• 締切済み

足の爪の一部が黒い

1ヶ月位前から足の爪に、黒いあざみたいなものがあります。 大きさも位置も変わらずです。 てきた時は少し痛かった様な?でもね定かではありません。ヒールとか履きません。 皮膚科に行けば良いのですが、その前に 皆さんの意見を聞きたいのですが、同じような経験がある方、又はお詳しい方がいましたら、 宜しくお願い致します。 (画像添付します)

みんなの回答

回答No.3

内出血ですね。 その位置だと、3か月後に爪の先端に出てきます。 足を強くどこかでぶつけたりしていませんか? 爪は少しずつ成長しています。 足は指と違い成長が遅いので半年くらい掛かる と思います。手の指だと3か月後くらいです。 爪は皮膚が硬質化したもので、先端まで出てく ると爪の垢のような感じで血の固まったものが 付着して出てきます。 病院に行く必要は無いです。 抗がん剤で爪の中が内出血したように黒くなる こともありますが、あなたの場合はどこかでぶ つけたんですよ。 さすがに覚えていないでしょ? 寝起きで寝ぼけてタンスの角にぶつけた...とか、 そういう感じだと思います。 私もそういう内出血は何度もなっています。 もちろん抗がん剤の下りも実体験です。

san7san8san9
質問者

お礼

お詳しく教えて下さりありがとうございます 少し安心しました。もう少し様子を見てみます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

爪の横の皮膚も若干黒いのでしょうか、爪の黒い部分は出血っぽくないですね。ダーマスコープで見ないとわかりませんが、やな感じです。なるべく早く皮膚科を受診しましょう。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 皮膚は黒くなってませんが、心配なものですかね、やはり皮膚科ですね ダーマスコープ?と言うものででわかるのでしょうか?

noname#253049
noname#253049
回答No.1

一概にそうとは言えませんが、位置も大きさも変わらないとのことですので、『血豆』かと思います。 ただ一ヶ月続くのは(個人差ありますが)長いかなぁと思いますので医療機関を受診してもいいかと。 医療関係の人でもありませんので、本当に参考までに。

san7san8san9
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の爪

    少し前から足の爪を押すと痛みがあるのと靴などはいてたりすると増します。今は最初の時ほどではないですが爪が画像の通り赤く?青っぽく?なってます。ただの痣でしょうか?

  • 足の爪が黒く変色しています

    足の爪が黒く変色しているんです 皮膚科にいったら内出血と診断されたのですが 3ヶ月経っても黒いままです。 きれいな画像ではないのですが載せておきます。 これって本当に内出血なのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 足の爪が浮いてしまって

    靴が合わないのか親指の足の爪が浮いてしまって困っています。一ヶ月前にいつもより多く歩いたら次の日気づきました。爪の端ではなく真ん中あたりが浮いて、爪と皮膚の間に隙間ができてしまい白くなってしまいました。今は、汚れて濁った色になっています。できればキレイに直したいのですが放っておいた方が良いのでしょうか?切った方が良いのでしょうか?  体験者の方、よろしくお願いします。

  • 足の指の爪に黒い斑点が。

    こんばんは。 足の親指の爪の中に3ヶ月前からに黒いあざのような斑点のようなものがあります。 見つけたときはほんとにびっくりで心配で怖かったです。何かの病気?かと思いました。見つけたのも3ヶ月まえにネイルをとったときで、2ヶ月くらい爪を見てなかったのでいつできたのかはわかりません。ネットとかで調べるとあざか病気の悪性黒色腫か、と出ていたのですごく怖いです。ぶつけたとかもの落としたとか記憶にないです。心配ですぐ病院に行ったのですがやはりあさと言われました。でもあざの場合、爪が伸びるのと同時にあざも移動をすると言われました。でも3ヶ月たった今でも同じ色形のままの状態です。心配です。 もう一度調べてもらったほうがいいのでしょうか?どなたかお返事お願いします!

  • きれいな足の爪が生えてこないです

    はじめまして、私は22歳の会社員です。 爪について悩んでいます。 あまり記憶にはないのですが、小さなころに爪ヤスリに興味を持ち、手足の爪を削っていたそうです。 そしてザラザラな爪になり、ずっとその癖が治らずに、父親が止めさせるためにザラザラの爪にマニキュアを塗って、新しい爪が生えてきてるか確認をしていました。 しかし爪を削っていなくても、全くきれいな爪が生えてこないので、父は私がまだ削っていると思い怒られ続けました。 マニキュア作戦は中学ぐらいまで続いたのですが、もうきれいな爪が生えてこないので諦めて2012年の春まで放置していました。 しかし、2012年の夏ぐらいからヒールを履くと、爪が内出血したかのように真っ黒になり、しばらく履くのを止めると黒色は無くなりました。しかし、またヒールを履くと…と繰り返されました。 学生時代も含め、今まで高いヒールをよく履いていたのですが、黒くなったこともなかったし、爪が痛くなることもありませんでした。 ちょうどそのぐらいの時期から座ってるだけで足が痺れたり、 血が通ってるのか?と思うぐらい足先が冷たくなりました。 手の爪は多少のザラザラ感や、白い縦線があったりしますが、それほど目立つほどではなくなり、普通の人の爪と変わらなくなりました。(治療はしていません、自然にです。) 164センチの43キロと細いため、栄養失調かな?って考えたりもしたのですが、食べるものは食べているし、甘いものは人より食べない・塩分は取り過ぎない・玄米食などすごく健康には気をつかっています。 また水虫かと思い、皮膚科に行って水虫の薬をもらったのですが、症状は全く変わりません。 やはり女ですので、ネイルにも興味ありますし、 人目を気にせず、裸足で歩いたり、ミュールなど履いてあるけるようになりたいです。 もし原因がわかる方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか? 足の爪の状態は、 全ての爪が表面がザラザラ、生え際をみてもきれいな爪が生えてくる気配なし、 親指の爪が生え際から3ミリぐらいのところから大きな段があり、あとは盛り上がっています。また、爪と中がボロボロといいますか…中身がない部分があります。

  • 足の親指の爪がなんか変です

    1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。 最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず… そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。 そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。 全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。 ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます… なので何か分かることがあれば教えてください!! 見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。 ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう