• ベストアンサー

足の爪について

昨日、バッティングセンターにて自打球を足の親指に当ててしまい、現在爪(内部?)がエメラルドグリーンになっています。ちょっと痛みます。 これは皮膚科へ行ったほうが良いのでしょうか?そのうち爪が剥がれたりするのでしょうか?また皮膚科へ行った場合、爪を剥がされたりするのでしょうか? 痛みよりも今後の不安の方が大きいです。 ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>そのうち爪が剥がれたりするのでしょうか?また皮膚科へ行った場合、爪を剥がされたりするのでしょうか ⇒書かれている内容だけからだと、剥がしてしまったほうが良いでしょう。どうせほっておいても剥がれると思いますよ。 行くのは外科です。 其のほうが慣れているし、器具・薬品も揃っています。 手技自体は医師なら誰でもまず経験しているし、難しいものではないのでどの科でも良いのですが、問題は上記様に器具・薬品です。 ヤルダケナラどの科でも可能ですから、兎に角病院で治療を受けましょう。 たとえ薮医者と思っていても、それだけの教育も経験も有りますから、素人判断よりもはましです。(~_~;) どうしても怖くてイヤなら、清潔を保ち、外部用の抗生物質(日本でも市販していると思います:薬店で確認をしてください)を分厚く塗っておきましょう。 痛みがひどくなってきたり、当該部位が見た目もおかしくなってきたら、すぐに病院へ行くことです。 其の部位だけの問題でなくなってきている可能性も有るからです。 脅かすわけでは無いが、体内に入った細菌などが原因の心臓病(特に弁の)なんて数十年頚窩して出て来ます。

nao_ton_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほっとても剥がれる、ですか。 抗生物質を塗って様子みるか、悩みますが。でも明日から平日なので、時間を作って病院に行こうかと思います。 >脅かすわけでは無いが、体内に入った細菌などが原因の心臓病(特に弁の)なんて数十年頚窩して出て来ます。 怖いですね。心臓病まで発展してしまうくらいなら爪を剥がされる痛みの方が数百倍マシですよね。

その他の回答 (2)

• iboodi
回答No.3

私の場合、「絶対どうかなっちゃった」と自分で思ったので整形外科にかかりました。 骨折と親指爪の内出血でした。 先生に「心臓がそこのあるみたいに一晩中、うずいた」と話したら、「爪の表面に穴を開けて中の血を抜いてやれば、楽になるよ。ほうっておいてもそのうち剥がれるけど・・」って言われました。 私が「うえぇ~」って顔したので結局しませんでしたが・・。たぶん痛み止めか何かが出たと思います。うろ覚えですみません。 それから「剥がれた後、生えてこなくなっちゃったりしませんか?」って聞いたら、「綺麗な爪になるまでは時間がかかるけど大丈夫だよ」と。 仰るとおり最初は汚い凸凹した爪でしたが今は元通りになりつつあります。 爪が剥がれる時は下に薄い爪らしきものが出来てるようでしたよ。なので痛くなかったです。半分くらいそのままでのびてきたので普通に爪きりで切って、剥がれたのは残り半分って感じでした。カパっと全部取れちゃうのかな?と思ったんですが・・。それぞれみたいですね。 外科でも皮膚科でも、とりあえず診てもらったほうが良いですよ。お大事に。

nao_ton_v
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 僕は骨折はないとは思っていますが(触れたり力をかけたりしない限りはほとんど痛みはない)……。いずれにしても、素人判断はやめて受診するべきみたいですね。昨夜はまさに心臓がそこにあるみたいにズキズキしましたが、苦痛に感じるほどではなかったです。

• aya-pi-
回答No.1

爪は皮膚科よりも整形外科ですよ。剥がされてしまう基準があるそうです。ばい菌が入りやすい状態等等。 ですので一度受診されることをお勧めいたします。 あと、補足ですが、マルチ投稿になっていますので一つは削除された方が良いかと思います。

nao_ton_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剥がされてしまう基準、一応受診しないといけないみたいですね。 マルチの件も対応済みです。ご指摘ありがとうございました。