• 締切済み

足の爪の一部が黒い

1ヶ月位前から足の爪に、黒いあざみたいなものがあります。 大きさも位置も変わらずです。 てきた時は少し痛かった様な?でもね定かではありません。ヒールとか履きません。 皮膚科に行けば良いのですが、その前に 皆さんの意見を聞きたいのですが、同じような経験がある方、又はお詳しい方がいましたら、 宜しくお願い致します。 (画像添付します)

みんなの回答

回答No.3

内出血ですね。 その位置だと、3か月後に爪の先端に出てきます。 足を強くどこかでぶつけたりしていませんか? 爪は少しずつ成長しています。 足は指と違い成長が遅いので半年くらい掛かる と思います。手の指だと3か月後くらいです。 爪は皮膚が硬質化したもので、先端まで出てく ると爪の垢のような感じで血の固まったものが 付着して出てきます。 病院に行く必要は無いです。 抗がん剤で爪の中が内出血したように黒くなる こともありますが、あなたの場合はどこかでぶ つけたんですよ。 さすがに覚えていないでしょ? 寝起きで寝ぼけてタンスの角にぶつけた...とか、 そういう感じだと思います。 私もそういう内出血は何度もなっています。 もちろん抗がん剤の下りも実体験です。

san7san8san9
質問者

お礼

お詳しく教えて下さりありがとうございます 少し安心しました。もう少し様子を見てみます。

• takochann2
回答No.2

爪の横の皮膚も若干黒いのでしょうか、爪の黒い部分は出血っぽくないですね。ダーマスコープで見ないとわかりませんが、やな感じです。なるべく早く皮膚科を受診しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 皮膚は黒くなってませんが、心配なものですかね、やはり皮膚科ですね ダーマスコープ?と言うものででわかるのでしょうか?

noname#253049
noname#253049
回答No.1

一概にそうとは言えませんが、位置も大きさも変わらないとのことですので、『血豆』かと思います。 ただ一ヶ月続くのは(個人差ありますが)長いかなぁと思いますので医療機関を受診してもいいかと。 医療関係の人でもありませんので、本当に参考までに。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。