東京周辺で訪問可能なドクターヘリ制度を導入している大学を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京周辺でドクターヘリ制度を導入している大学(大学院、大学病院)を教えてください。
  • また、ドクターヘリについて研究したりドクターヘリに近い事をしている(高度救急救命など)の大学の学部や研究室を教えてください。
  • 東京周辺でドクターヘリに関連する大学や研究機関についてまとめて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ドクターヘリについて

東京周辺でドクターヘリ制度を導入していて訪問可能な大学(大学院、大学病院)を教えて下さい。 またドクターヘリについて研究したりドクターヘリに近い事をしている(高度救急救命など)の大学の学部や研究室を教えて下さい。 お願いします!!

みんなの回答

noname#177372
noname#177372
回答No.3

http://www.jaam.jp/html/shisetsu/qq-center.htm 上記から、ドクターヘリ基地施設と病院がわかります。 ドクターヘリについての研究をしているかどうか、そもそもの目的が違うでしょう。 ドクターヘリを導入しているのは、ドクターヘリの研究のためではありません。

回答No.2

ちょっと疑問だけど、ドクターヘリの運航について知りたいのかしら? それなら運行会社に問い合わせた方が良いかもね・・・ 日本医科大学千葉北総病院のドクターヘリは朝日航洋が運行しており、病院のヘリポートに常駐ですね。 千葉大学医学部付属病院のは千葉市消防局が運行していて病院のヘリポートには常駐していません。 一応ドクターヘリ運航会社の朝日航洋のHPも追記しておきますね http://www.aeroasahi.co.jp/aviation/medical/index.html

回答No.1

テレビによく出てる日本医科大千葉北総病院はどうなの? http://hokuso-h.nms.ac.jp/ テレビを受け入れてるくらいだから訪問可能かも知れないけど問い合わせてみて下さいね。 但し、冷やかし目的だとダメですよ~ 医学生であって研修なら受け入れてくれるかも?