部活後輩の重い悩みとは?対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の吹奏楽部の後輩には、恋愛のようなメンヘラ的な悩みを抱えている人がいます。返信が遅いと裏で不安がられたり、他の子を優遇すると泣かれるなど、常に気を使わなければなりません。また、私が機嫌がいいか友達に聞いているという噂や、思い込みが激しいと言われることもあります。週に3回ほどこのような問題が起きます。
  • この後輩との関係を改善するためには、毎回私から謝らなければならないという状況を解消する必要があります。また、彼女の感情に寄り添い、彼女の思い込みを理解しようとすることも大切です。しかし、私自身も疲れてしまっていて、このままでは対応できなくなります。
  • 最善の対応方法は個別の相談です。彼女の問題に対して、先輩や顧問の先生と話し合うことで解決策を見つけることができるでしょう。放置しても彼女は泣くかもしれませんが、自分の限界を超えて負担をかけてしまうのは良くありません。彼女のためにも、適切なサポートをするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の後輩

私は吹奏楽部で同じ楽器の後輩がいます。 その中の1年が重いです。 恋愛で言うメンヘラみたいな感じです LINEの返信が遅かったら裏で不安がられてたり、他の子を付きっきりで教えると放置されたって意味で泣かれます。 あとは私から話しかけなかったらまた泣く…などです。 しかも毎日私の友達に私が機嫌がいいか聞いているらしいです。あとは思い込みがはげしいです。 怖くしてるつもりではないのに怖いって言われたりします。で泣きます それが週3ほどあります 毎回私から謝らなければ解決しません 何かしてるつもりはないのに謝らなければいけません もう面倒だし重いです どう対応するのが1番ですか? 放置しても泣きます 1回謝らなかったことがありますが その時はあっちから謝ってきました。でもその後泣き始めます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずなぜ謝るのですか? 基本的に悪い事していないならば謝る必要はないと思います。 ちょっと怖い後輩なので、2人にならないよう友達に傍にいてもらって対応をお願いするのが良いのではと思います。 事前に事情を説明しておけば、その後輩が泣いても周りの目も冷たくならないと思います。 ひたすら謝っていたら、周りは貴方が意地悪したと勘違いすると思うので、まず自分を守るためにも、周囲に説明して理解してもらう事が大事だと思います。 そしてLINEはグループ以外はやらないなど、徹底して知らないフリするのが良いと思います。 貴方を困らせて喜んでいるのかもしれません。貴方の楽器ポジションを狙っているのかもしれません。とにかく怖いなと思うので周囲の協力が必要と思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! ご丁寧に💦 解決?することが出来ました!

その他の回答 (4)

• TNK51
回答No.5

あなたも 泣く  泣き わめきたい(>_<) って その子と  泣き比べ大会開催(^_-) あとは 顧問に 教育係を 決めてもらう (^^ゞ

Arr3bm23
質問者

お礼

ありがとうございます! 負ける自信しかありません笑

• blazin
回答No.3

その後輩にとって泣くという行為はハードルが低い。あなたから見ると泣かれると凄く事が大袈裟になったように動揺するけれど、実際に大した事は無かったりする。泣くハードルがとても低い。本当に泣きたくて泣いている時と、反応で泣いてしまう時と。その部分が選別されていない。とりあえず不安になったら泣いておけ。その幼い後輩にとって泣かないという選択は我慢をする事であり、我慢をする辛さよりも泣いて発散する方が自分自身への負担が少ない。実は自分の都合で行われている行動(泣く)だったりする。まずはそれを客観的に理解する。涙に同調&同情圧力を感じる必要はない。ただ、厄介なのは一旦泣きが通用すると、味をしめてしまうという部分。後輩の対応はまさにそうなっている。泣いたら結局優しいあなたが何とかしてくれる。乱れたら、先輩のあなたの方が整えてくれる。少し甘えているのは事実なんだと思う。あなたから優しくされると凄く嬉しいと感じるその後輩。結果としてその凄く嬉しいという感覚が反対方向に作用する時、極端な不安や涙になる。良くも悪くもどうでも良い人には生じない反応。あなたにとってはそこまで思い入れの無い後輩なのかもしれないけれど、その後輩から見たあなたは特別なんだと思う。特別という評価があるからこそ、その評価が変わる事がとにかく怖い。そんな特別な先輩(あなた)からがっかりされないようにする為には、甘えてばかりでは駄目だ。ガキみたいに泣いてばかりでは駄目だ。残念ながら後輩はまだそっちに目が向いていない。とにかく今の自分の不安を何とかして欲しい。その気持ちでいっぱいいっぱい。あなたに重いと思われている事自体気づいていない。気づいていないから出来ちゃう行動でもある。心の中でニヤニヤしながら、意図的に自分の涙を使ってあなたを振り回すほど高度な技術や成熟は持っていない。単純に幼いんだと思う。もう少しだけ時間は要る。長い目で見たら後輩の対応は変わる。後輩だって成長するから。短い目で見るとイライラしてしまう。あなたもそこまで自分に余裕がある人じゃない。後輩の対応に余裕を奪われて、イライラしたりストレスを溜めてしまう事もあるんだと思う。それも自然な反応。あなたは先輩だけれど、お世話係じゃない。出来る範囲は構ってあげても良いけれど、出来ない事はやらなくて良い。それによって後輩が騒いだり周りに吹聴しても、周りはちゃんとあなたの立場を分かっているから。どっちの問題かは直ぐに分かるから。その部分はあまり背負わずに、あなたはあなたの出来る範囲で対応していけば良いんだと思うからね☆

Arr3bm23
質問者

お礼

とても深い内容の回答、ありがとうございます、無事解決?まで運べました^^; ありがとうございました!

回答No.2

あなたはその後輩の「お母さん」ではありませんので、 それ以上は「お世話」しなくても良いです。 あとは先生に任せましょう!

Arr3bm23
質問者

お礼

そうですよね、 ありがとうございます!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>どう対応するのが1番ですか? 特にあなたが苛めているというような誤解を周りからされていなければ今のままでいいと思います。泣かれて困る、泣かれるのが嫌、泣かれたくないということでしたら原因を極力取り除いていくしかないと思います。LINEの返信を早くし、他の子に付きっきりで教えたりせず、あなたから話しかけるようにし、怖がられないようにできる限り優しく接し、放置しないようにかまい続け、それでも泣かれたらすぐに謝るようにすればいいと思います。

Arr3bm23
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました! 前の質問にも返していただいた記憶があります、 いつも助かります💦