救急救命士について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 救急救命士は救急車に乗るだけでなく、消防士としても活動します。
  • 免持ちで消防に入ると嫌われることもあるかもしれませんが、夢を諦める必要はありません。
  • 東京消防庁の入り口は難しいですが、挑戦する価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

救急救命士

救急救命士について知りたいです 東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です 1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか 2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか (そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです) 3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか 実際に救命士をやっていたら↓ 4.救急救命士としての本音 救急救命士について知りたいです 東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です 1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか 2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか (そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです) 3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか 実際に救命士をやっていたら↓ 4.救急救命士としての本音 めんどくさい質問ですいません 全て答えてくれたら最高ですが、どれか一つというのでも構いません どなたかご助言、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  そうだな、メンドクサイ奴だ 仕事はそんなにピンポイントで考えてはいけない 人を助ける仕事をしたい・・・だから救急救命士になる、もしかして消火になっても人を助ける事には変らない また、これくらいの意思がないと倍率2倍でも不合格になる。 みんな、もっと大きな目標をもってやってくる これくらいに考えないと実社会では悩むよ 会社は人の能力で採用を決めるのではなく、志で採用を決める これが学校との違い  

toybox0828
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました... 回答、ありがとうございました!

toybox0828
質問者

補足

そうですね、めんどくさいですよね 言い方が悪かったですが、消化活動をしたくないというよりは、命を繋ぎ止めたい、人を救う力をつけたいと思い、消化活動で人を救うより、自分の手で命を救いたいと思ったのです これを「仕事」とは今のところ思っていません 消化活動も人を救う力ですが、自分と相談し、消化活動や救助といったことより、救命の方が自分のミスで命を途絶えさせることがないと思いました 「頭いいから」ではなく、体力や力を考えた上です もちろん救命士も体力、力、大事でしょうが、炎に飛び込むよりは自分で人を救えると思いました ここで消化活動をするという場合、今の自分には力不足です 命を途絶えさせるかもしれない 人を救うこの志を抱く資格はないと思っております よくネットで「案外人を救えない」「酔っ払いの相手ばかり」「殴られる」「暴言を吐かれる」最悪の評価でした けど、救う力をつけたいと思いました そして自分も、親しい人を一人失った身なので命の大切さはわかっているつもりです 2番の質問に関しては()でも言ったとおりルートを決める上で知りたいと思ったので、嫌われるからやりたくないとは思いません 東京消防庁に関しては欲です これに関しては失礼いたしました ここまで言うと、もうきれいごと、救命士をなめてる そう思われると思いますが 人を救うことにきれいごとなどは関係ないですし、例えなめてると考えられたとしても自分は諦めません なめてないので ただ、回答に安心しました おそらく、救命士の方、少なくとも消防の方なのでしょうし 評判では給料のことばかり考える人や、ひどい上司、働かない そういったことを聞くことが多いのですが、「命」を考える人もいる よかったです 回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「救急救命士」の資格を取得したら「救急救命士」と呼ばれるのでしょうか?

    「救急救命士」の資格を取得したら「救急救命士」と呼ばれるのでしょうか? 単なる「有取得者」ですか?消防に入って業務につけば「救急隊の救命士」ですか? また、専門士という肩書きは救急救命士学科がある専門学校を卒業したら名乗れるのでしょうか? 救急救命士に対しての、略し方は「救急」か「救命」どっちでもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 救急救命士になる時って……

    専門学校を卒業して救急救命士の資格を取得して消防官採用試験にうかり、消防官になってもすぐに救急車にのって活動できるわけじゃないですよね? 救急車にのって活動できるようになるまでに消防士の様にハードなトレーニングをしたりすることってありますか?

  • 救急救命士を目指して

    今、救急救命士になる事を目指して、いろいろ調べています。 (1)まず消防官採用試験や救急救命士国家試験には年齢制限はあるのでしょうか?やはり人命に関わるので視力や体力の規定があるのでしょうか? (2)次に、仮に合格し消防学校に入ったとしたら、どんな訓練がなされるのでしょうか?救命活動の訓練などもあるのでしょうか? (3)最後に救急隊とは、消防士や救命士を総称した呼び方なのでしょうか? ついこないだまで、救急救命士と消防士は別だと考えていたので、少々混乱しています。出来れば、現役の方の意見を是非聞きたいです。

  • 【至急!】救急救命士と看護師のどちらかを

    進路について悩んでいます。 今年の大学入試で看護学科と救急救命学科に合格できました。 親戚の家が近いということもあり、そこから通える等、場所的には救急救命学科の大学の方へ行きたいと考えていましたが、就職など後先のことを考えたら看護学科の大学ほうが良いとも思えます。 病院では救急救命士は必要なかったり、消防署でも倍率が高く、かなり就職が困難だと言われました。 現在も救急救命士は相変わらず上記のように見られているのか、逆に看護なら就職難ではないのか・・・etc 最終的にどちらの学科が良いなど、参考にしたいと思うので回答よろしくお願いします。

  • 救急救命士?医療事務?

    20歳女です。 昨年から軽いうつ病も患っています。 小学生の頃からずっと 消防で救急救命士として働くのが夢でした。 しかし専門学校で勉強をして行くにつれて 自分は消防士に向いてないことに気がつきました。 教科書の内容は覚えられるけど、シュミレーションの隊活動では練習しても動けないし、 体育の授業(消防風)ですらついていくのにやっとです。 学校の先生はとりあえず消防受けたほうがいいと言いますが、 人の命がかかっているので自己満で就くような職業ではないし、 とりあえずなってみようというのはどうかと思うんです。 父は好きなようにしなさいと言ってくれますが、やはり消防士になってほしいみたいです。 父のためにも…と思いましたが、自分の意思ではなく、人のために消防士になるのもどうかと思います…。 ちなみに後1年で卒業です。 消防に行く気はないけど救急救命士の資格だけとっておくか(救急救命士の資格は消防以外では、ほとんど使えないと聞きますが…)、 他に興味のある医療事務などに パッと道を切り替えるべきか 悩んでいます。 すでに社会人で消防士の彼氏は俺の地元に来て結婚しようと言ってくれていますが… 甘えていいのかも分からず… どうするべきかわかりません。 文がめちゃくちゃかもしれませんが… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 救急救命科

    私の夢は看護師になること、救急救命士になることです。 もし、救急救命士の資格をとり、 救急救命士として消防署で働きたいという時に、 「女性 身長150cm程度」ということは 公務員試験や採用試験で妨げになったりするのでしょうか?? あとちょっとで150cmなんです。。。

  • 救急救命士

    春から救命士の専門学校行きます。 自分は消防士の方々がやっている出初式に憧れてるんですが、救命士も出初式には参加出来るんでしょうか?? それと、救命士の本音みたいなのも知りたいです。 分かる方お願いします。

  • 救急救命になりたい

    タイトルどうり救急救命士の仕事がしたいんですが 専門学校で救急救命士の資格を取得した後 消防署採用の公務員採用試験を受けなければならないんでしょうか? 又 その採用試験はかなり難しいんでしょうか? 救急救命士の資格だけでは消防署勤務は無理なんでしよぅか? 希望地は札幌市 又はその周辺の地域を希望しています。 消防署での仕事で何でもいいですので こんな事あんな事。。。参考になることがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 救急救命士の受験資格って?

    来年受験なんですが、救急救命士になりたいと思い、専門学校に行ってみたいと思ってます。ただ、僕は色覚異常があって(日常生活に困ったことはないです・・・)医療系は難しいと言われたこともあります。 実際のところ、救急救命士の試験って健康診断があったり、何か検査結果を出したりするんですか?それから消防署に入ってから救命士になるのも色覚に異常があったらなれませんか?誰か教えてください。

  • 救急救命士

    中学3年の受験生です。 私の夢は看護士で、救急救命士になることです。 でも、救急救命士ってどうやったらなれるのか よく分かりません。 大学に行ったらなれるの?専門学校に行ったらなれるの?って 感じです。 今、受験校は「普通科」と「総合学科」と迷っているんですが どっちの高校に行ったら 救急救命士になれる確率が高いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう