• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FirefoxとMozillaの違い

FirefoxとMozillaの細かい違いなどを教えてください。 あとFirefoxにぴったりなThunderbirdとMozillaのメーラの違いもお願いします。 できれば上記二つの質問でInternetExplorerやOutlookExpressとの比較も交えて頂ければ幸いです。 またFreeBSDに日本語版のFirefoxはあるのでしょうか? 以上の点についてアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz

細かく説明すると字数が全然足りないし、疲れるので(爆)簡単な説明にさせて下さいm(__)m 前々からあるMozillaってソフトは昔人気があったNetscapeというブラウザの流れを汲んだソフトで、InternetExplorerに対抗する為に多機能化したNetscape同様、ブラウザとメーラーに加え、Webページ作成ツールとメッセンジャーが一緒になったソフトなんですね。 4つの機能がそれぞれ連携してて、例えばブラウザから他の機能を呼び出して使うのが簡単だったりして、そういう面では使いやすいんだけど…ワンセットに入ってるファイルの数が多い分、起動したらメモリ沢山食ったり動作が重かったりして、その点では逆に使い辛いソフトになっちゃった。 もともとあるIEやOEより重くて使いづらくなったことで熱狂的ファン以外の一般のユーザの多くから敬遠され、より一層人気がなくなってしまったMozillaをこれからどうしようか?と考えた開発元の出した結論は…たくさんの機能を集めたMozillaをばらばらにする、というものだった訳。 そうやってブラウザのFirefoxとメーラーのThunderbirdが出来た。 ブラウザとメーラーが独立したせいで動作が元々のMozillaよりも軽快になって使いやすくなった、ともっぱらの評判だ。 IEやOEとの比較でいうと、今のところ世界中で利用してるが物凄く多いIEやOEに比べ、ハッカー達から不正な攻撃を受ける事が少ない。利用者が少ない分、悪さしても困る人が少ないから、やりがいがない、って事かな?? それ以外の点でもFirefoxやThunderbirdは機能面で安全な部分が多い。 IEが使うActiveXという技術はハッカーやウィルス・スパイウェアの作者達が悪用しやすい技術で何かと問題が多いけど、FirefoxやMozillaのブラウザはそのActiveXを使わずにフラッシュ再生等を同じように出来るような仕様になってる。 Thunderbirdはスパムと呼ばれる迷惑メールを上手く振り分ける機能を標準で持ってる点でOEより優れてる。 …とこんな感じ、でしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 とても分かり易く解説していただきありがとうございます。 Firefoxを早速使ってみましたが、IEやMozilaと違い、メニュー項目が簡易化されていてとても使いやすかったです。 Thunderbirdもインストールしてみたのですが、ジャンクメールコントロールというスパムメールフィルタリングソフトが入っていました。これは使えそうなのでしばらく試して見たいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

昨日22日でしたがFirefox日本語プレリリース版が出ていました http://www.mozilla-japan.org/ 元々Netscapeユーザなのでモジラエンジン搭載ブラウザは好きで 早速DLして使っています 印象としては ・まず気づくのがブラウジングの速さです、さすが最新です ・残念ながら起動がやや遅いようです Netscapeのように簡易起動もないので 起動後はPowerMenu1.5.1などを利用してタスクトレイに格納し使ってみています ・やはりタブブラウザの良い部分が活きていて 一つのウィンド内に何個もタブを開いて 他のHPなどを参照したりできるので便利です ・ツールバーのレイアウトが非常にカスタマイズ性に富んでいて 思い通りの位置に思い通りのボタンを配置し 適度なスペースや仕切りを自由に入れたりできます ・付属のダウンロードマネージャが標準で速いです ちょっと驚きました ・IEでとても不便な「インターネットオプション」部分にあたる「オプション」 こちらはインターフェイスが大変優しく使い勝手がよ くて 履歴、一時ファイルやクッキーの消去が簡単です 標準でポップアップブロックも装備しています あと、メーラとしてのThunderbirdですが 現在修正版ヴァージョン8の日本語版が作成中とこ事 もう少し待てば利用できるでしょう ちなみに前ヴァージョンを使ってみた事がありますが インターフェイスがMozilla/Firefoxと統一されていて 併せて使うには便利かも知れません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もプレリリースを使いましたが、MozillaやIEと比べ若干起動が遅いですね。 ただシンプルさと分かり易さではピカ一でした。 ツールバーのレイアウトですが、gogleなどの検索バーは移動したり、枠を広げたりできないのが不満でしたがその他はなかなかいい感じですね。 付属のダウンロードマネージャーが高速とは知りませんでした。今度試してみたいと思います。 Thunderbirdの方は8の日本語版がまだみたいなので、古いバージョンを使って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

>FirefoxとMozillaの細かい違いなどを教えてください。 >あとFirefoxにぴったりなThunderbirdとMozillaのメーラ >の違いもお願いします。 は基本的に もじら組-Mozillaとは?を読めばわかるような気がします http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/whatismozilla.html#mozilla-is-bu ブラウザ戦争 http://qwerty-12345.blog.ocn.ne.jp/aqua/2004/04/post_11.html あなたが使っているブラウザがMozilla系なら about:Mozillaとするとそのエピソードの一部が見られます IEだと青い画面(ブルースクリーンではない)になりました(笑) http://msugai.fc2web.com/web/app/browser.html >FreeBSDに日本語版のFirefox 確かContributionが存在したような。 http://software.s48.xrea.com/mozilla/ もどうぞ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 http://software.s48.xrea.com/mozilla/ですが、とても参考になりました。 日本語版ではないようですが、もう少し捜してみたいと思います。