部活後輩の重い悩みとは?対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の吹奏楽部の後輩には、恋愛のようなメンヘラ的な悩みを抱えている人がいます。返信が遅いと裏で不安がられたり、他の子を優遇すると泣かれるなど、常に気を使わなければなりません。また、私が機嫌がいいか友達に聞いているという噂や、思い込みが激しいと言われることもあります。週に3回ほどこのような問題が起きます。
  • この後輩との関係を改善するためには、毎回私から謝らなければならないという状況を解消する必要があります。また、彼女の感情に寄り添い、彼女の思い込みを理解しようとすることも大切です。しかし、私自身も疲れてしまっていて、このままでは対応できなくなります。
  • 最善の対応方法は個別の相談です。彼女の問題に対して、先輩や顧問の先生と話し合うことで解決策を見つけることができるでしょう。放置しても彼女は泣くかもしれませんが、自分の限界を超えて負担をかけてしまうのは良くありません。彼女のためにも、適切なサポートをするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の後輩

私は吹奏楽部で同じ楽器の後輩がいます。 その中の1年が重いです。 恋愛で言うメンヘラみたいな感じです LINEの返信が遅かったら裏で不安がられてたり、他の子を付きっきりで教えると放置されたって意味で泣かれます。 あとは私から話しかけなかったらまた泣く…などです。 しかも毎日私の友達に私が機嫌がいいか聞いているらしいです。あとは思い込みがはげしいです。 怖くしてるつもりではないのに怖いって言われたりします。で泣きます それが週3ほどあります 毎回私から謝らなければ解決しません 何かしてるつもりはないのに謝らなければいけません もう面倒だし重いです どう対応するのが1番ですか? 放置しても泣きます 1回謝らなかったことがありますが その時はあっちから謝ってきました。でもその後泣き始めます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずなぜ謝るのですか? 基本的に悪い事していないならば謝る必要はないと思います。 ちょっと怖い後輩なので、2人にならないよう友達に傍にいてもらって対応をお願いするのが良いのではと思います。 事前に事情を説明しておけば、その後輩が泣いても周りの目も冷たくならないと思います。 ひたすら謝っていたら、周りは貴方が意地悪したと勘違いすると思うので、まず自分を守るためにも、周囲に説明して理解してもらう事が大事だと思います。 そしてLINEはグループ以外はやらないなど、徹底して知らないフリするのが良いと思います。 貴方を困らせて喜んでいるのかもしれません。貴方の楽器ポジションを狙っているのかもしれません。とにかく怖いなと思うので周囲の協力が必要と思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! ご丁寧に💦 解決?することが出来ました!

その他の回答 (4)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

あなたも 泣く  泣き わめきたい(>_<) って その子と  泣き比べ大会開催(^_-) あとは 顧問に 教育係を 決めてもらう (^^ゞ

Arr3bm23
質問者

お礼

ありがとうございます! 負ける自信しかありません笑

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

その後輩にとって泣くという行為はハードルが低い。あなたから見ると泣かれると凄く事が大袈裟になったように動揺するけれど、実際に大した事は無かったりする。泣くハードルがとても低い。本当に泣きたくて泣いている時と、反応で泣いてしまう時と。その部分が選別されていない。とりあえず不安になったら泣いておけ。その幼い後輩にとって泣かないという選択は我慢をする事であり、我慢をする辛さよりも泣いて発散する方が自分自身への負担が少ない。実は自分の都合で行われている行動(泣く)だったりする。まずはそれを客観的に理解する。涙に同調&同情圧力を感じる必要はない。ただ、厄介なのは一旦泣きが通用すると、味をしめてしまうという部分。後輩の対応はまさにそうなっている。泣いたら結局優しいあなたが何とかしてくれる。乱れたら、先輩のあなたの方が整えてくれる。少し甘えているのは事実なんだと思う。あなたから優しくされると凄く嬉しいと感じるその後輩。結果としてその凄く嬉しいという感覚が反対方向に作用する時、極端な不安や涙になる。良くも悪くもどうでも良い人には生じない反応。あなたにとってはそこまで思い入れの無い後輩なのかもしれないけれど、その後輩から見たあなたは特別なんだと思う。特別という評価があるからこそ、その評価が変わる事がとにかく怖い。そんな特別な先輩(あなた)からがっかりされないようにする為には、甘えてばかりでは駄目だ。ガキみたいに泣いてばかりでは駄目だ。残念ながら後輩はまだそっちに目が向いていない。とにかく今の自分の不安を何とかして欲しい。その気持ちでいっぱいいっぱい。あなたに重いと思われている事自体気づいていない。気づいていないから出来ちゃう行動でもある。心の中でニヤニヤしながら、意図的に自分の涙を使ってあなたを振り回すほど高度な技術や成熟は持っていない。単純に幼いんだと思う。もう少しだけ時間は要る。長い目で見たら後輩の対応は変わる。後輩だって成長するから。短い目で見るとイライラしてしまう。あなたもそこまで自分に余裕がある人じゃない。後輩の対応に余裕を奪われて、イライラしたりストレスを溜めてしまう事もあるんだと思う。それも自然な反応。あなたは先輩だけれど、お世話係じゃない。出来る範囲は構ってあげても良いけれど、出来ない事はやらなくて良い。それによって後輩が騒いだり周りに吹聴しても、周りはちゃんとあなたの立場を分かっているから。どっちの問題かは直ぐに分かるから。その部分はあまり背負わずに、あなたはあなたの出来る範囲で対応していけば良いんだと思うからね☆

Arr3bm23
質問者

お礼

とても深い内容の回答、ありがとうございます、無事解決?まで運べました^^; ありがとうございました!

回答No.2

あなたはその後輩の「お母さん」ではありませんので、 それ以上は「お世話」しなくても良いです。 あとは先生に任せましょう!

Arr3bm23
質問者

お礼

そうですよね、 ありがとうございます!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>どう対応するのが1番ですか? 特にあなたが苛めているというような誤解を周りからされていなければ今のままでいいと思います。泣かれて困る、泣かれるのが嫌、泣かれたくないということでしたら原因を極力取り除いていくしかないと思います。LINEの返信を早くし、他の子に付きっきりで教えたりせず、あなたから話しかけるようにし、怖がられないようにできる限り優しく接し、放置しないようにかまい続け、それでも泣かれたらすぐに謝るようにすればいいと思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました! 前の質問にも返していただいた記憶があります、 いつも助かります💦

関連するQ&A

  • 部活の後輩を好きになりました。

    大学三回生の男です。 特に同年代の女性にお聞きしたいことがあります。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 僕は中学高校が男子校で恋愛経験もほとんどありません。 ですが、部活の後輩の女の子を好きになり、告白しようと思っています。 しかし、相手の女の子が脈有りなのか先輩という立場ありきで愛想よくしてくれているのかいまいちわからないので教えていただきたいです。 部活の後輩は一回生で 10月頃、練習中にすごい落ち込んでいたように見え LINEで相談に乗りそこから今日までずっとやり取りしています。 回生が違うため帰宅時間も合わないのでたまに話しますが、基本的にLINEです。 一日20通ぐらい続けています。 二週間ほど前に部活の仕事を頑張っているから、と理由をつけて 晩御飯に誘いました。 誘う前にパスタが食べたいとかワイン飲んでみたいとか言っていたのでダイニングバーに連れて行き、 ちょいちょいお酒を飲みながらおしゃべりしてました。 3時間ぐらい喋ってから別れたのですが、 別れてすぐに「いっぱい喋れて、幸せでした。」というメールが着ました。 後日にもう一度11月中に遊びに行こうと誘ってみるとOKをもらい ちょっと質素になってもいいか聞いたら 一緒にお話できるだけでもいいです!と言われました。 その後もずっとLINEでやり取りしていてLINEでは かわいいとか言って好意をちょっとずつアピールしているつもりです。 後輩の女の子の事がすごい好きで僕は今度遊びに行った時に告白しようと思っています。 自分としては脈有りなのかなっと思っているのですが 自信はありません。 ですので、脈有りなのか先輩だから愛想よくしてくれているのか教えていただきたいです。 思われたことでもいいのでお願いします。 脈有りと判断する根拠は •ずっとLINEしていて向こうからもしょうもない話をしてくれていること •一緒に話できるだけでいいと言っていること •誘ってもすごい喜んでOKしてくれること •好きな人がいるか聞かれたこと で 自信が無い理由は •2個も上の先輩だから愛想よくしているのではと思ってしまう •好きな人がいるか聞き返したら私の事はいいんですとはぐらかされた •ただの優しい先輩で男として見られているかわからない •そもそも2人で出かけるのが二回目なのにもう告白していいのかわからない 以上です。 何が聞きたいのかよくわからないと言われることが多く 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • アルトサックスを後輩が買おうとしてますが・・・

    アルトサックスを中一の後輩が買おうとしています 今すぐ買うわけじゃなさそうですが、 その後輩は吹奏楽部ではテナーを担当しています 後輩は「アルトサックスのほうがメロディがあるからいい」      「10万円ぐらいなら大丈夫ですよね~♪」 と、軽く吹くつもりで買いたいそうですが・・・ まだ楽器を触って間もないのに、軽い気持ちで、しかも違う楽器を買うのはどうだろう、と思います。 センパイ側からみて、楽器の扱いもイイとはいえないし、決して上手いともいえません 上達はしていますが・・・ そしてアルトばかりやって、部活のテナーがヒョロヒョロになってもらっても困ります。 本人のことも心配ですし、部活のこと、もし買ったならその楽器も結構心配です。 どんなメーカーがあるのかも全く知らないようなので、 買うのにはちょっと、反対です。 どなたかご意見をおねがいします

  • LINEを一日2日放置する後輩

    LINEを一日2日放置する後輩 大学4年女です 私は留学をしていたのですが 学校で留学のプレゼンをしていたところ 終わったあとに、先輩の行った学校に私も留学したいので学校先や留学試験についてなどラインで質問させてもらえませんか? と1年生の後輩と2年生の後輩一人ずつに言われたので、ライン交換しました(二人とも同性です) そこまでは良かったのですが、 私が聞かれた質問に答えてあげてるのに 二人とも返信が2日後とかです 友達同士なら放置しても自由かもしれませんが お願いして質問している側が先輩の返信放置ってマナーがおかしくないですか?(私は見たらすぐ返してます) 一言二言じゃなくて丁寧に答えているからこそ この対応にだんだん苛ついてきました 皆さんはどう思いますか?

  • 可愛い後輩とは?

    男の人にとって可愛い後輩って何ですか? 一番のお気に入りって感情は、恋愛とどう違うんですか? 一緒に大学生活を過ごす間に仲良くなって、2人でデートとかしてくれて楽しかったのに、気持ちを伝えたら返信がありません。 とても悲しいし、何より頼れる先輩だっただけに白黒しない態度が残念です。 今、どんな気持ちでいるのか分かりません。 傷つけない断り方を考えているんですか? 断られてはいないだけ、未だ望みはあるのでしょうか? もう放置されて3日以上経ちます。 電話を掛けてしつこく確認した方が良いですか? それとも、あっさり引き下がった方が良い女ですか? できるなら、彼女になれなくても、2人きりは無理でも、まだ後輩として可愛がって欲しいです。

  • 部活を辞めたい

    今、僕は高校2年生なのですが、部活をスグにでも辞めたいと思っています。部活は吹奏楽部です。  部活を辞めたい理由は、部活の友達と、うまくいかないからです。今日も友達から「いるだけでストレス」とか言われました。 周りの友達も笑って見ているだけ・・・ ほんとならサッサと辞めてしまいたいのですが、 辞められない訳があります。  まず一つは、僕の学校には吹奏楽とべつにマーチング(楽器を吹きながら歩いて形を全体で作る)があります 今は夏の大会1ヶ月前で関東大会に向けてみんなで練習しています。 マーチングは数十人で形を作るもので、一人抜けるとそこに穴があいてしまいます。それが、迷惑になると思っています。 もう一つは、後輩の面倒を残りの人に押し付けてしまうことです。 たしかに僕は楽器がまだ上手くありません、ですが必死に練習しています。部活も夏休みに入ってから一日も休んでません、しかし周りは 一人でも足をひっぱる人がいるのをよく思っていなく、 最近では、色々とイヤミをいわれます。そのせいで最近は部活がつまらなく、辛いものに感じます。 僕は部活を「今」辞めてもいいか迷っています、 回答おねがいします。

  • メンヘラ女子を好きになってしまいました

    大学2年の男です。同級生のメンヘラ女子を好きになってしまいました。彼女は笑顔が素敵で、頑張り屋さんのところに惹かれました。LINEでかなり重い内容の相談(性格のこと、他の男性に失恋したこと)をされてから、「僕が守ってあげたい!」と思うようになりました。しかし、あまり仲良くなれずにいます。そこで、質問です。 1.メンヘラ女子と仲良くなれる方法を教えてください。 2.重い内容のLINEを送ってくるので信用されてると思ってましたが、なかなかLINEを返してくれません。信用されていると思いますか? ※相談を受けた際に「私LINEが苦手で放置しちゃうところ直したい。1ヶ月ぐらい放置しちゃう時もある。」と言ってました。相談してくるときは早く返信が来る傾向があります。以前に「傷ついた時に癒してくる、都合のいい男になることに注意」と指摘されたことがあります。 3.2週間ぐらい前に好きな人の親友に相談したところ、「○○ちゃんは勉強に部活(吹奏楽部の部長)で忙しくて恋愛する気分ではないの。(僕とのLINEで矛盾が生じている)」「あなた(僕)は公務員志望だよね?講座で忙しいのに○○ちゃんに付き合うメリットあるの?」となかなかキツイ言葉が返ってきました。何も言い返すことができませんでした。 「メンヘラな○○ちゃんに構ってあげることできるの?」という主張だと推察しました。そこで、 「○○さんを守りたいなと思ってるよ。確かに公務員講座で忙しくなって会う時間とか少ないけど、最大限○○さんのために頑張るよ。それに、君に相談してる時点で、付き合ったら○○さん優先で生きていくことを覚悟してるよ」 と来週に説得したいと思ってますが、どう思いますか? 長々となりましたが、よろしくお願いします!

  • 部活を引退するか

    私は中3の吹奏楽部員です。私の中学校は、7月の大会までやって引退する事も出来ます。吹奏楽の3年生は14人です。その内、引退するのが7人が引退します。私のパートは3年1人、2年1人、1年1人です 。2年生は、2年生の中で一番楽器を吹くのがダントツに下手です。2年生は出来ないのに自分に自信がある人で、他の人の面倒をみたがる人です。私が1年生を教えていると、2年生は自分が抜けものにされてると思って、凄く機嫌が悪くなって、私や1年生に、あからさまに機嫌が悪い対応をしてきます。例えば、部活終了10分前になると、私が1年生を教えて楽器を吹いていても、「10分前なのでもう消します」と怒っている感じで言われ電気やエアコンを消されます。2年生が1年生を教えている時は、抜けものに、されていないので、凄く優しく教えています。私が教えていると機嫌が凄く悪くなって声も変わって、キレています。1年生も、その事について、止めて欲しいと言っていました。今日の昼休み吹奏楽の人は音楽室に集まるように言われて私は勉強に集中したいので引退する、と先生に言ったので、行きませんでした。そして、話し合いが終わって音楽室から出てきた2年生の顔はニコニコしていました。最近は、私が1年生を教えていて機嫌の悪い顔をいつもしていた2年生が、ニコニコしていて驚きました。多分、理由は私が音楽室に居なかったから辞めたと思っていたのだと思います。とてもショックでした。私は、邪魔者だったと、言うことですから。私は、2年生の顔を見て部活を続けようと思いました。でも、ここで部活を続けると決めて後悔しないか、悩んでいます。辞めると決めても後悔する。もう、どうしたら良いか分かりません。私は、あの時、辞めると思ってニコニコしていた、2年生を見返したいです。顧問でもあり担任でもある先生は部活をやっていた方が時間に厳しくなり勉強にも良いと言っていました。

  • 好きな後輩と大変な事に

    中三男子です。 先日好きな後輩にメールを送ったのですが、普段ならすぐくる返信が 一週間後の昨日の朝に来ました。朝に来たのは初めてです。 その人と僕は同じ委員会でその人は恋愛禁止の部活に入っていて、 その人と同じ部活の人も僕と同じ委員会にいて、毎回その好きな後輩と恋愛禁止のため委員会では話ずらいです。 僕の予想ですがその好きな後輩は委員会の時に僕と気まずくならずにするためにその日の朝返信し その友達たちと計画してやったたのだと、委員会が終わってから思いました。委員会の時その子と友達同士こそこそと僕に関してのことを話していたと僕の友人から聞きました。 そのあとその好きな後輩に、  女バスといるときはあんま話しかけない方がいいか 普通に話ていいかとメールで送りました。 しかし一日たった今これに対する返信が来ません。 今の彼女の心情はどうなってるんでしょうか。

  • 部活で孤立

    私は吹奏楽部に入っています。同じ学年のメンバーは私を入れて3人。その2人の名前を仮にAとBと呼びますね。AとBはクラスでも仲良しです。私も同じクラスなのですが、友情関係では違うグループに入っています。私はアニメやボカロが好きです。AとBはジャニーズが好きなので、共通の話題はあまりないです。まあ、今まで普通に楽しく過ごしてきたはずだったんです。ある日突然、後輩が陰口を言われているというのを教えてくれました。そういえば何か避けられている??ような気はしていました。くわしくその後輩にきいてみると、2人は「自己中だ、うちらの気持ちをわかっていない」などと言っていたらしいです。そんなつもりは全くなかったのですが、部長をしているのも関係しているのかも知れません。言われていることは直したいので、みんなの意見を積極的にとりいれたり、少しひかえめに過ごしたりしています。帰るときは3人一緒でしたが、2人はべっとりくっついて、私が後ろでポツンとなってしまいます。前に歩いたら、後ろで2人でくっついています。道はそんなにせまくありません。話もジャニーズのこととかでよくわからないのでしゃべることができません。最近は1人で帰っています。裏で何か言われていると考えるともうなんか話しかけるのも怖いです。あっちから話しかけてくることも少ないので、あまり関わっていません。1人で行動することには慣れてますが、今年度でこの学校は終わり、統合します。月に一度、合同練習もしていますが、あっちの学校ではグループが完全に出来上がっているのであっちの方に入るのは難しいです。そして不良校なので怖いです・・・。 今はまだ大丈夫ですが、少しストレスがたまってきました。部長なので部活をやめることは難しいです。運動が苦手で文化部は吹奏楽部だけなので他に入る部活もなくて・・・。それに辞めるのはいやです!楽器を吹くのは好きなので。 これから2人にはどう接していけばよいでしょうか。

  • 部活の大失敗

    軽音部に所属している高校生女子です。 後輩の校内発表があり、時間が余ったので急遽うちのバンドも演奏することになりました。練習する時間がなかったのと、緊張で大失敗してしまいました。途中で止まってしまったのといいところで音を間違えまくりでほんと最悪でした。しかも気になっている後輩にがっつり見られてしまってほんと恥ずかしいです。結構仲良くしてくれていてLINEも毎日しているのですが、返信するのも億劫です。先輩の大失敗を目の当たりにしたとき後輩はどう思うでしょうか。もう部活行くの怖いくらいです。部活は週3くらいで行っていて頼りにしてくれている後輩や、仲良くしてくれる後輩がたくさんいるのですが、あの先輩下手くそだったなって思われるでしょうか。 文章下手くそですみません。アドバイスや慰めの言葉ください。