx yyyy]のメッセージを表示しません。」とあります。この設定を有効にすれば、用紙設定に対してルーズな動きをすると思いますが、おそらく印刷速度が遅くなるんじゃないかなと思います。  優先順位は、あくまでもプリンタードライバーの設定とプリンター本体のパネル設定を合わせて印刷する、なので、このあたりをご確認いただく必要があるのではと思いました。

• furamanko
回答No.2

エプソンLP-S8160の封筒連続印刷には対応しては居ないはずだから無理でしょう。 家はEP10VAを使って居るが背面印刷で封筒は連続印刷は出来る。 機種に寄っては背面手差し印刷でも連続できずに1枚1枚の機種が有り機種選びで違ってくる。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

OKja5508133
質問者

お礼

早々にありがとうございました。試します。

OKja5508133
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 質問の内容がわかりにくくて申し訳ありません。 MPトレイは普通紙を印刷する際は指定した枚数がキチンと印刷されます。 ローラーの問題ではないと思います。 封筒だけ例えば3枚印刷するとき1枚ごとに「!用紙を交換してください」とメッセージがでて非常に面倒な思いをしています。 なにか設定があると思うのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。