• ベストアンサー

SEXに対する後ろめたさ

ご自分のSEX(性行為)について語ったりするのがためらわれると感じる方に質問させていただきます。 1)なぜ人は自分のSEXに後ろめたさを感じるのでしょうか? 2)自分たちの子供が生まれたのは自分たち親のSEXが直接の原因なのに、その子に自分たちのSEXについて語れなかったり、語るのをためらってしまうのは何故でしょうか? 3)こういうことは歴史的に見て文化的な変遷と関係があるのでしょうか? 4)過去の歴史の中あるいは文化の中で、人が家族や他人の前でSEXするのが平気だったという例はあるのでしょうか? いずれかでもいいので、お答えなりお考えなりを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.5

ジャレド・ダイアモンドの「セックスはなぜ楽しいか?」 にそんな話があります。 >4)過去の歴史の中あるいは文化の中で、 >人が家族や他人の前でSEXするのが平気だったという >例はあるのでしょうか? こんな話があります。 http://ww1.m78.com/question/armisrice%20day.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794208766/qid=1095576436/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5040923-4242667
matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全く見知らぬ男女が、他人の玄関の前で性行為に及んだ。これは戦争という「死」に対して、「生」の証であった。」という部分に感動を覚えました。 性行為や性的描写よりも戦争行為や戦争賛美にこそ眉をひそめるべきだと思いました。 ご紹介いただいた本、書店で見たことがあります。 いつか読んでみたいと思いましたので、ウィッシュリストに入れておきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)について・・。 育った家庭環境が、 「性器」不浄なところ。恥ずかしい部分。     月経は汚い。邪魔なもの。     夢精、自慰行為は恥ずかしいもの。いけないこと。  「性行為」家族間では口にすらできない単語。 「TVでの男女の抱き合うシーン」居間では見てはいけないもの。 「両親」スキンシップは見たことがない。     恋愛時代が想像できない。     (精神的に)愛し合ってるようには見えない。     親同士自身の自分のパートナーに対する愛情表現を感じたことがない。 と、いうような「性」に関することが、「ご法度」な家庭で育った人は「性」を人前で「楽しむ」ことに違和感を感じるケースが多いと思います。 または、反動で異常に興味を持ちすぎたり・・。

matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常によくわかります。 いまだに自分でしててもSEXはいやらしいものという感じがします。 「TVでの男女の抱き合うシーン」や「ベッドシーン」になると家族全員が無口になって固まってしまいました。父親は急に新聞を読み出すし…。 >反動で異常に興味を持ちすぎたり・・ それは大いにあります。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.3

1.それは、本能的行為に対して、抑制が働くためです。 食事でも、自分だけ特別うまいものを食っていたら、いつもコンビニの弁当の人に後ろめたいものを感じるものです。本能というのは、隠しておきたいものなので、恥ずかしい思いがするのです。たとえば、眠ってはいけないときに寝てしまって恥ずかしいのと同じです。 2.それは、快楽の追求の結果生まれてきたので、こどもを作るためにだけでなく、快感を求めていた側面があり、それを思い出すと恥ずかしいのです。 3.文化的な変遷というものは分かりませんが、フロイドなどの見解によればあると思います。また、Hばかりにふけっていると、米を作ったり様々な労働を阻害するので、お上は禁じるのです。風紀が乱れると、みんな働かなくなります。 4.モンゴルでは、家族のなかでHをするらしいです。日本でも、長屋などに住んでいた人は、ふすま一枚閉めただけで、両親のとなりでHをしていました。 また、いまでも、カップル喫茶というのがあり、恋人同士でセックスを見せ合ったりします。

matchboxtwenty
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 本能的行為に対して、抑制が働くのは人間だけですか? 「お上は禁じる」ということで思い出しましたが、イギリスでは、快楽のためのSEXを禁止していた時代がありましたね。 >モンゴルでは、家族のなかでHをするらしいです。 ということですが、ウランバートルのような都会でもそうなのですか? 「カップル喫茶」というのは初めて聞きました。見せ合うのが平気というか、楽しい人もいるんですね。

回答No.2

キリスト教の思想が日本に入ってきたのが、1549年。 江戸時代はキリスト教は弾圧を受けていましたから、 やはり明治以降にキリスト教の思想が日本に広がっていったと思われます。 キリスト教では、性(性行為や性志向)のことを告白する制度がありました。 「告解の制度」というやつです。 キリスト教では、性は告白するもので、大ぴらに語るものでは無いのです。そういった思想が日本に広まり、性を語ることが忌むべきものとされたのだと思います。

matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教の思想が日本に広がっていく以前は、SEXは公然とされていたとしても不思議ではなかったのでしょうか?

回答No.1

あー、これはですね。明治以後ですね。 それまでの日本では「性」とは「笑う」「明るい」ものだったと思います。 明治以前に来日した西洋人がおしなべて「日本人の性はあけっぴろげでおおらか」と記しています。 明治以後変わったのはヨーロッパの禁欲的なキリスト教文化が日本に流入してきた影響じゃないかなと思いますが如何でしょうか。

matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、明治以前は「性」に対してあけっぴろげでおおらかな日本人は世界的にみて珍しかったということですか? それともキリスト教やイスラム教などの禁欲的な文化を持っている国以外はどこもそうだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • セックスの定義

    「セックス(する)」というと、世間一般では、男性器の女性器への直接の挿入のみならず避妊具(コンドームなど)を用いた挿入などの性器同士の接触や、オーラルセックスも、セックスに含むととらえられています。 しかし、狭義では「生殖を伴う性行為」を指します。 すると、コンドームを付けて行う性行為は、失敗する可能性はあるもののここではないと仮定して、本当の性行為ではないのではないでしょうか。 であれば、挿入のあるなしは別として性器同士が触れ合う行為について、夫婦関係にないものや、その他倫理に反すると思われている行為(近親相姦など)についても何が問題でしょうか。 また、昨今不倫が多いですが、夫婦以外で100%避妊できるセックス(ピルを用いる場合など)での問題点もお願いします。。

  • 誰とでもSEXしたい性格。

    誰とでもSEXしたい性格。 私は19歳の学生です。 自分がみっともなくて、こんな自分が大嫌いです。こんな私に良きパートナーなど現れるとは思っていません。 私は1年前に初体験を迎えてから、その後2人の男性と性行為をしました。 付き合ってる訳ではなく、その場のノリでやってしまいました。 中だしをされた事はありませんが、私は異常なほど心配性で、すぐに産婦人科を訪れてはアフターピルをもらいに行きます。 計3人の男性と性行為しましたが、3回とも違う病院でアフターピルをもらいました。 同じ病院に行くのは恥ずかしいからです。 妊娠するんじゃないかって人一倍、不安になるくせに、性行為をしたい気持ちは強いんです。 しかも、相手を選びません。 今まで本当に好きな人と性行為をした事がないからだと思います。 彼氏がいたことはありますが、性行為することなく終わりました。 女性として、本当にみっともないと思っています。 私は、こういう形で処女を卒業するつもりはありませんでしたが、後で苦労すると分かっていても性行為したがるんです。 ピルは欠かさず飲んでいます。それにも関わらず、妊娠したんじゃないかって 不安になるんです。 要するに、不安になるくらいなら、性行為をしなければ良いんです。 性行為したかったら、本当に好きな人とすれば良いんです。 そういう事はよく分かっています。 でも、こんな自分の性格が嫌なんです。自尊心なんてないです。 みっともないです。 一番の解決法は何だと思いますか? 彼氏を作るのが一番だと思っていますが 彼氏が出来たとしても、自分が汚れた女だと思うと彼氏に申し訳ない気持ちにもなります。 どなたか、こんな私を叱ってください。 どんなご忠告も受け入れます。 ただし、中傷は遠慮してください。お願いします。

  • SEXがしたいです・・・

    童貞の21歳です。20歳をすぎて未だに経験がありません。 正直なところ、とてもSEXをしたいです。したくてしたくてたまりません。 過去に好きな女性がいて、2人に告白して2人共にふられました。 SEXは好きな人とするべきものだと思います。 でも、理性とは関係なく性行為がしたいのです。 でも風俗?というのですか。それは何となくしたくないです。 だって変な気がします。好きな人同士がするのがSEXのはずなのに、 お金のためにSEXするなんて、間違っていると思います。 よくそんなことができるなーと不思議に思います。(売るほうも買うほうも) とは言っても、今の自分はそんなことを言える状態ではないです。 もうだんだん理性がどうでもよくなってきて、 よくないことだと思いながらもうお金払ってでもいいからSEXしたい。 と最近思いはじめました。でもそれではまったらすごいお金掛かることになってしまうな~。 間違ったSEX観を覚えてしまうことになるんじゃないかと不安もあります。 もう自己処理は飽きました。むなしいだけです。 あーSEXしたいしたいしたいしたいしたいしたいしたい!! でもなー自分は女性と話するのがへたなんですよ。男所帯で育ち男子校卒業して 女に対して免疫ないんですよ。男同士だったら気楽に話せることも、女だとなんと話していいのやら・・・ こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかなーとかかっこ悪いところ見せたら恥ずかしいなーとか そんなことばかり考えていて、話もままならない。間がもたないんです。 このムラムライライラした気持ちはどうしたらいいでしょうか?

  • キスやセックス、冷静に考えて気持ち悪くありませんか?

    今時は中高生から性的な行為を喜んでする風潮があるようですが、 単純に考えて性的行為(キス・セックス、粘着な付き合い等)は皆さん気持ち悪くないんでしょうか??笑 キスなんか唾液の交換だし、他人はおろか実の親でも「唾液をペトっと口に付けられる」なんてみんな嫌なハズ!です。 サラリーマンのおっちゃんが「ペッ」と吐いたツバも、キスをする相手のツバも同じものですよね… 性器を触ったり、触られたりなんてご自分のモノを考えれば一目瞭然、長年排泄物と密接した雑菌の温床です。 私などは少女の頃から漫画のキスシーンすら気持ちが悪くて見られませんでした(;^^ ウン十年前の学生時代に、いきなり知らない男子生徒に口づけをされて気分が悪くなり…その場で盛大に戻してしまい過呼吸になり、救急車に乗った情けな~い思い出もあります。 性行為なんてされたら、ちょっと大げさですがその場で首を吊ってしまいそうなほど気持ちが悪いです。 なぜ、普通なら触るのもイヤなはずの体液やツバ、性的な目線を平気で受け入れられるのか、「年配の人は無理でも若い人なら大丈夫」のような感覚も人それぞれあるのか、是非お聞かせ願いたいです。 ※ちなみに、潔癖症などではありませんので…  あくまで、物理的に不衛生な行為がなぜ美化すると平気になるのか、が知りたいのです。

  • セックスを“自然な行為”と捉えるには

    僕は二十歳の学生で、今年の初秋に初めて彼女ができました。 相手は自分の1つ先輩にあたります。 同じ学内ですので会うことも困難ではなく、仲はうまくいっていますが、ひとつだけ自分が面食らうほどに困っていることがあるのです。 それは性体験についてです。僕は彼女が初めての彼女で、性体験もありませんでした。一方、彼女は去年夏まで別の男性と付き合っていて、そのときに男女の関係を経験しています。(元彼は僕の先輩です) まさか1年後に自分が彼女と付き合うようになるなんて想像もしていませんでしたが、そういう訳で彼女に性経験があることは、特に意識すらしないレベルで分かっていました。それが、付き合いだしてから急に(自身困惑しています)気になりだしてしまったのです。いわゆる典型的な過去への嫉妬、もしくは執着に自分が陥っていることにとても驚き、そしてそんな自分を嫌悪していて、それでも気になり苦しんでいます。しかも、自身でも最低だと思うことに、ことセックスについてのみ強く固執している自分がいるのです。結果としてうまくいかなかったとは言え、彼女が過去に人を愛したことを否定するのは卑怯だと思います。彼女と付き合って数ヶ月経ちますが、僕らの関係は実は最後の最後まではまだいってません。それを体験したら自分の価値観が変わるのかもと思いますが、もし変わらなかったらと思うと怖く、行為自体にも不安があります。僕の中でセックスというものの意味が強すぎるようで、恥ずかしい話ですが妙に貞操観念が強いようです。でも僕は彼女と最後まで愛し合いたいし、今の悩みを乗り越えたい。「相手の過去なんて気にしない」と気持ちよく言ってのける友人のようになりたいですが、時より黒く汚い思いに支配されて相手に過去の男性がいることを認めたくなくなることもあります。いつか克服できるときがくるのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • セックス好きの女は嫌ですか?

    40代の女性です。 先日「君の欲望に答えられない。」という、なんとも曖昧な言葉で、交際中の男性から振られました。 つまりセックスが強すぎて、それに答えられないということらしいのです。 私もこの年齢ですから、過去に何人かの男性と付き合ってきました。 そういえば「君はセックスに溺れている。」と言われたことや「セックスに貪欲だ。」と言われたことなど、過去の出来事を思い出します。 つい最近も男の友人から(身体の関係など無し。純粋に友達。)「君を見ているだけで、なんとなくだけど性欲が強いのが感じ取れる。君を彼女にしようと思えば、相手の男は生理の1週間以外は、毎日セックスをして、なおかつ君が他の男と知り合うきっかけを作らないように、外で働く事もさせず、その分生活費を渡し、晩御飯の買い物に行く程度の外出だけは許す…というようにしないと、君の欲望は一人の男では足りず他の男に走るだろうな。」と言われました。 世の中、自分の性体験をペラペラ話す女性、または人の性体験を聞きたがる女性は多いものです。 しかし、私は、そういうことは一切嫌いなので、自分のことを話したことも無ければ、人のことを聞いたこともないので、他人がどうなのかは知りません。 自分自身思う限りは、変態的なことを好むわけでもなく、複数の男の人と付き合うこともありません。 ただ言えるのは「1日一回したい。」「正常位がいい。」これだけです。 その1日一回も、こちらから求めるようなことはしません。 交際中の男性と休日デートしたときなど「今日はセックスしてくれるのかな?」と思うくらいです。 女性は常にセックスできる状態ですが、男性は勃起しない事にはセックスが出来ないので、相手にその気が無ければ、身体を求められないので、セックスに関しては言葉に出すことすらなく、デートの1日は終わります。 それでも男性には「貪欲」に思えたり「欲望に答えられない」と思えるものなのでしょう。 ここまでハッキリ言われれば、自分はセックス好きなのだと認めないわけにはいきません。 そこで質問です。 私のようなセックス好きの女は嫌いですか?

  • セックスしたい

    私は頭がおかしいです。 寂しさから、出会った男性をどうにかセックスに持ち込めないかばかり考えてしまいます。 まったく好きでもない人でも誰でもいいんです。 相手にとっては迷惑でしかないのに。 風俗の仕事も辞められません。 ですが、セックスをしているときは満たされますが、そういう行為を繰り返せば繰り返すほど病んでいきます。 自分は本当に誰からも必要とされない無価値な人間なんだと実感します。 この性格のせいで女の子に嫌われ、友達もいません。 他人に迷惑をかけるくらいなら、もう死んでしまったほうがいいでしょうか。

  • sexについて。。

    私は現在28歳です。はじめて彼氏ができたのは17歳の時でした。特にモテないわけでもなく、sexの経験は人並みだと思いますが、イマイチやり方(というか流れ?)がわかりません。恥ずかしがり屋ですし、その最中は積極的な方ではありません。いままで付き合って来た人、体の関係にあった人は、最中は特に話しかけてくるわけでもなく黙々とその行為に集中し、私も男性に任せっきりという感じでした。変わったプレイをしたこともあまりありません。SEXをすることが大好きというわけでもなく、無くても平気。という感じです。でも、ムラムラはします。 身体を見られたり、最中の顔を見られたりとにかくその行為がとても恥ずかしいです。特に自分が好きな人とするのが、嬉しいとかいうより恥ずかしい。(こんなんでいいのかな。こんな顔見られて嫌われないかな?みたいに。) いま、好きな人がおり、相手も好いてくれてはいます。少し年上の方なんですが、先日その方とSEXすることになり、嬉しかったのですが、やはりいつものごとく恥ずかしいし、とにかく、私に合わせようと(喜んでもらおうと)声をかけてきます。気持ちいい?とかここがいい?とか…とにかく恥ずかしい。いままで相手に任せてばかりでSEXの最中に質問なんてされたことがなく… 無視というか、声をかけつつも自分の流れでするのだろうと思い、返答しなかったら、言ってくれないとわからないよ。と言われました。また、相手に任せっきりだったため、私から男性にしてあげるのとかも、正直やり方がわかりません。好きじゃないです。 あと、イったことないです。イくとか気持ちいいとか正直わかりません。本当にいままで、相手が満足ならそれでいいやぐらいに思ってました。というか思ってます。 ハタチやそこらではなく20代後半で、人よりは少ないかもしれないですがそれなりに恋愛してきましたし、SEXも普通にしてるのですが、こんなタイプの人がはじめてで戸惑っています。 みなさんは、SEXはどうやって勉強しましたか?また、女性から男性にしてあげる流れが難しいのですが、どうすればいいかわかりません。こんな歳にもなって恥ずかしいですが…なんだかブルーになってます…。 過去に体の関係にあった人は、「口でして。」と言ってきて口でしてあげてました。しかし、今回の人は、「ぢゃあ次は○○の番ね。」と言ったので口でしてあげたら、「いきなりなんだね。」といわれました。最中に普通に話してくるのも恥ずかしい上に「え、いきなりじゃなかったら他どうするんだ⁈」と心の中で思ってました。 それから、口でする時、終わるタイミングもわかりません。 こんな歳にもなって、誰にも相談できなくて… 内容がまとまっていなくて申し訳ないのですが、真面目にお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • セックスが気持ち悪い?

    毎回質問ばかりですみません。 今回も質問に目を通していただけたらと思います 以前質問した相手と付き合うことになりました。 二人とも19歳なのですが、私にとって相手は初めての彼氏です。その事も相手は知っていて、もちろん性行為の経験のないことも知っています。「初めてのことだし、急ぐことはないから一年待つ」と言ってくれたのですが、一年たって彼とそのような行為が出来る自信がありません。 もちろん彼の事は好きです。 私は自分の体に自信がないのと、性行為を「気持ち悪いもの」と思ってることが原因のようです。 直接的な表現になってしまうのですが、女性器に手をいれたり顔を近づけたり、男性器を口にする行為を気持ち悪いと思ってしまうのです。 もちろん性欲がないわけではないです。そういう動画を見たこともあります。ただ、そのような動画を見ても女優さんを自分に置き換えるのではなく客観的にしか見られないのです。 彼は一年間我慢すると言ってくれているのに、やっぱりできませんと言われたらショックですよね…。 過去に何かあった訳ではないのに、なんでこのような気持ちになるのでしょうか。また性行為が気持ち悪いものだと思わないようにする為に何かできることはありますか? 拙い文で失礼しました…!

  • SEXするべきですか?

    高2女子です。 私は27の人と付き合っています。 やはり大人の男性でもあるしSEXしたいと思うみたいです。私もしたくない訳ではありません。相手にもちゃんと答えたいし、したい気持ちもあります。 でも、妊娠という可能性がとても怖いです。 この前彼の家に遊びに行きました。その時もしたかったみたいでしたが妊娠とか怖いと伝えました。そうしたら最後まではしないと言ってくれましたがいずれ最後までやると思います。ホテル行こうとか言われたのできっとですが…。 そして怖いのは学校にバレたら退学になることです。性行為はもちろんぬホテルに入ったとこを見られてもです。家でやるにも私は実家、彼の家までは電車で2.3時間かかり私が遊びにいくのはバイト禁止なので金銭的にも難しいです。そして親に遠出する理由を言わなくてはいけないのもあります。素直に話してみたらと言う人もいるとは思いますが本当の事を言ったら別れさせられます。元カレの時も性行為はしちゃだめ!ともいわれました。若さ故かもしれませんがしたいです。 私は大学の推薦入学を目指しています。両親も期待したくれています。彼に1年弱待ってくれと言ってもさすがに辛いとおもうんです。もしすることになるならばゴムを付けて外出しなら妊娠の確率は低くなるかとも思いました。性行為はしたことないですし、知識もそこまでなくとても不安です。まず、18未満と行為する事って犯罪ですよね? やはりしない方がいいですかね? 意見お願いします。長文失礼しました。