• ベストアンサー

地方のアクセント首都圏に浸透の理由

最近地方のアクセント(東北弁?)を首都圏の若い人を中心に使い始めてるのはなぜですか?一例:じゃねぇ?→じゃね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

 若者言葉は常に「別の目新しい言い方」を求めています。流行語、ギャル言葉、すべて「今までにない言い方」で差異をつけようとします。それがたまたま今は、または質問者様の耳に留まったのが、首都圏以外の話し方だったのでしょう。  ほら、埼玉の言葉でやってる漫才があったでしょう。さらにちょうど今日「若者の間で「知らんけど」が流行しつつある」という記事を見ましたし。  いつでもどこでもある現象だけど、一度気になるとずっと気になる、というところでしょう。「最近」「首都圏」の「若い人」に限ったことではない、というのが私の回答です。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

最近ではないですよ。武州弁と呼ばれる、神奈川、多摩、埼玉一帯の訛りは北関東(≒東北)弁に近いものがあります。 首都圏の若者でも、神奈川(横浜でなくちょと外れの地域)や多摩、埼玉の子だということもありますからね。

関連するQ&A

  • 名前の最初にアクセントがくる地方は?

    あるコールセンターの人から聞いたんですが、例:茂 の し にアクセントがある人がいたそうです。また自身の名前 勝 も ま に アクセントがあったそうです。どなたかどの地方の事なのかご存知でしたら教えてください。

  • 親のアクセントを引き継いでしまう子供…関西アクセントの道産子

    親のアクセントを引き継いでしまう子供…関西アクセントの道産子 私の周りにはバリバリの関西弁のアクセントで話す人がいます。だけど「ぶん投げる(=捨てる)」とか言ったりなど、話している言葉は北海道弁そのものなんです。とっても不自然です…。 てっきり言葉遣いだけ北海道の真似をした関西人かと思っていましたが、最近になって「俺、いちおう道産子なんだけど。」なんて言い出したので、「えええ!」と大変ビックリしました。かなりショッキングでした。で、親の出身地を聞いてみたら、案の定、大阪でした。w 関西人でもないのに、ここまでバリバリの関西アクセントで話す人は初めて見ました。親のアクセントの影響ってここまで大きなものなのかと、首を傾げました。 皆さんの周りにこういう人はいますか?この例は、関西アクセントと北海道弁の組み合わせでしたが、その方はどんな組み合わせですか?

  • 九州地方のアクセントについて

    私の会社には九州地方出身の先輩がいます。 先輩が話す日本語に、どうしても違和感があり質問いたしました。 例えば、 「惰性」 という言葉は、標準語のアクセントでは平板で発音しますが、 その先輩は頭高で発音します。矢印的には、だせえ↑↓→です。 今はここしか思い出せなかったのですが、 普段の会話でも違和感のあるアクセントで話します。 その先輩に対して、別にふくむところはないのですが、 九州、特に地方出身の方はこういったアクセントで話すのでしょうか。 回答、解説をお願いいたします。その他の例も取り上げていただくと助かります。

  • 九州地方の方言について

     最近北九州出身の人と同居するようになりました。その人は標準語は苦手でほとんどほとんど北九州方言で話します。  北九州弁の特徴を見ていると標準語と関西弁や東北弁とは成り立ちがかなり違っている点があるように見ています。  関西と関東との地理的つながりの中を見ると地域と共に次第に変化してつながっていると思おうのですが、北九州弁は関東風のアクセントや関西風のアクセントが混じるというように、地理的位置による連続的変化がないように思えます。  そこで、なぜそうなっているかについて考えると、もしかすると、九州では古くは日本語とはまったく違う言葉が使われていたのが、いつの時代からか日本に合流したため、当時の人は元々の言葉を使っている中に、元からの日本と交流があった人たちが日本語を持ち込み、それが次第に広がったということは言えないのかと考えたわけです。日本と交流があった人たちの中には関東地方とのつながりがある人と、関西地方とのつながりがある人がいて、九州に持ち込んだ言葉に関東、関西両方の言葉の両方が入ったとすれば説明がつくのではないかと言うわけです。  一つの例として、「食べろ」、「着ろ」という命令形は北九州では「食べれ」、「着れ」と言い、下1段活用、上1段活用が4段活用の様に使われます。こういうことは古くから使われていた言葉としてはありにくいのではないか、多分、日本語が取り入れられたときに文法を誤って取り入れたということではないかと考えるわけです。  以上は私が勝手に考えたことですが、言語学の専門家の間ではこのように九州地方ではもともと日本語とは全く異なった言葉が話されていたという説は出ていないのでしょうか、ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 首都と地方ではどっちが面白い!?

    各国の首都と地方では、どっちが面白いのでしょうか?

  • 首都圏限定発売のきっぷを地方で買えるところ

    首都圏限定発売のJR東日本のきっぷ(たとえば、「土・日きっぷ)を地方で購入したいのですが、インターネット上とか、地方の主要駅(特に東北地方)とか、旅行代理店で買えるところとかはありませんか?

  • 変なアクセントの方言は何とかなりませんか?

    テレビドラマ、特にNHKの連続ドラマなどで地方の方言でセリフを言う役を与えられた俳優なんですが、聞くに堪えない話し方をする人っていませんか? 本人は方言のつもりで、アクセントを前にやったり後ろにやったりしているようなんですが、その地方出身者が聞くと 「やめてくれー」 と耳を覆いたくなる時があります。 これが人口も少ないマイナーな方言でしたらともかく、たとえば関西弁って今では結構メジャーな方言だと思うんですね。 首都圏の方はご存じないかも知れませんが、大阪府、京都府、兵庫県の3県だけで人口は1,800万にもなるので、全国レベルでもかなりの比率になると思います。  これに近隣の滋賀県や和歌山県、三重県などを含めると日本人の約4人に1人は純粋の関西弁とはどういうものか理解していると考えられます。 従って、俳優が話す関西弁が一夜漬けで覚えた奇妙なアクセントで、実に耳障りで不愉快に感じる視聴者も結構多いのではないでしょうか。  外国語の発音同様、地方の方言を真似る場合には本人の耳というか、ある意味で音感が鋭い人ほど上手とか聞いた事がありますが、特に年配の女優ほど方言が下手ですねえ。  どうしてもその俳優が必要なら、あれほど下手なのだから、いっそうの事ひとりだけ関東出身であるという役にさせた方がシックリくるように思います。 質問なのですが、ドラマ出演の配役を決定する立場にある人は一体この辺をどのように感じているのでしょうか?  どのような基準で選出しているのでしょうか? 特にNHKでは全国に支局があるはずですので、地元からクレームがつくケースもあるように思うのですが ・・・

  • 地方から首都圏の就職情報誌を見ての応募

    東北在住ですが本屋で就職情報誌コーナーを見ていたら首都圏の情報誌を見つけました。 めくってみると興味のある仕事が有ったのですが、地方から住む所も決まっていないのに、応募されるのは選ぶ人からすると迷惑というか厄介なものなのでしょうか? 選考の担当になった事のある方、ぜひ教えてください。

  • 関西の人に質問。東京出身者が関西アクセントを…

    ずっと関西弁を使っている方に質問です。 東京人など他の地方の人が、大学や会社の関係で関西に移り住むことになることはよくあることですね。 で、彼らは徐々に周りの人々の会話に合わせて関西弁(関西アクセント)を話すようになりますね。 最初のうちはおそらく「ちょっと違うな」という感じだったのではないでしょうか。 で、彼らが完璧な関西弁(関西アクセント)を話せるようになったのは、何年目くらいからでしたか? この質問は、関西弁に限らず、よそからやってきてその地方の言葉に完璧に話すようになるまでにどれくらいの時間がかかるかを、実際の経験から知りたいのです。

  • 東北と首都圏の地方公務員

    地元東北の人口約30万人の中規模自治体と、首都圏の人口約10万人の小規模自治体の採用試験に合格できる可能性があります。前者の東北地方は、財政状況が非常に悪いようで初任給も16万程度ですが、後者の首都圏では比較的良好な財政状況と聞いています。 問題はお金よりもむしろ業務内容や土地柄にあると考えています。私は化学系出身で、東北の自治体では保健所での衛生監視・指導や検査の仕事となる予定です。一方、首都圏では一般行政・事務での採用です。 正直に言うと、大学時代からの化学実験の流れにうんざりしており、首都圏での事務系の仕事に憧れています。しかし、地元東北には自然も多く親戚家族もあり、そういった環境には恵まれています。 友人などからは、結局どちらでもいいじゃないかと言われ、私もそんな気がしてきました。以前も似たような質問をさせて頂き恐縮なのですが、皆様でしたらどう判断なさるかお聞かせ頂ければ幸いです。