Bluetooth接続の不具合

このQ&Aのポイント
  • ソニー製デスクトップパソコン(VAIO)Windows10で使用している「ELECOM BT Mouse」をペアリングモードにしてデバイスの検索を実行すると、検索モードの動きを繰り返すだけでマウスが表示されず接続できないという問題が発生しています。
  • 一度だけ接続に成功し、マウスも正常に動作しましたが、再度接続しようとすると同じ現象が繰り返されています。
  • お力添えをいただきたく、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth接続の不具合

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)  ソニー製デスクトップパソコン(VAIO) Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)  M-TM10BBWH ・発生時期(※使えていた時期がありますか?)  ソニー製の純正マウスがチャタリング現象が酷くなり、本日買い換えてセットアップ作業中。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫  ペアリングモードにしてデバイスの検索を実行するが、検索モードの動きを繰り返すのみで当該の「ELECOM BT Mouse」が表示されず接続完了に到らない。(デバイスは一切表示されない)  何回か繰り返している内に一度成功し、マウスも正常に動作した。やり直すことになって試みているが、同じ現象が繰り返されてしまい今は接続出来ていません。  お力添えをいただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

再起動する(コンセントの抜き差し含む) ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする Bluetooth接続をオフ⇔オンにする Bluetooth共有をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする このくらいでしょうか。 他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

AinuTatiTubo
質問者

お礼

正確かつ迅速な情報をお寄せ下さり、ありがとうございます。 こちらからの発信が今朝未明のことながら、4時間も経ずしてご回答いただけたのは驚きであり感激でありました。 ご指示の通り、コンセントを抜き電源をいったん落とした上で再起動をかけたのちにペアリングしたところ、目的のデバイス「ELECOM BT Mouse」が難なく表示されました。 接続完了後のマウスも正常に動作しております。無論、チャタリング現象も解消されました。 あれほど苦労し行き詰ったのがウソのようで、晴れ晴れとした心持ちでメールを差し上げております。ほんとうにタイムリーなアドバイス、心より重ねてお礼申し上げます。 今朝早くから外出しており、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

AinuTatiTubo
質問者

補足

昨日のアドバイスで「ELECOM BT Mouse」接続が完了し正常に動作するに到りましたが、新たな問題が生じました。一度電源を切り電源を入れ直すと、マウスの接続は解除され一切反応しなくなります。 このとき、設定のデバイス画面では「接続済み」が「ペアリング済み」に変わり、アクションセンターのデバイス画面では「未接続」の表示になっています。 ペアリング状態でデバイスの検索を試みても、アクションセンターのボタンを押して「接続済み」切り替えたりしても状況は変わりません。結局、電源を入れる度びに再起動すれば正常に動作に戻ることが判明しました。 この電源を入れる度びに再起動する煩わしさを解消する方法ないのでしょうか。デバイスは自動接続が基本仕様とのことですが、マウスは例外なのでしょうか。 今のままではチャタリング現象の純正マウスと、ELECOMマウスとを常に併用しなければならないことにもなります。 万策尽きた状態です。お力添えいただきたくお待ちしております。

関連するQ&A

  • Bluetooth接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(Vaio) Windows10Pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBM120 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 買った当初から(9/1) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothマウスが接続・非接続を繰り返す

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(windows10) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY11BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1~2日前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスが急に反応しなくなったり、反応しても動きがおかしい。 トラブルシューティングをみて、再ペアリングなども行いましたが、 その時に、接続状態が「ペアリング済み(=接続していない)」と「接続済み」とを短時間に繰り返しており、やはりペアリング済みと表示されている間は動きません。接続されても動きがスムーズではない方多いです。 電池も確認し、PCの再起動、再ペアリングなど行っても上記状態がかわりません。これは故障なのでしょうか。ノートPCのマウスパッドは元から苦手なのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothキーボード接続不良

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows10 デスクトップパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBM118S ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2024.04 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== シャットダウンするたびに、接続できなくなる。別のUSBキーボードを接続して起動し、コントロールパネルでデバイス(=キーボード)の状態を見ると、毎回「ペアリング済み」とはなっているが、「接続済」にはならない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの動きが悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10BRSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 時々おかしくなる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MUS-BKT99BKからM-BY10BRSKに買い替えました。 カチカチ音がしなくて良いと思ったのですが、主にエクセルで作業している時、時々マウスが動かなかったり、動いてもカクカクとしか動かないなど、前のマウスより作業性が悪くなってしまいました。(前のマウスに戻すと問題なく使用できます。) エレコムから交換用の新品が届いたのですが、頻度は少ないものの同じような現象が出て困っております。 電池は新品ですし、デバイスマネージャーの中にあるマウスの電源管理「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックはされていません。また電源のオフーONやペアリングのやり直しも効果がありません。 この現象はいつ発生するか分からないため、色々試してみるしかないかもしれません。 何が悪いかどうしたら治るか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothキーボードが繋がらなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 今日、突然繋がらなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートPCの設定のデバイス接続の画面では「ドライバーエラー」と表示されています。 別のメーカーのBluetoothマウスはふつうに繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの不具合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS DELLラップトップPC3793、Windows11(Windows10のころから) ・製品名・型番M-XGL15BBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入後すぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 問題なく利用可能なのですが5分~10分使用しないでいると、毎回ではないのですがマウスが全く動かなくなる。 PC側の設定「Bluetoothとデバイス」で見ると添付画像の「BluetoothのON-OFFスイッチ」がない。 DELLに相談しBluetoothを再インストールしましたが変わりません。 ちなみに他のメーカーのマウス(1種類)はそのような現象が今までないので、M-XGL15BBS側の問題かとおもい質問しました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム Bluetoothキーボード ペアリング

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== DELL ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3/2 午後にパソコンを再起動してから使用できない それまでは普通に使用できた ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペアリング済なのに使用出来ず、デバイス削除して再接続を試みるが、 デバイスマネージャーやコントロールパネル等々いろいろ試してみたが、デバイス削除ができない「デバイス削除失敗しました」 マウスM-XGM15BBは使用できる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothが接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Mac Book Airとの接続 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== T K -TBPM01 Ten Keypad for MAC ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ELECOM bluetooth 10 keypad と認識せず dc-2c-26-c5-6f-00 と表示される。接続のボタンを押しても「接続できません」と表示される。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【TK-FBM120】Bluetoothに検出され

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== TK-FBM120 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 昨日までは使えていたのですが、今日になって使えなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今日までも時々放置していると節電モードが解除されずにキーボードが全く反応しなくて、パソコンの方から接続デバイスを削除して、またBluetoothで繋げ直すと使えるようになるというのを繰り返していました。 今日も同じ現象が出たので、一度接続を切って繋げ直そうとしたのですが、Bluetoothに検出されなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの接続ができない

    下記Pの内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== HPのPC Windows11 64ビット ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== エレコム M-TM10BB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 新品で1週間つかえたが、未接続状態となった。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 急に未接続となり、設定で機器を削除し再度接続したが接続完了の表示が出るものの、すぐの未接続の表示となり使えない。数回試すも同じ状況です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう