• ベストアンサー

突然に貧血状態と吐き気になる

私の主人のことなんですが、嫌なことを考えると(会社での)いきなり倒れそうになります。 立てなくて、顔が真っ白って、汗がふわーと出って、めまいと吐き気がするようになります。三十分くらいすると、少しよくなります。 ここ1が月2回も同じことがありました。2回とも前日寝不足でした。病院へ行くと考えてますが、その前に皆さんの意見を聞きたいです。 とても心配です、助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず内科受診をおすすめしますが、嫌な事を考えている時以外にそういった症状がなければ「心療内科」を受診されてはいかがでしょうか。 私は「パニック障害」に以前なったのですがご主人の症状と近いものがありました。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もパニック障害と鬱病で、心療内科に通院しています。会社で嫌な事を上司から言われ、仕事中動けなくなり救急車で運ばれ、最初は過呼吸だと言われましたが、実際は違いました。 鬱病になってしまうと本人、特に男の方は御自分を異常に責めてしまいかわいそうです。パニックはいずれ不安障害につながります。早めに心療内科へ行き、奥様も同席で心配な事、お話するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RanRyu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

私の主人もここ半年体の調子が急に悪くなりました。 何も考えていないのに急に動悸・吐き気・めまいを起こすんです。あまりに頻繁になってきた頃に病院へかかり、症状に対して必要な検査を全てしましたが全く異常がありませんでした。幼い頃に自律神経失調になった事があり、精神面での症状だと思われるとのことでした。さすがに精神科へは足が向かないので、本人が気を強くして頑張って少し落ち着きました。 病院の内科でまずは検査をしてみてはいかがでしょうか?動悸などがあるようでしたら循環器科でも血液検査や心電図、エコー検査などもしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心療内科で診察を受けてみたらいかがですか? また30分くらいで良くなるということで血糖値が 急激に下がるとか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気について

    去年の夏頃から気分が悪く、吐き気がするときがあります。 なり始めは 吐き気と供に目眩がしたりしていました。 病院では胃潰瘍ではないかと診断され、薬をいただきました。 ところが最近(たぶん寝不足がキッカケだと思うのですが)吐き気が復活して、吐き気だけでなく実際吐いてしまいました。 病院でいただいた吐き気止めも まったく効きません。 今回は耳の様子もおかしくて、片耳が 水がつまったようになったりしました。 吐き気は、寝転がっていると楽になり体を起こすと気持ちが悪くなります。 なにが考えられるでしょうか? ちなみにストレスは かなりあります。

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 貧血?

    仕事中に足の甲に鉄板を落としてしまいました。 大きさは70cm×50cmぐらいなのですが、薄型なので(1cm)重さはそんなにないもので(1.5kg)ちょうど側面の部分が足の甲に当たったものでした。しかし、サンダルだったので素足に落ちたようになってしまい、初めのうちは痛みで動けなかったのですが、2、3分もすれば痛みは引き、動けるようになりました。しかしその後貧血のようなめまいがスゴクて、また動けなくなりました。(反省のポーズ)で立っていたのですが、血の気が一気に引き、次第に立っているのもできなくなりイスに座ることにしました。しかしめまいは全然引かず吐き気と尋常じゃない脂汗が出てきました。痛みはそんなに感じていなかったのですが、めまいと吐き気がスゴク意識もモウロウとしている感じでした。 意識がハッキリしてきたその後(30分後ぐらい)病院に行ってレントゲンを撮ったのですが、骨に異常はなく、ただの内出血のみでした。先生は痛みでめまいと吐き気が出たんだ、と言っていましたがそんなに痛みはなかったのです。 ただの内出血だけでなぜあんなにスゴイめまいとスゴイ吐き気と尋常じゃない脂汗が出たのでしょうか?

  • めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態

    めまい、吐き気、横になるとおさまるが、起きれない状態 離れて住んでいる母の状態です。 始めは、ストーブをつけていたからかと、消して換気をしたらしいです。 それでもめまいと吐き気があるようです。 今朝は、起き上がろうと立ち上がると、めまいと吐き気がするようです。 横になり、仰向けで寝るとおさまるようですが、 トイレにも行けない状態で、車酔いのひどい状態らしいです。 以前にも同じようなことがあり、耳鼻科、内科とまわり 色んな検査をうけたけれど以上はなかったようです。 前回と違うのは、前回は、寝ていても天井がまわっているのが 今回は、寝ていると収まるということらしいです。 無理にでも、急ぎで病院に行かせるべきか、 今日で2日目になるのですが、おさまるまで1週間でも寝ているべきなのか、 また何科に行くことすすめるべきでしょうか? 心配のあまり、質問ばかりになってしまい申し訳ございませんが よきアドバイスお願い致します。

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

  • 上を見上げると吐き気がします

    最近、上を見ると吐き気がします。 めまいなどはなく、首の後ろが動くと吐き気がしてくる気がします。 どんな病気の可能性がありますか? 病院へは、何科へ行けばいいのでしょうか? 脳の病気かと心配です。 よろしくお願いします。

  • 貧血でしょうか?

    昨晩、電車に乗っているといきなり激しい動悸とめまい、吐き気がおこり、耳が聞こえづらくなり大量の汗が出てきました(外気は氷点下です。) 立っているのが辛くなり、途中で降りて10分ほど座っていると大分楽になったんですが、まだ暑く感じました。 今朝は身体が重く、起き上がれませんでした。 これは貧血のせいでしょうか? ちなみに私は18歳女で 月経は1週間ほど遅れています。

  • めまい・吐き気

    中学2年の女子です。 常にする耳鳴り、 歩けないぐらいのめまい、 トイレから出られなくなるほどの吐き気(ひどいときは吐く)、 吐き気は頭痛のせいだと思いますが とにかくこんな症状が続いています。 学校も休みがちです。 体調は、ひどい時は1日この症状に悩まされ、 平気なときは1日平気だったり、1時間しか症状がでなかったり・・・。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか? でもめまいとかだけだし・・とか考えて、 まだ病院には言ってません。 ぜひ意見お願いします。

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、

    目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、2歳と2ヶ月の子供の育児中の専業主婦です。 昨日、久しぶりに家族で温泉旅館に泊まった際、突然目眩がし始めました。寝不足や疲れなのかなと思いましたが、夜も6時間は寝ていてとくに睡眠不足は感じていませんでした。目眩は横になっても目の前がグルグル回る感じです。吐き気はありますがお腹がすくとちゃんと食べられます。 あとはおでこが熱っぽく感じます。でも熱はありません… 疲れは、普段はストレスたまりにくいのですが、最近イヤイヤ真っ只中の2歳の男の子の育児に関しては、『もうっ』と嫌になりそうな時がありました。なので色々検索したところ、私もしかしたら鬱(:_;)?と心配になりました。 ただ、鼻や耳が調子悪くなりやすいので耳鼻科系からくるものなのか…このままだと家事もやる気が出ず、困ってしまうので様子をみて病院に行きたいのですが、いったい何科がいいのでしょうか…?ちなみに昨日は下半身の怠さもありました(>_<)

専門家に質問してみよう