• ベストアンサー

わたしは高校生2年生で進路について悩んでいます。 今 私の中で 救急救命士 と 法務教官で悩んでいます。 今後 どちらのほうが需要が高くなるでしょうか。 法務教官は大学のなに学部を出ればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 現役消防関係者です。全国的に救急件数は年々増加しています。ので今後の需要はお分かりかと思います。法務教官に関しては申し訳ありません。分かりかねます。  ただ、救命士は消防署に配属されるまで約半年間を消防学校で訓練や知識修得に費やします。この間は救急隊志望、消防隊志望、救助隊志望関係なく全員が厳しい訓練を受けなければなりません。この間に辞めてしまう人も多数います。また、配属後もすぐに救急隊として出場できるかは勤務する組織にもよります。当然、救命士になるには年1回の国家試験の合格が必須となり、国家試験の受験資格も定められています。(消防は人命に直結する職業ですので全ての面において厳しいです)  救命士、法務教官 どちらも今の社会には不可欠な職業ですし、崇高な使命があると思います。回答にならないかもしれませんが、じっくり悩んで自分が何をしたいのかを見つけてください。頑張ってください!

butarou09
質問者

お礼

長文でありがとうございます。ゆっくりじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

どちらも需要が増える職業ではないと思います。 法務教官は、少年院や鑑別所で勤務。 救急救命士は、消防署で勤務。 救急救命士のみの職業はないのではないでしょうか。救急隊員が救急救命士の資格を取るのが一般的のようです。 いずれにしろ、両方とも、公務員試験の対策をするといいのではないでしょうか。

butarou09
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な対策を考えようと思います。

noname#224896
noname#224896
回答No.1

救急救命士は,常に需要があります. 足りないくらいです. しかし,苛酷な業務です. 法務教官は,その名の通り,法学部でしょう. 法学部以外でもなれないことは無いですが,法に疎い状態から,独学で法律を勉強する分,公務員試験を受けるには,法学部卒より,ハードルが確実に高くなるでしょう. 今後の需要は,このまま経済が悪化すれば,犯罪(少年犯罪も含む)が確実に増えるので,需要は景気が上向きにならない限り,増えるでしょう. 結論として,どちらとも,現在,今後も需要があります. あとは,あなたの努力と職業適正次第です.

butarou09
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と悩んでみます。

関連するQ&A

  • 消防士について

    消防士になりたいのですが、 進路は 普通科高校→国立大学→救急救命士科のある専門学校→救急救命士資格取得→消防の採用試験=25歳 25歳でも年齢的に間に合うでしょうか? このような進路の方もいるのでしょうか? 現在中3です

  • 救急救命士について。

    こんにちは。私は救急救命士を目指している高校2年生です。 今 4大へ行っても専門へ行っても救急救命士になるための資格を取ることができるのはわかったのですが、4大と専門では救急救命士になったあとの年収とかは変わってくるのでしょうか? もし 変わらないのであれば4年学ぶ大学ではなく2年間徹底的に学ぶ専門のほうがいいのかなあ。と思ったのですが‥ 分かる方宜しくお願いします。

  • 法務教官と法務技官

    高校一年女子です。 将来、法務教官か法務技官になりたいと思っています。 いろいろと調べたのですがわからないことが多数あったので質問させていただきます。 1.法務教官に運動神経、 身体能力は必要ですか? 2.法務技官にはいくつ種類があってそれぞれの特徴は何ですか?(心理、作業専門、国際専門の三つは調べて出てきたのですが他にもあるのでしょうか?) 3.法務教官と法務技官のそれぞれ、大学でどの学部に行けば試験に有利、もしくは行かなければ試験を受けられないのでしょうか? 4.大学卒業までに国家試験に合格できなかった場合、就活をして就職し、働きながら再度国家試験を受験することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 救急救命士

    中学3年の受験生です。 私の夢は看護士で、救急救命士になることです。 でも、救急救命士ってどうやったらなれるのか よく分かりません。 大学に行ったらなれるの?専門学校に行ったらなれるの?って 感じです。 今、受験校は「普通科」と「総合学科」と迷っているんですが どっちの高校に行ったら 救急救命士になれる確率が高いのでしょうか? 教えてください。

  • 進路についてです

    大学附属の高校に通ってる高校一年生です。 私には心の底からなりたいと思える職業無くて今後の進路が心配です。ましてや付属校なので自分の行きたい学部がなかったりしてしまったりして今後の進路が狭まってしまうのが心配です。 なので勉強して別の大学に受験できるようにして進路を広くしたいんですけどアリですかね…? また仮にマーチくらいを目指すとして今から勉強して間に合いますか?

  • 【至急!】救急救命士と看護師のどちらかを

    進路について悩んでいます。 今年の大学入試で看護学科と救急救命学科に合格できました。 親戚の家が近いということもあり、そこから通える等、場所的には救急救命学科の大学の方へ行きたいと考えていましたが、就職など後先のことを考えたら看護学科の大学ほうが良いとも思えます。 病院では救急救命士は必要なかったり、消防署でも倍率が高く、かなり就職が困難だと言われました。 現在も救急救命士は相変わらず上記のように見られているのか、逆に看護なら就職難ではないのか・・・etc 最終的にどちらの学科が良いなど、参考にしたいと思うので回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    将来のことで悩んでいます…。 今年高校を出て来月から大学も決まっているのですが迷いが生じました。 受験に失敗しセンターの2次募集で桜美林大学総合文化学群映画コースというところに入学が決まりました。 2次で出せるところの中で自分で選びました。 先日その大学へ行ったのですが、受験に失敗したことを悔やむ気持ちが強くなりこの大学へ進学する意欲を失ってしまいました。 高校3年間学費もはらってもらい予備校にも通わせてもらったのに志望校にいけなかった申し訳なさと、自分のプライドを捨てきれず志望校でもないのに行きたくないと思いはじめてしまいました。 映画監督になりたくてこの学部を選んだのですが、将来の生活がはっきりとは見えない職業なので不安も大きいです。 親にも心配をかけたくないし…。 そこで前から興味のあった救急救命士と臨床工学士の専門学校をみつけました。 母も以前医療なら将来安心だといって薦めていたのでその影響もあってか医療に進みたいなと思いました。 東京医薬専門学校では両者ともまだ受験受付をしているので今年4月にも入学が可能だそうです。 救急救命士科は学費が1年で100万ほどで臨床工学士科は130万ほど。 救命士のほうが興味があるのですが、体力的にずっと続けられる仕事ではないと母に言われてしまいました。 今までたくさん支援してもらったので1年バイトしてお金をためて少しは足しにしたいと言ったのですが母はどうしても浪人させたくないようです。 大学に行ってほしいようなことも言ってくるし… 私は桜美林大学に進学するのがいいのか 専門学校で臨床工学士科に入るのがいいのか 救急救命士科に入るのがいいのか なにかいいアドバイスいただけませんか?

  • 入学してから学部を選べる大学なんか知りませんか?

    僕は今高校2年です。来年受験です。そこで困っています。入りたい学部、行きたい大学、将来の夢さえもまだ決まっていません。今、将来就きたい職業など今後の進路を焦ってきめなければいけない時期なので早く決めなければいけないのですが、まったく決まりません。そこでもう少し考える時間を与えてくれるような大学。つまり入学してから、やりたいことを見つけることができるような大学を探しています。あるのかどうかもわかりませんが・・・。そこでもし、このような大学を知っている方がいたら、是非その大学名を教えていただきたいのですが・・・

  • 救急救命士について

    高校3年生の娘を持つ親です。 娘は救急救命士になりたいという夢を持っていて、専門学校に行くつもりで考えています。 ただ、親からすると学校の成績では国公立大学を目指す力もあると思っており、悩んでいます。 私大であれば救急救命士の資格を目指せるところもあるようですが、学費のことや、家から通えるところになく、一人暮らしをさせなければいけないことを考えると、我が家の経済的実状からいうと現実的ではありません。 一方ネットでいろいろ調べているのですが通常の4年制国公立大学に行くとかえって良くないような書き方をされている方もいらっしゃるようです。 親としては将来の進路に幅を持たせたいのもあって国公立または少なくとも家から通える私大に行ってもらって、それから夢に向かってほしいと思うのですが、それがかえって夢の実現を遠ざけるのであれば避けたいと思っています。 詳しい方や実際にお仕事に就かれている方のご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 以 上

  • 救急救命士になるには?

    今高校一年生の女です。通信制の高校に通っています。 高校を卒業したら救急救命士の専門学校に通い 卒業したのち、現場で活躍する救急救命士に なれたらと考えています。 専門学校を卒業して救急救命士の資格を取得してから 現場で活躍する救命士になるまでの流れを 教えていただけませんか? 救急救命士の初任給なども教えていただけるとうれしいです。 私は、お金のために救急救命士になりたいと思っているのでは ありません。人の命を助ける仕事がしたいんです。 もしよかったら、この方面の職業の方達も 仕事の内容や、やりがいなど教えてください。