• 締切済み

進路についてです

大学附属の高校に通ってる高校一年生です。 私には心の底からなりたいと思える職業無くて今後の進路が心配です。ましてや付属校なので自分の行きたい学部がなかったりしてしまったりして今後の進路が狭まってしまうのが心配です。 なので勉強して別の大学に受験できるようにして進路を広くしたいんですけどアリですかね…? また仮にマーチくらいを目指すとして今から勉強して間に合いますか?

みんなの回答

• tchmm
回答No.8

ぜんぜんアリですよ! 大学は自分の好きなことが学べるところです!! やりたくもない学部にも内部進学だからと進むのはナンセンス 高校1年で気がついてよかったですね! まだまだ頑張れますよ ただ、付属高校だと他大学への進学にいい顔をされないかもしれませんが、そこはご両親を味方につけて頑張ってください あと外部模試はなるべく受けるように 校内の偏差値では当てにならない場合があるので

• aoa320
回答No.7

私は去年受験でした!私も高一の頃はなりたい職業とかなくて、大学選びを迷ってました。でもいろんなことに触れていくうちに自分の好きな事に出会えるはずです!私の場合、テレビで行動経済系の番組を見て興味を持ち、その分野の教授がいる大学を受験しました。とにかくいろんなことに触れてみるのはどうでしょうか。

• tnwhern
回答No.6

アリです。高一ならばそんなに焦ることはないですよ。むしろ、変に学校名に惑わされるよりかは、自分の適正等について真摯に向き合って将来の希望職業を検討する方が、より質問者さんのためになると思いますし、本当に自分が入りたいと思う学校を選択した方がいいと思います。さもないと、悲惨な大学生活を送る危険性が高まりますし、私自身その種の事例は掃いて捨てる程に見聞きしています。 どうしても希望の学部が絞り込めないならば、文系ならば社会学部または国際学部系統、理系ならば理工学部系統を選択すればツブシがききやすいです。

• sptmgs
回答No.5

高校の成績がいいならば、ドイツの大学とか目指しても、世界が見れて、視野が広がっていいと思います。 入試の受験の必要がなく、高校の成績で合否が決まるので、今からでも全然間に合います。 授業は英語で授業してくれて、学費は政府が負担してくれます。 ご参考まで: https://welcome.gogermany.jp/

• ennalyt
回答No.4

何になるのか決まってない人は文系に進みます。私もそうでした。 附属高だったらラクに進学して浮いた時間を,簿記の資格を取るとか,プログラミング言語Pythonを身につけるとか,外国語めっちゃ頑張るとか,有意義に使えると思うんだよねぇ。

• cicibo
回答No.3

>心の底からなりたいと思える職業無くて 高校1年生の夏の時期に、これが決まっている方が少ないです。安心してください。周りのほとんどは決まっていません。 >自分の行きたい学部がなかったりしてしまったりして これから見つければ十分に間に合います。 >進路を広くしたいんですけどアリですかね…? アリです。医者、歯科医師、薬剤師、弁護士、検察官など特定の職業を目指しているのでなければ、慎重になる必要はありません。 理学部出身の作家もいます。文学部出身のプログラマーもいます。 大学に入学してからいろいろ経験して、就職先を決めればよいです。 >仮にマーチくらいを目指すとして今から勉強して間に合いますか? 今から始めてください。そうすれば、絶対に間に合います。

回答No.2

>私には心の底からなりたいと思える職業無くて……  高校の先生は「将来の職業を決めてから学部学科を選べ」などとよくおっしゃいますね。無理です。一般市民向けの産業だけでなく,完全に業界向けの産業もあり,それらの情報全てに接することは高校生には不可能です。大学さらには大学院を経てからの職業は「多分野に少数」です。高卒での就職が「少分野に多数」であるのと対照的ですね。ですから,将来の職業を決めてから学部学科を選ぶのは無理です。  ですから,「自分が興味を持てそうな,好奇心を刺激するような勉強をしてみよう」という感覚で学部学科を選んでみるので良いのではないかと思います。

• nowaver
回答No.1

>なので勉強して別の大学に受験できるようにして進路を広くしたいんですけどアリですかね…? アリ >また仮にマーチくらいを目指すとして今から勉強して間に合いますか? 今の学力がどれくらいかわかりませんが、間に合うのではないでしょうか。