• ベストアンサー

annoying to

Nakay702の回答

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>It's annoying to have to throw them out every time. >質問 It's annoying have to throw them out every time. ではだめなのですか? annoying toだと動名詞と不定詞が混ざってるような気がするのですが。 ⇒以下のとおりお答えします。 @annoyingの説明: annoying は、確かに、動詞annoy「悩ます、面倒がらせる」のing形と同形ですが、ここでは動名詞でも不定詞でもなく、形容詞です。(「annoying:形容詞」として辞書の見出しにも出ていますので確認してみてください。)そして、文の要素としては、この形容詞が主格補語を担っています。 @構文・文型: Itは形式主語で、to have to ~「~しなければならないこと」が真主語です。つまり、この文は S(It…to have ~) V(is) C(annoying) の第2文型 ということになります。 @訳文: ということで、全体を直訳すれば、こうなります。 「毎回、それら(前に出た複数名詞の表すもの)を処分しなければならないことが面倒くさいのです。」

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。