• ベストアンサー

地方のアクセント首都圏に浸透の理由

最近地方のアクセント(東北弁?)を首都圏の若い人を中心に使い始めてるのはなぜですか?一例:じゃねぇ?→じゃね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

若者言葉は常に「別の目新しい言い方」を求めています。流行語、ギャル言葉、すべて「今までにない言い方」で差異をつけようとします。それがたまたま今は、または質問者様の耳に留まったのが、首都圏以外の話し方だったのでしょう。  ほら、埼玉の言葉でやってる漫才があったでしょう。さらにちょうど今日「若者の間で「知らんけど」が流行しつつある」という記事を見ましたし。  いつでもどこでもある現象だけど、一度気になるとずっと気になる、というところでしょう。「最近」「首都圏」の「若い人」に限ったことではない、というのが私の回答です。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

最近ではないですよ。武州弁と呼ばれる、神奈川、多摩、埼玉一帯の訛りは北関東(≒東北)弁に近いものがあります。 首都圏の若者でも、神奈川(横浜でなくちょと外れの地域)や多摩、埼玉の子だということもありますからね。