• 締切済み

ドクターヘリ

こんにちは。 ドクターヘリを操縦する方は、どなたですか? ヘリで病院に行き、ドクターを連れて現場に向かうのですか。 操縦する方はの居る場所は、病院の近くですよね。

みんなの回答

回答No.2

>ドクターヘリを操縦する方は、どなたですか? 各都道府県がドクターヘリの運行を委託した航空会社のパイロットになります。 委託先としては、朝日航洋や中日本航空等があります。 朝日航洋 https://www.aeroasahi.co.jp/aviation/ems/doctor.php 中日本航空 https://www.nnk.co.jp/aviation/operation/doctorheli.html >ヘリで病院に行き、ドクターを連れて現場に向かうのですか。 「基地病院」という「ドクターヘリの運用を都道府県から委託された病院」があります。その病院に隣接する(または至近の距離にある)ヘリポートにドクターヘリが24時間365日常駐しています。 そのヘリポートにはヘリコプターの基地が併設されており、操縦士はそこで待機をしています。 以上、ご参考まで。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 基地病院というところで、操縦士は待機しているのですね、 前に、ホバリング中に何か不具合があり、ヘリが墜落した事故がありました。操縦士、ドクター、看護師5名は無事でしたが、患者さんは救急車で搬送されて亡くなってしまいました。 ヘリは早く現場に着き、処置出来る方に処置して貰えますが、危険かも…。 ドクターも命がけですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

• f272
回答No.1

> ドクターヘリを操縦する方は、どなたですか? ドクターヘリ基地病院の「救命救急センター」から委託を受けた運航会社の人間です。 > ヘリで病院に行き、ドクターを連れて現場に向かうのですか。 > 操縦する方はの居る場所は、病院の近くですよね。 違います。ドクターヘリ基地病院にいます。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年10月に、操縦していた医師(28歳)が墜落して亡くなると事故がありました。 自分で操縦する方も居るのですね。 ドクターヘリ基地病院というのがあるのですね!覚えました。 回答をありがとうございました!