ツイッターからの個人情報流出について

このQ&Aのポイント
  • ツイッターから540万人分の個人情報流出という記事を見ました。裏アカがあり、個人を特定されたくないので、とても不安です。
  • 漏洩が確認された人には連絡があるとのことですが、日本人で連絡にあった人、被害にあった人はいるのでしょうか。自分の情報が洩れている場合、これらの情報が日本で出回る可能性はどの程度ですか?
  • リンクを張った記事中に、”コンピュータ技術のリソースサイト「BleepingComputer」によると、ハッカー「devil」は昨年12月にこの脆弱性を利用し、データを収集していたという。”とありますが、これは、2021年12月段階のツイッターの情報が漏洩したということなのでしょうか?この記事について、記事以外の情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターからの個人情報流出について

ツイッターから540万人分の個人情報流出という記事を見ました。 この記事に詳しい方やツイッターのシステムに強い方に質問です。 https://coinpost.jp/?p=370293 裏アカがあり、個人を特定されたくないので、とても不安です。 以下について質問します。 ・漏洩が確認された人には連絡があるとのことですが、日本人で連絡にあった人、被害にあった人はいるのでしょうか。 ・自分の情報が洩れている場合、これらの情報が日本で出回る可能性はどの程度ですか? ・リンクを張った記事中に、”コンピュータ技術のリソースサイト「BleepingComputer」によると、ハッカー「devil」は昨年12月にこの脆弱性を利用し、データを収集していたという。”とありますが、これは、2021年12月段階のツイッターの情報が漏洩したということなのでしょうか? ・この記事について、記事以外の情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>・他の記事で、「ツイッター社はこの問題の影響を受けたと確認できたユーザーには直接通知する」とあるのですが、ツイッター社はどのようにして影響をうけたアカウントを確認するのですか? さあね。それこそTwitterの中の人じゃないと誰も答えられないでしょう。ひょっとしたら「そういっておいてそのまま無視する」って腹づもりかもしれない。嫌な人から食事に誘われたら「今時間がないので、時間ができたらこちらから連絡します」といってそのまま無視するっていうのがよくあるじゃないですか。 >・「将来的にはこのリストが無料で公開される可能性があるとしている」とありますが、ダークウェブで販売されていたものが無料で公開される問うことはよくあることなのですか? さあね。よくあるかどうかまでは分からないです。要するにダークウェブで購入した人がどこかでバラ撒けばオープンになるってことなのだろうけれど、そんなのやる人がいるかどうかまで誰も分からないじゃないですか。 何年前だったかね、パパ活サイトだかなんだかそっち方面のサービスだかアプリだかでほぼ全ての顧客情報が流出したって事件がありました。その中には芸能人や有名人もいるんじゃないか、暴露されるんじゃないかと話題になりましたが、結局それっきりでしたものね。 質問者さんの個人情報が流出して、なおかつそれが質問者さんを知る誰かの目に留まるなんてのは、それこそ「海に落ちた葉っぱを見つける」みたいな話だと思うけどね。それが起きないとはいえないけれど。 それにそんな流出事故じゃなくて、大抵は裏垢ってのは誰か知ってる人に「こういう発言をする人に心当たりがある」あるいは「この写真に見覚えがあるぞ」で発覚するもんですけどね。流出事故で裏垢が発覚した人なんて聞いたことがないけれど、誤爆して裏垢が発覚した人は枚挙に暇がないじゃないですか。 裏垢がある以上、常に(自分のミスによって)発覚するリスクはありますよ。

tandry
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 少し、ナーバスになっていたかもしれません。 誤爆が一番危ないという事なので、これから気を付けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.2

Tweeterに登録している個人情報など、かなり大雑把な個人情報なので、外部に出ても、痛くもかゆくもないです。

tandry
質問者

お礼

少し、ナーバスになっていたかもしれません。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

>漏洩が確認された人には連絡があるとのことですが、日本人で連絡にあった人、被害にあった人はいるのでしょうか。 さあ、そう主張している人がフェイクなのか真実なのか確認するのはなかなか難しいのでなんともいえないですね。 >自分の情報が洩れている場合、これらの情報が日本で出回る可能性はどの程度ですか? 「ゼロとはいえない」以外は何もわからないです。ダークウェブで販売されていたのは500万人以上のアカウントだということですが、現物を目にした人はほとんどいないでしょうからね。 そもそもハッカーみたいな人じゃない限りダークウェブにたどり着くことさえできませんから。 質問者さんの質問は「日本の麻薬密売人は何人いますか?」みたいなものなんですよ。そんなもん分かるわけがないだろう的な。 >2021年12月段階のツイッターの情報が漏洩したということなのでしょうか? それはそのハッカーさんに聞いてみないと分からない。聞いても正直に答えてくれるかどうかも分からないですけどね。 >この記事について、記事以外の情報があれば教えてください。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fe8ee677e5f5c471ca87f42c6e8299a7d074be9c https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/08/news163.html https://news.yahoo.co.jp/articles/7e80c1312498b505c45a464336b1fac05a9fda0c

tandry
質問者

補足

ありがとうございます。いちいち納得です。 もう少し質問させてください。 ・他の記事で、「ツイッター社はこの問題の影響を受けたと確認できたユーザーには直接通知する」とあるのですが、ツイッター社はどのようにして影響をうけたアカウントを確認するのですか? ・「将来的にはこのリストが無料で公開される可能性があるとしている」とありますが、ダークウェブで販売されていたものが無料で公開される問うことはよくあることなのですか? 宜しくお願い致します。